上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台   

この日は白金台までお出かけ。
めざしたのはプラチナ通りから1本入った場所にある「ラ ソスタ」さんだ。
「オリエーラ」@新宿3丁目でソムリエールとして活躍していた
マナちゃんが勤務するお店でもある。


閑静な住宅地の一角に、コンクリート打ちっぱなしのビルに
らせん階段が目印のお店は位置していた。
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00344901.jpg
店名の「La Sosta」とはイタリア語で「憩いの場」という意味らしい。


階段を降りて地下にあるお店へ。
黒いスーツ姿でビシッと決めた大人な雰囲気のマナちゃんが迎えてくれる(驚)。
すっかりシロガネ化(!)していて、全然わからなかった(笑)。


わずか12席というこじんまりとした店内はシックな色調で統一されたこだわりの空間。
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00350618.jpg
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00351821.jpg
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00385075.jpg

セッティング。
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00350097.jpg


お友だちが到着するまで「レモン風味のアペリティフ」をいただく。
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00351259.jpg
お味もサーヴィスもさすが白金台のレストランという感じでお洒落だ。


この日もシュワシュワからスタート!!いただくのは
「Brut Metodo Classico Alta Langa Ettore Germano 2014
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00385648.jpg
ピエモンテの辛口スッキリ系のエレガントな香りのシュワシュワだ。


此方の武田シェフはトスカーナ州を中心にイタリアで6年間修行されたとのこと。
どのようなお料理が登場するのだろう(ワクワク)。。。


この日いただいたのは、4種類から選べるランチコースの「Gioia(ジョイア)」
(4,500円)。前菜からパスタ、メイン、デザートまでの全5品の構成。


○イニツィオ
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00390124.jpg
「はじまり」の意味を持つ「イニツィオ」は、トスカーナ地方の代表的なお料理の
一つでもある「うずら豆の煮込み」。
二種のきのこ、カロチーノを合わせて秋らしいアレンジに。。。


○自家製パン
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00390828.jpg
とても美味しいローズマリーとオリーブオイルのパンと、ロールパン。


○「Roero Arneis Vigna Sparse Giovanni Almondo 2016」
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00391350.jpg
ミネラル感たっぷりの爽やかなピエモンテの辛口。アルネイス100%。


○「Etna Rosato Benanti 2017」
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00391991.jpg
シチリアのエトナ山の名前を冠した力強い味わいのロゼ。色もキレイ!
ネレッロマスカレーゼ、ネレッロカップッチョ


○前菜:相模湾・小田原漁港で獲れた鮮魚
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00392404.jpg
・鰺とカイワレ、生ハム
・エボダイ
・そうだ鰹
・かます
・あおりいか
・しょうご ビスタチオのソース
・真鯛 オレンジソース    (順不同)

「しょうご」とはカンパチの若いころの名前だそう。。。


それぞれのお魚との相性を考えた味わいの異なるソースがお料理に華を添え、
お味を引き立たせる。
下から順々にじっくりと味わいながらお皿の上の方に上っていく。。。
いずれも異なる味わいで美味♪
此方のシェフもお魚には相当にこだわりをお持ちの方のようだ。



○パスタ料理:トマトと蟹のマッケロンチーニ
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00393093.jpg
トップはトマトの泡、グリーンはパセリオイルだそう。。。
アッサリとして上品な仕上がり。。。美味しいのでいくらでも食べられそう(笑)。


○「Giovin Re Bianco Michele Satta 2013」
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00393654.jpg
めっちゃ美味しいトスカーナの「ジョヴィン・レ」。味も香りも幸せ気分に浸れる白。
ヴィオニエ100%。


○メインディッシュ:羊のロースト
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00394246.jpg
しっとりと柔らかな羊さんの付け合わせはコブミカンのソースとラディッキオ・
タルティーボ。


○「Colli Orientali Del Friuli Sacrisassi Rosso Le Due Terre 2012」
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00395071.jpg
華やかで落ち着いた雰囲気のフリウリ発のワイン。レフォスコとスキオペッティーノの
地葡萄を使用。


○「Likos Aglianico del Vulture Mastrodomanico」
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00395666.jpg
イタリア南部(長靴の土踏まずの辺り)に位置するバジリカータ州のワイン。
ギリシアに近いこのエリアでは、紀元前のギリシアの植民地時代から
アリアニコ種のワインが作られてきたのだという。
どっしりとした中に華やかな果実の香りが立ち上る味わい。。。


○デザート:柿!!
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00400223.jpg
蓋オープン!!思わず、歓声が上がる!!
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00400888.jpg
丸くカットされた柿、ダージリンとローズマリーの焼き菓子、ホワイトチョコレート、
カカオニブなどが散りばめられた「小さな宝石箱」のようなデザートは、
すべてが組み合わさって感動的な美味しさ♪どこをどう食べても笑顔になってしまう。。。


○「DONNAFUGATA Ben Rye Passito di Pantelleria DOP 2015」
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00401527.jpg
素晴らしいデザートに合わせていただくのは、シチリア発のお馴染みBen Rye。
言うことなしの組み合わせ!!


○食後のお飲み物
上質な憩いの場。──「ラ ソスタ」@白金台_d0352022_00402562.jpg
毎度お約束の「くまさんカプチーノ」(笑)by マナちゃん。
「カプチーノはご用意できない!」とのことで悲しんでいたら、サプライズで登場!!
マナちゃん同様、くまさんカプチーノも相変わらず元気に微笑んでいた!!



いささかお味が濃いかなーとも感じられるお料理もあったが、全体的にエレガントで
味わい深いお料理が特徴だろうか。特に前菜のお魚と各ソースの組み合わせと
パスタの繊細さ、そしてデザートの美味しさが印象に残った。
また、マナちゃんセレクトのワインのペアリングも相変わらず素晴らしかった!!

おかげでお昼からついつい飲んだくれてしまったのだけれど(汗)。
お会計はたくさん飲んだワインも入れて一人約9千円。


白金台にある隠れ家イタリアン、家からはちと遠いけれど、わざわざ訪れるに
値するお店だ。
そんなに広くないお店なので来店の際には必ず予約を。。。


ごちそうさまでした☆



●ラ ソスタ (La Sosta【旧店名】イルーチ)
東京都港区白金台5-13-14 B1
050-5596-5152
ランチ  12:00~14:00
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
日曜休・その他に月1回の休業有
サービス料10%
12席(個室あり・最大6名)
2011年7月4日オープン
03-3447-8934
※入退店に際し、螺旋階段での昇り降りがあります。

ラ ソスタイタリアン / 白金台駅目黒駅高輪台駅
昼総合点★★★★ 4.1


by forestkoro1015 | 2018-12-14 12:35 | グルメ・都内・イタリアン | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大阪発・老舗の味。(1812再... 特盛り鴨南ばん。──「末広」@... >>