麗しの台北紀行 vol.8。──「丹堤咖啡@永春市場」
2018年 05月 08日
台北3日目。
この日は路線バスに乗って台北市内散策。小銭(大体一回につき15元、年よりは無料)がなくても、
「Eay Card」があれば、何度でもチャージして乗り降りできるので便利だ。
行き先は漢字表記なので何となくわかるのだけれど、それでもやはり難しい(笑)。
「上下車収費」という表記があって、バス毎に上の字、下の字が光っている。
「上」の場合は乗るときに料金を支払い、「下」の場合は下りる時に料金を支払う。
すべて共通にすれば良いのにと思うのは、日本人の悲しき習性(笑)。。。
何度目かのバスでIT企業の会社が多いという「南港」方面まで出かけて、「永春市場」近くで下車。
MRT永春駅近くにあるのが、台湾の伝統的な市場の一つ「永春市場」だ。
お昼時ということもあってクローズしているお店もあったが、野菜と果物のお店はオープンしている。
台湾バナナもパイナップルも信じられないぐらいにお安い(驚)。
皮がむかれたパイナップルが一つ80元。「カットして!」と頼んだら
大きな包丁で汁を飛ばしながらカットしてくれた。
台湾フルーツを両手にぶらさげて歩いてくるとノドが乾いた。
というわけでバスに乗る前にお茶タイム。
ガラスケースの中のケーキがとても美味しそうに見えた「丹堤咖啡(Dante Coffee)捷運永春店」に入店。
台湾にももちろん「スターバックス」が何十軒もあるが(台湾にしかないスイーツやドリンク類があるのだそう!)、
此方は台湾に130店舗以上の店舗を展開するコーヒーチェーン店なのだそうだ。
創業は1993年11月。店頭ではオリジナルのコーヒー豆も売られていて、Free wi-fiも使える。
美味しそうに見えたマンゴーケーキ。
カプチーノ。
アイスクリーム。
全体はこんな感じ。。。
たかがチェーン店と侮ってはいけない。カプチーノもケーキもとても美味しいのだ。
そして秀逸だったのがアイスクリーム。レモンの風味たっぷりで爽やかなテイスト。。。
親子で奪い合っていただいてしまった(笑)。
前日にいただいたアンティークな雰囲気でいただく「コーヒー」も美味しかったが、
このような感じでリーズナブルにいただけるコーヒーとケーキのセットも実に有難い存在だ。
街中に130店舗あるということだし、台北のどこにいても気軽に利用できるお店なのだろう。
この後はバスに乗って「忠孝復興」駅近くにある「太平洋SOGO復興館」へ。。。
「新光三越」はよく利用するが、台北の「SOGO」は初めて。。。
お上りさん気分で楽しみながらお買い物(笑)。バーゲン真っ盛りで実に楽しい(呆)。
税金分をバックしてくれるというので10階に上がったら、枯山水をあしらった大きな日本庭園が!!
まぁ、日系デパートではあるのだけれど(笑)。
地下にあるフードコートやお菓子店の類も充実していた。お高いからすみやビーフジャーキーもゲット!!
Tax Refundがある分、少し得した気分になれる。
やたら荷物が増えたので(呆)ホテルまではタクシーを利用。
永春市場で購入してきたフルーツ類でティータイムと洒落込む。
リージェントのマグカップ。
びわを食べ、バナナを食べる。
現地でいただく台湾バナナは、甘くて美味しい!!
わかりにくいのだけれど、パイナップル。
ちなみにバナナが100元、びわが150元だった。
パイナップルは食べきったのだけれど、バナナとびわは少し残っている。
持ち帰るのは無理なのだけれど。。。
この話の続きはまた別の機会に(笑)。
フルーツでお腹を膨らませた後は、台北最後の足つぼマッサージへと出かけていったのだった。。。
●丹堤咖啡(Dante Coffee)捷運永春店
台北市信義區忠孝東路五段439號
02-2767-0606
7:30〜21:30
www.dante.com.tw
丹堤咖啡(Dante Coffee) 捷運永春店 (カフェ / 市政府駅周辺)
昼総合点★★★☆☆ 3.4
by forestkoro1015
| 2018-05-08 17:56
| 1804・晩春の台北
|
Trackback
|
Comments(0)