湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」   

湯治@草津温泉 6日目。
この日の朝食は「鯖」。脂がよくのっている。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08205623.jpg
此方は前日の夕食。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08204631.jpg
エビのチリソースとホタテの甘辛炒めだった。
お昼にガッツリと「ソースかつ丼」を食べたはずなのに、食べられてしまう(汗)。


この日は少しだけ仕事した後、共同湯に入ろうと湯畑方面に繰り出す。
金曜の湯畑周辺はたまたまなのか、とても空いている。
果敢にも熱湯コマーシャルばりの「白旗の湯」を覗いてみると
結構混んでいる。あんなに熱いのにこんなに人気とはっ!!

少し歩いて「大滝乃湯」方面にある「煮川の湯」を覗いてみる。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08210868.jpg
階段を降りてから靴を脱ぐ造りだが、めちゃくちゃ熱い。ここも熱湯かーー!!
中を覗くと先客が。。。あまり広くないというか、とても狭いのでここも撤退!!

その先にあるのが、都会の温泉ランドのような造りの「大滝乃湯」だ。
900円払えば、露天風呂や草津伝統の合わせ湯など、一日中、のんびりと過ごせる
温泉施設だ。西の河原露天風呂、御座之湯と合わせた三湯巡りの場合だと
多少の割引があるのだそうだ。

その手前にある「グラン デヒューメ草津」というオシャレなお店で
お土産用のラスクをゲット!!
日本初上陸というイタリアンジェラートで話題だそうだが
とても寒くてトライするまでには至らなかった(500円だそう)。

そのまま引き返して「地蔵の湯」へ。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08221281.jpg
他の共同湯より建物は立派で広い感じ。。。
が、中を覗くと洗い場と浴槽一体型のそんなに広くないお風呂に先客が4名。
白濁のお湯が心地よさそうだったが、入る隙間がないのであきらめる。
ここは草津滞在中の課題のお風呂としよう。お湯もそんなに熱くなさそう。。。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08222960.jpg
「地蔵源泉」からひかれているお湯という通り、施設の前には
「目洗い地蔵」と呼ばれる地蔵堂と足湯の施設がある。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08224394.jpg
なんでも昔、眼病を患っていた人がここのお湯で目を洗ったところ、
眼病が癒えたということからのネーミングとのこと。。。

湯畑周辺は高級旅館が多い。此方もその中の一つの「ての字屋」(の玄関)。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08225323.jpg
お花からして洒落ている。ちなみに二人で1泊7万円ぐらいだろうか。。。
もっとお高い「つつじ亭」という素敵なお宿もあるのだけれど。。。


ラスクを手にぶら下げているので、共同湯巡りもなかなか難しい。
草津には共同湯が全部で19もあるのだそうだ。
地元の方々のためのお風呂でもあるので、一部を除いては外来入浴が許される
時間が限られている。
また、ロッカーやシャワーなどは基本的にないので、貴重品は持ち込まないのが
ポイント。シャンプーや石けんを禁止している共同湯も少なくない。
ちなみに草津のお湯自体がとても強いので、石けんをおく必要がないのだそうだ。


ラスクを置きに戻り、お宿から一番近い共同湯「翁の湯」に出かけてみた。
湯治@草津温泉 6日目──「共同湯めぐり」_d0352022_08231004.jpg
時間帯もあるのだろう。私一人の貸し切り。
脱衣場も広く、お手洗いも併設され、貴重品袋なども用意されている共同湯だ。

洗い場も割と広め。四角い湯船に流れ込む温泉蛇口からはお湯が沸き出している。
スマホを持って行けば写せたのに、おいてきてしまった。
お湯は透明で割とぬるめ。おそらく42度前後だろうか。。。
のんびりと浸かっていられる。が、透明なお湯は限りなく草津の湯。。。
そんなに長く浸かっているわけでもないのにピリピリしてくる。

が、お宿からとても近いのでまた入りにきても良いかな。


この日の草津温泉はとても寒くて、朝も夜も8度しかなかった。
フリースを持っていって正解!!が、温泉ですぐに温まれるのはうれしい。





by forestkoro1015 | 2018-06-02 10:07 | 旅行・群馬 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ホットドッグ・ブレイク。──「... 夢に見たガッツリ系。──「明治... >>