地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」   

「師走」という通り、12月に入って俄然飲み会が増えてきた。。。
この日は「名古屋コーチンの水炊き鍋」「日本酒飲み放題!」
という仕事仲間からの撒き餌に釣られるままに高田馬場までノコノコやってきた。
めざすは「BIGBOX」のほぼ真向かいにあるビル4Fにある
「鳥代 高田馬場店」さんだ。
ヘルシーな「厳選地鶏料理」と、流行りの「個室居酒屋」を合わせたお店らしい。



BGMに渋いジャズが流れる広めの個室に通され、まずは「とりビー」
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18214709.jpg
生は「アサヒスーパードライ」とのこと。
横に置かれているのはグラスの日本酒(これで90mlとのこと)。
「獺祭」とつながりが深いお店のようで、「獺祭」がズラリと並ぶ。
が、飲みたかった「獺祭スパークリング」は残念ながら品切れだった(涙)。
グラスと徳利が選べるようなので、この後ひたすらに徳利(180ml)でゴー(呆)。


○「鶏せせりのおろしポン酢」
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18215139.jpg
コースの一品目はコリコリッとした食感がさらに旨みを演出する「鶏せせり」。
下味がついているせせりは、アッサリ味のポン酢がかかった大根おろし、
トッピングの青じそと共にいただく。くるくるしているのは胡瓜だった!


○ささみの雲丹ソース和え
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18220292.jpg
低温調理したささみを雲丹ソースで和えたお品。雲丹と山葵、レモンでいただくと
お刺身のような食感に。。。ここにも胡瓜の飾り切りが!


○蒸し鶏と豆腐の棒々鶏サラダ
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18220706.jpg
水菜、レタスにパプリカが彩りを添える。お豆腐もたっぷりでごま風味のドレッシングが
ヘルシー感を演出するサラダだ。


このあたりから日本酒を色々といただく。
「獺祭」以外はほとんど制覇したかな。
「くどき上手」「玉乃光」がこの日は好みだった。。。
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18221882.jpg
○名古屋コーチンの水炊き鍋のお出汁登場!!
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18222219.jpg
日本三大地鶏の一つ、名古屋コーチンからとった極上のスープだそう。。。

水炊き鍋の具は此方。
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18222680.jpg

グツグツと煮立ってきたら名古屋コーチンのお肉を投入。
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18223100.jpg
お肉は下ゆでしてあるので、そんなに煮込まないうちに野菜なども投入!!
(煮込みすぎるとせっかくのお肉がかたくなってしまうそう・・・)。
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18224165.jpg
あまり名古屋コーチンのお肉をいただいたことがないからわからないのだけれど
鶏肉(地鶏)にしてはかなり濃厚な印象。お肉自体はなめらかで淡泊な感じ
なのだけれど、コクがあって味わい深いお肉という感じだろうか。。。

また、お肉が濃厚な分、人によってはお出汁がいささか物足りなく思えてしまう。
「ポン酢」などもお願いすれば登場するようだが、せっかく名古屋コーチンに
敬意を払って「七味」をお願いしたら「一味」を用意くれた(嬉)。
できればテーブルに「塩」などが用意されているとなお嬉しいかもしれない。
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18223674.jpg
この「名古屋コーチンの水炊き鍋」で〆かと思ったら、とんでもなかった(汗)。。。


○チキン南蛮
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18224661.jpg
お肉は揚げたて熱々(当たり前!)に特製タルタルソースがかかってとても美味しい!!
「水炊き鍋」で満腹のはずなのにスルスルっと食べられてしまう。
チキン南蛮は(も)別腹(笑)!!


○ポテトフライ
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18225174.jpg
「もう食べられない!」と言いながら、モリモリ食べてしまう自分が哀しい。
なんで芋好きと見抜かれてしまったのだろう(謎)。。。


○鶏の炭火焼き
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18225530.jpg
南部地鶏の炭火焼きだそう。。。此方もコリコリっとした独特の味わいがあって
美味しいのだけれど、いかんせんもうギブアップ(笑)。お腹がはち切れそうだ。


○〆の雑炊
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18230600.jpg
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18230292.jpg
先ほどの「名古屋コーチンの水炊き鍋」に、此方のご飯をいれて雑炊にしていただく。
コンビニおにぎり3〜4個分はありそうな巨大なお握りご飯だ(驚)。

スタッフの方が名古屋コーチンのスープをお鍋に継ぎ足してくれて点火。。。
おにぎりご飯をほぐし、卵を割り入れ、葱を散らし、ボリュームたっぷりの
「名古屋コーチン雑炊」が完成した(写真はあまりきれいでないので省略)。


極上のお出汁で作るお雑炊は美味しい・・・はずなのだけれど、ちょっと満腹すぎて
あまり味わうレベルまでには至らなかった(反省!!)。


○ゆずのシャーベット
地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高田馬場店」_d0352022_18231194.jpg
此方もドーンと大きいサイズで登場する。
が、満腹の胃袋に柔らかな酸味がしっとりと溶けていって美味しい。。。



「名古屋コーチンの水炊き」をはじめとして一つひとつは美味しいお料理が揃っている
のだけれど、全体的なコースの構成がどうなのかなーという印象が残った。
特にウリの水炊きの後に、色々ととっておきのお料理が登場するのは
いささか消化不良(個人的に・笑)。
また、最初の「鶏せせり」や「ささみの雲丹ソース」などもボリュームが多すぎるような気が!!
若い人には良いのだろうけれど、いい年をした大人にはそれだけで満腹になってしまう(汗)。


高田馬場という場所柄、学生さんの利用が多いのかと思ったらそうでもないらしい。
当日は週末というのに若い方々で満席だったようだ。
まぁ、相当に満腹になるコースなので、これからの季節、お得感は強いように思う。
この日は相当に飲み倒したし(笑)。



ブラックホールのように底なしの胃袋が私もほしい!!
心からそう感じた12月の夜だった。


ごちそうさまでした☆




●地鶏料理×個室居酒屋 鳥代 高田馬場店
東京都新宿区高田馬場1-27-6 KIビル 4F
050-5595-4949
16:00~24:00
年中無休
116席
2018年6月1日オープン
電話番号:03-6273-8935




地鶏料理×個室居酒屋 鳥代 高田馬場店居酒屋 / 高田馬場駅西早稲田駅学習院下駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by forestkoro1015 | 2018-12-10 23:02 | グルメ・都内・居酒屋 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 特盛り鴨南ばん。──「末広」@... 川のほとりの快適湯。──「国立... >>