ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」   

大混雑の神宮外苑で晩秋のイチョウ並木を眺めた後は、赤坂見附方面へ。。。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_11245877.jpg
仕事仲間との飲み会ということで、ノコノコと出かけてきたのは赤坂見附駅から
徒歩数十秒のビル2階にある「個室居酒屋 卯之屋 赤坂見附店」さんだ。


なんでも「ポン酒」や「焼酎」などの様々なアルコールと色々なお鍋が楽しめる
お店らしい。
なるほど!メニューには「A5黒毛和牛」「和牛」「牛たん」「黒豚」のしゃぶしゃぶ、
「A5黒毛和牛」「和牛」「牛たん」のすきやき、「海鮮鍋」、「九州もつ鍋」、
「地鳥水炊き」などの鍋メニューが並んでいて、よりどりみどり状態だ。
「黒毛和牛」や「牛たん」は昨今、よく見かけるけれど、コラーゲンが豊富そうな
「地鳥水炊き」にそそられるままに、今日はこれでいこう!と即決(笑)。。。


スペシャルなお酒メニューは此方。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12131088.jpg
定番メニューは此方。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12160228.jpg
いずれもそんなにお高くないのが嬉しい。
三々五々にそれぞれ好きなお酒を所望。。。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12132283.jpg
このようなスタイルでサーブされる。皆、同じなので、それぞれに味見をすると
どれがどれだかわからない状況に(笑)。ブラインドゲームのようだ。


「地鳥水炊き」の前に、もちろんお料理をあれこれといただく。。。
メニューには九州地方の郷土料理があれこれと並んでいる。


○馬のたたき(880円)
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12132885.jpg
此方の人気メニュー(鍋以外)の一つということで注文。熊本発の新鮮な馬のロースの
表面を強火で一気に焼き上げたというお品。とても柔らかくてとろけるような旨みが
口の中に広がる。一切れが大きいので、お肉で大根おろしとオニオン、ネギを
巻き巻きしてタレをつけていただく。タレはかなり甘口系。。。


○岩手生牡蠣(1つ390円)
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12133350.jpg
プリッとしたジューシーな生牡蠣はこの季節のご馳走の一つ。潮の香りたっぷりの
ミルキーな美味しさを心ゆくまで味わう。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12134023.jpg
○鯛かぶと煮付け(780円)
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12134564.jpg
この日の今日一(一番美味しい)のお品。
上品で淡泊な味わいの天然真鯛のお頭を大根と共に甘辛く煮付けた一品。
骨も結構あるが、その骨にまでお味か染みこんでいて美味しい。
思わず白いご飯が欲しくなった(笑)。


○旬の五種盛り合わせ(1,580円)
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12134943.jpg
北海道の産直盛り合わせだそう。。。ホッキ貝は珍しいかな。
タコと帆立が美味しかった。。。
この他に3種盛り(1,180円)の設定もある。


○地鳥水炊き(880円・2人前より)
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12135595.jpg
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12140045.jpg
お出汁や調味料を用いることなく、鶏肉と野菜の旨みを活かして作られるのが
九州地方の水炊きの特徴なのだそう。。。
ピーラーでカットした人参、にら、えのき、豆腐などの下には大量のもやしと白菜が!!
鶏肉が細かいのは煮えやすさを考えているのかも。。。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12140633.jpg
大量の鷹の爪(笑)。あったまる(笑)。。。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12141323.jpg
そろそろ煮えてきた感じ。。。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12141803.jpg
鶏肉のコクと旨みがお野菜と合わさって、野菜たっぷりのチキンスープをいただいている
ようなヘルシーな印象。良い感じにお肉が骨からはがれるので意外に食べやすいのも嬉しい。
一瞬、ソウルで食べた「タッカンマリ」を思い出した(笑)。
あの時のように鶏肉コラーゲンでお肌はトゥルントゥルンになった(はずだ)し。。。



デザートメニューも色々揃っているようだが、この日はイヤというほど日本酒を
いただいたので、とてもデザートまでは行き着かなかった(笑)。
ポン酒で水炊き。──「卯之屋 赤坂見附店」_d0352022_12131088.jpg
とりあえずすべて制覇したし(みんなで・笑)。いや、1.5巡してるかも(汗)。。。
「一合売り」と書かれている通り、いずれのお酒もたっぷりと入っているのが嬉しい。
1合と書いてあっても8勺ぐらいで空になるお店も少なくない中で、このようなケースは
珍しいかも。。。


私たちは頼まなかったが、焼き鳥や揚げ物、つまみ系メニューも充実しているようだ。
飲み放題コースなども設定されているようなので、これからの季節、鍋をつつきながら
宴会!!という時には重宝しそうなお店だ。
駅チカというロケーションも強みの一つだろう。
唯一、全席喫煙可という部分が惜しい。


ごちそうさまでした☆



●個室居酒屋 卯之屋 赤坂見附店
東京都港区赤坂3-9-4 サカタニビル2F
050-5596-2440
【月~日・祝日・祝前日】
16:00~24:00(L.O.23:00/ドリンクL.O.23:30)
日曜休
50席
https://twitter.com/akasaka_unoya
電話番号:03-5575-5980


個室居酒屋 卯之屋 赤坂見附店居酒屋 / 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0


by forestkoro1015 | 2018-11-25 14:51 | グルメ・都内・居酒屋 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 銀座のトリプル・マジック!!─... 秋色の風景@神宮外苑イチョウ並木 >>