食べ応え十分!──「名栗まんじゅう」@お休み処かわせみ
2018年 07月 30日
飯能・名栗湖近くの「さわらびの湯」でゆったりとお湯に浸かった後、
3つほど買って帰ろうとしたが、声をはりあげようが、卓上ベルをならそうが
高さもある。 アジシオの容器がなんだか小さく見える(笑)。
目に入ったのが「さわらびの湯」のすぐ近くにある「食事処 はぎ桜」と
「お休み処 やませみ」だ。
「さわらびの湯」には飲食施設がないので、利用客にとっては両者共に有難い存在の
お店らしい。
特にうどんなどの軽食類がいただける「お休み処 やませみ」は、地元の野菜類なども含めた
お土産類も色々揃っているようだ。
目に付いたのは握りこぶし大の大きな「名栗まんじゅう」だ。
一つ110円。。。とんでもなく大きい(笑)。
誰もいない(汗)。そのまま待つことしばし・・・。
とうとうシビれを切らしてレジ横のお釣りケースにまんじゅう3個分の330円を
置いて立ち去ろうとしたその時、お店のおばちゃんたちが帰ってきた(ほっ!!)。
「大きいおまんじゅうですねぇ!」という私に、「たぶんどこにも負けない大きさだよ!」
とおばちゃん。。。そして「添加物などは一切入ってないから早めに食べて!」と
注意してくれる。
この界隈の地名である「名栗」を冠した此方のおまんじゅう、別に中に栗が入っている
訳ではなくて、中は甘さ控えめのシンプルな粒餡が入っている。
皮の部分は少々パサパサ感もあるが、ズッシリと重たいそのボリュームはハンパない。
一人で一つはとても多いので、一つを二人でシェア(笑)。
それでもズッシリとお腹に溜まる感じのおまんじゅうだった。
試しにアジシオの容器と比較。
なんでも名栗地区の主婦たちが手作りしているおまんじゅうなのだそうだ。
此方ではお饅頭とうどんのセットメニューもあるよう。。。
「さわらびの湯」に浸かった後のお土産としてもオススメ。。。
早めに行かないと売り切れは必須なのでご注意を。。。
この日もすでに5個入りは完売。。。バラ売り分しか残っていなかった。
ごちそうさまでした☆
●お休み処やませみ
埼玉県飯能市大字下名栗607-1
042-979-0010
9:00~16:00
※弁当・惣菜は10:00頃からの販売
水曜休(祝日は営業)
お休み処やませみ (和菓子 / 東飯能)
昼総合点★★★☆☆ 3.2
by forestkoro1015
| 2018-07-30 15:29
| 埼玉関連
|
Trackback
|
Comments(0)