国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」   

およそ1年と数ヶ月ぶりに国領へお出かけ。
久しぶりに「ドンブラボー」さんにお邪魔することに。。。


0次会で軽くビールを嗜んだあと、お店に到着。
相変わらずの人気店らしく店内は満席だ。


いつものようにシュワシュワからのスタート。
いただくのは、「Le Barbaterre Sauvignon dell’Emilia」
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18140133.jpg
エミリア・ロマーナ州発の自然派の辛口系シュワシュワ。
爽やかな口当たりが初夏の訪れを告げるようなテイスト。。。美味しい♪


○自家製グリッシーニ
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18140652.jpg
窯で一気に焼き上げたグリッシーニ。いびつな形だがお味はなかなか。。。



グリーンピースの冷製スープ
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18141143.jpg
彩りの通りに爽やかな味わい。。。


○鰹のカルパッチョ
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18141611.jpg
トッピングは、玉ねぎのピクルス、メープルシロップ、粉チーズなど。。。
一瞬、「ん?」と思うのだけれど、そんなに甘さが前面に出ることもなく鰹とよく合う。
ビジュアル的にもお洒落!!


ハーブ牛のタルタル
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18142191.jpg
茸(だったかな?)とザクロをトッピングにあしらい、白トリュフの香りをつけた一品。
此方も予想外の組み合わせなのだけれど、不思議に美味しい。


○ Pretty Boy 2017 Delinquente Wine
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18142831.jpg
ラベルがユニークすぎる此方はオーストラリア(南オーストラリア州)のワインだそう。。。
ストロベリーやチェリーのような可愛らしい果実味が特徴のフルーティーなロゼ。。。
初めて飲んだけど、ユニークなテイストだった。


○穴子のフリット
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18143394.jpg
温度卵(温泉卵)と岡山の吉備トマト、エスカペッシェを合わせた一品。
美しい色合いもさることながら、穴子もこのようにしていただくとまた新鮮な味わいに。。。


○カラスミのパスタ
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18143711.jpg

○メインは鴨
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18144641.jpg
ソースはドライトマトとアンチョビを合わせたソースだそう。。。これまた不思議な味わい!

○付け合わせのお野菜
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18145199.jpg
行者ニンニクとアスパラガスをセットで。。。


○「Three Trees Cougoumeilles Domaine de Majas」
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18145625.jpg
お肉に合わせていただいた此方は南仏の自然派だそう。。。どちらかというとライトな口当たり。
ベリー系の柔らかな果実味とミネラル感がマッチした印象。



○ピザ 1枚目
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18150295.jpg
提供される順番も変わり、メインのあとに登場するピザは、トマトソースとそれ以外(数種類の設定あり)
か選べる設定に。。。もちろんハーフ&ハーフも可能とのこと。

そこで1枚目はじゃがいもとチーズ、「レッチーナ」というマケドニアのハーブサラダのピザを
ハーフ&ハーフでお願いする。レッチーナには芳ばしく焼き上がった玉ねぎがたっぷり!!
ピザ窯で一気に焼き上げる此方のピザはやはり美味しい♪


「あっ!」という間に完食して2枚目を追加(呆)。
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18150795.jpg
クアトロフォルマッジとシラスだったかな?
シラスの上のトッピングはカラスミ?
ちょいと焦げてしまっていたけれど、意外な組み合わせがこれまた美味しい。
クアトロフォルマッジにハチミツをかけていただくピザは太るのだけれど実は密かな好物だ(笑)。
久しぶりにいただいたが美味しかった♪


○「Franciacorta Brut 1701」
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18151359.jpg
ピザに合わせていただいたフランチャコルタの微発砲。
お馴染みのイタリア・ロンバルディアのスパークリングなのだけれど、まろやかな味わいで
とても美味!!「1701=ディチャセッテウノ」と読むのだそう。。。覚えておこうっ!!


○ドルチェ その1
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18151969.jpg
マスカルポーネとりんご、ディルなどのハーブを合わせたお品。
程よく嗜んだ胃袋に一服の清涼感が!!


○ドルチェ その2
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18152363.jpg
クレマカタラーナと日向夏の組み合わせ。甘さ控えめでサッパリと美味しくいただけた。


この日嗜んだボトルを記念に(呆)。
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18152924.jpg
今回もまた一人1本相当を嗜んでしまった(反省!!)。。。
此方ではソムリエの方にお任せすると、その日のお料理に合わせて何本かをセレクトしてきて
予算に応じて選ばせてくれる。この日は最後の1本が少しお高めだったようだけれど
美味しかったから良いことにしよう。
ちなみにこの日のお会計は11,000円だった。少し嗜みすぎたような(汗)。



しばらく足が遠のいてしまっていたのだけれど、しばらくご無沙汰している間に様々な研究を重ね、
お店として大きく進化を遂げたなぁ・・・という印象(上から目線で失礼・汗)。
コース構成も変わり(以前のブログを見ていただくとわかると思うが)、
ピザを最後にもってきてお腹の加減に応じてプラスできるところなどはユニークな試みだと思う。
1年と数ヶ月ぶりに訪れてお店は日々、進化を続けているということを実感したのだった。

今度訪れた時にはどのように変化しているのだろう。。。それもまた楽しみだ。
ごちそうさまでした☆



おまけ:この日はバスではなく、京王線と西武多摩川線を乗り継いで中央線方面に帰ることにした。
乗り継ぎは最悪!!
数人しかいない白糸台駅でメチャ待たされた。まぁ、飲んだくれた自分が悪いのだけれど。。。
国領の奇跡⑧。(1805再訪)──「ドンブラボー」_d0352022_18153439.jpg
※前回訪問時の記事は



※前々回訪問時の記事は


※その前の訪問記事は


※さらにその前の訪問記事は


※その前の訪問記事は


※さらにその前は



※最初の訪問記事は



●ドンブラボー(Don Bravo)
東京都調布市国領町3-6-43
042-482-7378
11:30~15:00(L.O.14:00)
18:00~23:00(L.O.22:00)
水曜休
http://www.donbravo.net/



ドンブラボーイタリアン / 国領駅布田駅柴崎駅
夜総合点★★★★ 4.1


by forestkoro1015 | 2018-07-05 22:38 | グルメ・都下・京王線沿線 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 嗜好の変化。(1807再訪)─... てんこ盛りロワイヤル。──「新... >>