Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る
カレンダー

大寒波襲来!!

48年ぶりの大寒波襲来だそう。。。
先日積もった雪もとけないし、道はアイスバーンになっているし、歩きにくいことといったら!!
雪かきをする家・しない家、真っ二つにセパレートするのも不思議!
我が家は母が北海道・札幌出身なので、昔から雪かきにはうるさい。
家の前で誰かが転ぶことを考えたらしない訳にはいかないのだそうだ。
尤も母の小さい頃は出入りの植木屋さんたちが雪かきに来てくれたそうなのだけれど。。。


ところで大寒波のせいで今朝の都内はマイナス4度、お隣の府中ではマイナス8.4度(!)
記録したのだそうだ
「マイナス8.4度」なんて、昨年2月に訪れたソウルより寒いではないかっ!!
「マイナス6度」で凍りそうだったのに。。。


道理で、朝、顔を洗おうとしたら、お湯が出ない(汗)。
水は出るのに、お湯だけが出ない。どうやら屋外にある給湯器が凍結してしまった模様。。。
こんなことはこの家に住んで初めての体験。。。
一昨年だか、九州に出かける早朝にやはり洗面所のお湯が出なかったことがあるが
別の場所のお湯はちゃんと出ていた。あの時よりも相当に寒いということなのだろう。


チョロチョロとお湯の蛇口から水を出していたら、なんとか流水量は復活した模様。
が、何時間たっても「お湯」にならない。我が家のお湯はどこにいった???


全然つながらないメーカーのご相談窓口にコールすること数十回。。。。
ようやくつながったと思ったら「本日は大混雑していて伺えるのは明日になるかも!」とのこと。


と、ここまで書いたら、電話がかかってきてサービスセンターの人が来てくれることに。。。
どうやらどこかの部品が壊れていたようで、無事にお湯が出るように(嬉)!!


という訳で、寒い夜にお湯の出る有り難さを噛みしめている(笑)。


寒い夜にはスイッチを入れなくて良いので、お湯の方の水道をチョロチョロと出しっ放しにして
おくと、給湯器の凍結は予防できるのだそう。。。
ご参考まで。。。



d0352022_17292521.jpg






by forestkoro1015 | 2018-01-25 18:38 | おうち | Comments(0)