芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」   

東京都美術館で開催されている「ゴッホ展〜巡りゆく日本の夢〜」へ。。。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15533957.jpg
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15533255.jpg
日本の浮世絵に相当に影響を受けたという数々の絵を鑑賞した後は、初冬の上野公園内をブラブラと散策。
怖い絵展はこの日は70分待ちだったよう。。。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15530760.jpg
寛永寺の紅葉。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15531609.jpg
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15532416.jpg
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15534680.jpg
せっかく上野まで来たので、テクテクと歩いて「上野藪そば」へ。。。
一瞬、「とりビー」(とりあえずビール!)と叫びかけたのだけれど、格調高く芸術を楽しんだ後なので
この時期の一番人気という「牡蠣南蛮」(そば)(1,749円)をお願いする。

温かいそば茶。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15535486.jpg
カウンター席の奥に広がる蕎麦打ちコーナー。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15540114.jpg
牡蠣南蛮(そば)
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15540807.jpg
大きな牡蠣が4つと柚子と葱が整然と並んでいる。
三陸産の牡蠣を使った此方は冬季限定の看板メニューの一つなのだそうだ。
牡蠣は少し炙ってあるのかな。芳ばしい香りがした。
やや細打ちの端正なお蕎麦はやや甘めの上品な風味のお出汁と相まって何ともいえない美味しさ♪
牡蠣のエキスがお出汁と合わさって、独特の美味しさを演出しているのもしれない。
まさに「芸術的な蕎麦」といっても過言ではないだろう。


あっぷ。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15541401.jpg
お腹が空いていたこともあって夢中でいただいてしまった(笑)。
寒い日だったけれど、「芸術」を堪能した後に、美味しいお蕎麦が食べられて「幸せな一日」だった。
ごちそうさまでした☆



おまけ☆
上野駅であの、「ペリカン」のパンが売られていた!!
いつだったか予約時にお願いして買えなかった「ロールパン」を購入。
食パンの方が私は好きかもしれない。。。
芸術的な蕎麦。──「上野藪そば」_d0352022_15542225.jpg


●上野藪そば (うえのやぶそば)
東京都台東区上野6-9-16
03-3831-4728
11:30~21:00 (L.O.20:30)
水曜休(祝日の場合翌日休み)
1892年オープン

上野藪そばそば(蕎麦) / 京成上野駅上野御徒町駅御徒町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8


by forestkoro1015 | 2017-12-12 16:18 | グルメ・都内・蕎麦 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】渋谷の異空間。(171... ICANにノーベル平和賞@ノル... >>