米沢から西吾妻スカイバレーを経て檜原湖へ。
2017年 11月 02日
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
中屋、東屋、西屋という旅館があって、いつも泊まるのは中屋だったが、当時はそのお風呂の一つが
周辺の紅葉がやはりとても美しい。
さらに上に登る小道があり、「吾妻屋旅館」@新高湯温泉の出入り口となっている。
手を伸ばせば届きそうなのだけれど、そこは野生。。。すばしこく逃げていく。。。 これから寒くなる季節、この辺りの猿たちはどうやって冬を越すのだろう。。。
標高1,350m、温度はグッと下がる。スキー客はここからリフトを利用する。かつて訪れた時の記憶はすっかり薄れてしまっている(汗)。 GWにもっと上で「すき焼き」をしようと米沢牛をたっぷり買い込んで登ってきたのに、当日は吹雪(!)。
たしか朝日連峰方面。 蔵王連峰方面(1,841m)。 月山(1,984m)、鳥海山(2,236m)方面。
奥に見える白い建物が先ほどの「吾妻屋旅館」だ。山の上の方にある(汗)。まさに秘湯!!
山形・米沢から「西吾妻スカイバレー」を経由して福島の「檜原湖」方面をめざす。
その途中にあるのが、天元台・白布温泉だ。
この「西吾妻スカイバレー」は紅葉の名所として有名な場所だが、雪が相当に深いらしく
11月中旬から4月下旬までの冬期は通行止めとなる。
せっかくなので「天元台」へ寄り道。。。
学生時代に何度か訪れたことのある白布温泉は風情漂う朴訥とした温泉街だ。
混浴だった(笑)。今はどうなのだろう。。。
天元台高原ロープウェーの湯本駅。
周辺の登山やスキー場へはこのロープウェイを利用してのアクセスとなる。
11月初旬にはもう雪が降り始めるのだそう。。。ブルブル!!
運送会社のワゴンがちょぅど来たこともあり、お尻にくっついて登ってみることに。。。
傾斜45度以上のものすごい道だ。車はひっくり返りそうになりながら、山道を上がっていく。
途中に滝があったり。。。
どうにかこうにか「吾妻屋旅館」前に到着。
知らなかったけれど、「日本秘湯を守る会 会員の宿」で知る人ぞ知る「名湯」のお宿らしい。
立ち寄り湯もできるらしい(500円)なので寄ってくれば良かった。。。結構、車は駐まってまいた。。。
この傾斜45度以上の道はこの旅館の私道なのだそう。。。
そしてUターンして再び湯本駅へ。。。
あっ、なにかいる!! と思ったら、野生の猿がたくさんウロウロしている。
せっかくなのでロープウェイで「天元台高原駅」まで登ってみることに(往復で1,500円・20分間隔で運転)。
後日、この吹雪で遭難した人がいたことを知って青くなったのだった(汗)。
パノラマ展望台からは米沢の街と周辺の山々が一望できる(少し雲に隠れていたけれど)。
帰りのロープウェイからの紅葉がまた美しい。
その後は山形と福島との県境にある「東鉢山七曲り」を経て、福島県へ。
ヘアピンカープが続く楽しい場所だ(笑)。檜原湖や磐梯山を望む景色もまた美しい。
夕暮れのこの景色は実に素晴らしかった。翌日もお天気になると信じていたのだけれど。。。。
by forestkoro1015
| 2017-11-02 20:16
| 山形関連
|
Trackback
|
Comments(0)