新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目   

この日は新宿3丁目に出没。。。
お友だちと超久しぶりに訪問するのは、古井シェフが率いる「オステリア・オリエーラ」。。。
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16213737.jpg
かわいいたこさんパンで有名(?)な此方は、旬の魚介と豊富なイタリアワインをラインナップ。
新宿界隈にひしめく飲食店をリードするお店(新宿エリア・トップ3!!)の一つでもある。


いつも通りにスタートは泡で(呆)。
「Monte Rossa Franciacorta Brut Prima Cuvee (1 Cuvee)」
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16211528.jpg
乾杯にふさわしい辛口。時間調整で超こわい映画(鹿殺し!)を観た後の身体にジワッとしみていく(笑)。



○ちょっとずつ色々な味が楽しめる前菜
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16212167.jpg
その内容は、ヒラメ、マサバ、メジマグロとビーツ、ほたるいか、マイクロトマト、
さらに左上にはロワール産鳩さんのレバーペーストが!!
お魚も美味しいけれど、鳩さんも美味♪


タコさんパンが勢揃い♪ 色々な表情が楽しめる個性的なパン!!
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16212772.jpg
ソムリエーヌのまなちゃんが用意してくれたのは此方。
「Punta Crena Vigneto Reine Mataossu Colline Savonesi」。
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16213241.jpg
リグーリアのフレッシュ感のある白!美味しい♪


○佐島のアオリ烏賊。
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16214265.jpg
トンブリ、オクラなどをあしらってフレッシュでシャープな味わいに。。。


○ホワイトアスパラのパンナコッタ
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16214750.jpg
どこをどう食べてもアスパラの香りと旨みが!!いやー、美味かったす!!


続いては「Aldegheri Ca' Perlar Lugana」
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16215280.jpg
ヴェネト州のまろやかな味わいのワイン。ライトな感じでグイグイ飲めそう!!


○愛媛のアマダイ
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16215850.jpg
古井さんの真骨頂が楽しめるお魚料理はアマダイ。皮も身もソースもどこを攻めても美味しい一品。

ソースが楽しめるように(えっ?)登場するのはフォカッチャ。
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16220852.jpg
続いては「Colli Orientali Del Friuli Pinot Grigio DORIGO」
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16220318.jpg
フリウリ州のドッシリ系シャルドネ。今日一で一番好きだった(印象に残った!)ワインかも!!


○インゲン豆のリボリータ
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16221306.jpg
隠元豆をはじめ、たくさんのお野菜を用いた此方はトスカーナ地方の家庭料理として有名なお品。
チーズをたっぷりとあしらって野菜ポタージュのような優しい味わいの仕上がり。。。


続いては「Valpolicella Classico Superiore Ripasso Monte Del Fra」
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16221897.jpg
ヴェネト州の比較的ドッシリとした香り高い辛口。白も美味しいけど、赤も美味しい♪


○和牛のラグータヤリン
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_18515220.jpg
「タヤリン」とはピエモンテ州独特の言い回しで、イタリア語の「細切り」を意味する「タリオリーニ」が
変化したものだそう。。。当然、ゆで時間も短くなるらしく、どちらかというと素麺に近いような印象も!!
が、和牛と牛蒡(?)、さらにチーズをたっぷりとまとっていて美味♪


続いては「Conti Zecca Nero」
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16222310.jpg
プーリア州で500年の歴史を持つ品質重視のワイナリーとのことで、ビロードのように滑らかで
どっしりとした重厚なお味。


○メインはロワールから飛んできた(えっ?)鳩さんの胸肉!!
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16222847.jpg
まさに「鳩」でスタートして「鳩」で〆というゴージャスな夜の宴となったのだった。


○ドルチェ
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16223367.jpg
パンナコッタをはじめとして3種類が楽しめる嬉しい趣向。。。


まだ飲んでるし(呆)。。。
「Tiberi David Vino Cotto Stravecchio」。
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16223787.jpg
マルケ州のワイン。「COTTO」とは「煮る」の意味で、煮込んだブドウを長期熟成させて仕上げる
伝統的なお品だそう。。。ちと甘くて深い味わい。。。


最後にかわいいまなちゃんカプチーノをいただいて〆!
新宿の雄。(1803再訪)──「オステリア・オリエーラ」@新宿3丁目_d0352022_16224290.jpg
それにしても、よく飲んだなぁ。。。今回も美味しいお料理に合わせてついつい嗜みすぎてしまった(汗)。
此方ははじめてというお友だち二人ともに大満足してくれた模様。。。
帰る頃には冷たい雨も上がり、新宿三丁目から荻窪行きの地下鉄に乗って帰ったはずが、何故か気づいたら
「中野富士見町」に到着していた(爆)。友人共々気づかなかったのだけれど(酔っていたのか・汗)。
これが終電でなくて助かった(笑)。。。


今回は大変久しぶりの訪問となってしまったのだけれど、もっと頻繁に利用したいお店だ。
近々、また伺いたいものだ。。。
ごちそうさまでした☆



※前回訪問時の記事は



※前々回訪問時の記事は



※その前の訪問記事は



●オステリア・オリエーラ (OSTERIA OLIERA)
東京都新宿区新宿3-7-5 一兆ビル 2F
03-5379-1609
【ディナー】
[月・火・木~土]
17:30~24:00(L.O.23:00)
[日・祝]
17:30~22:00(L.O.21:00)
【ランチ】
[日・祝]
12:00~14:00(L.O13:00)
水曜日、第2又は第3火曜日 休


by forestkoro1015 | 2018-04-10 22:10 | グルメ・都内・イタリアン | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 麗しの台北紀行 vol.1。─... 気軽なベトナム。──「ニャーヴ... >>