あかずの部屋。   

もうすぐ母が退院するので「あかずの部屋」の大掃除なぞ(爆)。
症状の方はすっかり落ち着いたらしいのだけれど、
およそ1ヶ月半もベッドの上にいたのですっかり足と腹筋が衰えてしまっているとのこと。
若い人なら少しリハビリすれば元に戻るらしいのだけれど、
いかんせん高齢者はなかなか元に戻りにくいらしい。。。

階段の段差が危ないということなので、しばらくは1階の部屋で生活しなければ
ならないのだそうだ。

介護用ベッドを入れるだの、トイレまでの手すりをつけた方が良いだのと
新しいケアマネさんは張り切ってくれるのだけれど(汗)。。。

今度のケアマネさんは某セキュリティ会社系の介護事業会社の人だ。
当然、ベッドや手すり、シャワーチェアなどはその会社の分厚いカタログから
選ぶことになる。なかなかうまい商売ではある(笑)。

父の時には特に会社は決まっていなくて、何か入り用の時には
担当のケアマネさんがあちこちの会社のカタログを何冊ももってきていた。
どちらが良いのかはわからないけれど、今回の場合は有無をいわさず
某セキュリティ会社系のグッズから選ぶことになるらしい。


ベッドとマットレスは来週の搬入予定。
ベッドを搬入する部屋(他に風呂とトイレなど)を見に来るというので、
普段はワイン倉庫(その他もろもろ)となっている部屋を急遽大掃除(汗)。
まぁ、何とか人様に見せられるようになった(と自己満足・笑)。
あかずの部屋。_d0352022_00405874.jpg
普段からこれぐらいキレイにしていれば何の問題もないのだけれど(反省!!)。。。



by forestkoro1015 | 2017-11-15 12:39 | 介護関連 | Trackback | Comments(2)

Commented by くれまかたらな at 2017-11-16 07:49 x
お母様、退院されるとのことで良かったです。
父が退院するとき、森コロさんのようにてんやわんやでした(^▽^;)
転倒防止に床に物を置かないようになるので、お母様がお帰りになったらお部屋は綺麗なままになると思いますw
Commented by forestkoro1015 at 2017-11-27 10:01
> くれまかたらなさん

コメント有難うございます。気づかずにして大変失礼いたしました(汗)。
大騒ぎして部屋のセッティングは終わったのですが、退院が決まると熱が出たりして先延ばしになっています。緊張するのかなぁ(笑)。
なるほど!たしかに転倒に注意して、床に物を置かないようになりますよね。
が、実は荷物を運び込んだ別の部屋が倉庫(爆)になってしまいました(汗)。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 表参道イルミネーション。 修験道。──「そばきり日曜庵」... >>