川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」   

「温泉にいきたい!」。。。
急に思い立って仕事帰りに寄ってきたのは、「国立温泉 湯楽の里」(ゆらのさと)。
国立I.C.近くの多摩川沿いに佇む源泉掛け流しの天然温泉だ。


少し前に仕事仲間の一人が「絶対オススメ!一日中、ノンビリ過ごせる!」と
話していたこともあり、一度、出かけてみようと思っていた場所だ。


多摩川沿いにあるので、天気が良ければ、露天風呂から富士山を拝むことも
できるらしい。。。が、当日は今にも泣き出しそうな生憎の曇り空(涙)。
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10395311.jpg
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10395969.jpg
富士山は拝むことはできなかったが、うっすらと丹沢・秩父山系の山々の姿が拝める程度。。。
それでも多摩川からの風がそよぐ露天風呂は最高!!
竹で編んだ囲いが邪魔をして(立ち上がると外から見えてしまうのでご注意ください!
などと注意書きもある!)、いささか風情はないが、それぐらいに見通しが良い環境だ。


内湯は「高濃度炭酸泉」。全身の血管を拡張し、血液の循環を促すのだそうで
温度はぬるめ。。。じっと浸かっている人が少なくない。
サウナは利用しなかったけれど、塩サウナと高温サウナを併設。


外にある源泉掛け流しの「上の湯」は少々熱めだけれど、風が心地良い分、とても快適!!
そして此方の「寝ころび湯」が湯の温度が高めなのか、フンワリとした気分で
とても気持ちが良い。本などを持ち込んだらいくらでも過ごせそう(本持ち込みは禁止!)。


開放感たっぷりの露天風呂と寝ころび湯に癒されておよそ2時間!!
平日というのにお休み処は結構混み合っていた!


という訳で、併設のお食事処「季膳房」で休憩!!
お願いしたのは「抹茶Mixソフトクリーム」(360円)。
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10400456.jpg
うねうねしたクリームの中にミルク感がたっぷりあって美味しいソフトクリームだ。
多摩川の景色をバックにじっくりと味わう。
お食事処にしてはお料理のお値段は良心的な方かもしれない。
牡蠣フライが1,000円、ラーメンが810円程度だったかと記憶。。。


ソフトクリームスタンド、久しぶりに見たかも!
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10400922.jpg
向こうに見える橋は中央高速。
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10401403.jpg
相変わらず天気は悪い。


と、レジ前の売店でお花が売られている。
バラがなんと!!10本で324円だ(驚)。
オレンジ色のバラもあったけれど、やはり深紅のバラが洒落ている。
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10401997.jpg
うーむ、324円には見えない(笑)。
川のほとりの快適湯。──「国立温泉 湯楽の里」_d0352022_10402374.jpg
玄関がだいぶ明るくなった。
10本で324円とはありえないお値段だ。
温泉も再訪したいけれど、バラだけでも買いにいきたい(笑)。
ソフトクリームよりもお安いし!!
入館しないと買えないのが辛い(笑)。




●国立温泉 湯楽の里
東京都国立市泉3丁目29-11「フレスポ国立南」内
042-580-1726
9:00〜25:00(24:00最終入館)
https://www.yurakirari.com/yura/kunitachi/




季膳房 くにたち店和食(その他) / 万願寺駅矢川駅
昼総合点★★★☆☆ 3.1


by forestkoro1015 | 2018-12-06 18:35 | 日帰り温泉 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 地鶏尽くしの夜。──「鳥代 高... 90余年の歴史。(1811再訪... >>