聖地巡礼(1709再訪)。──「つくしのこ」@池尻大橋。   

久しぶりに「つくしのこ」@池尻大橋へ再訪を果たした。
聖地巡礼(1709再訪)。──「つくしのこ」@池尻大橋。_d0352022_14251372.jpg
知る人ぞ知る「日本酒の聖地」として名高いお店の一つだ。
完全紹介制ということで、常連さんにおねだりして連れていってもらうしか
入店の方法はないという極めてハードルの高いお店でもある。
そんな訳で「年に一度のお楽しみ会」(!)となっている超レアなお店でもある。


四方の壁には全国津々浦々のお酒が!!
聖地巡礼(1709再訪)。──「つくしのこ」@池尻大橋。_d0352022_00100811.jpg


当日は季節柄、「ひやおろし」を中心にとおるさんのセレクトしたお酒をいただく。


■いただいたお酒

1.Otter Fest Sake (オッター フェスト サケ)獺祭(山口・旭酒造)

2.村祐 秋あがり 純米生(新潟・村祐酒造)
3.亀齢 ひやおろし ひとごこち 純米(信州・長野・上田・岡崎酒造・♀)
4..手取川 秋 純米・辛口(石川・吉田酒造)

5.和田龍登水 ひとごこち(長野・上田・和田龍酒造)
6.八反錦宝剣 秋あがり 純米(広島・宝剣酒造)
7.七田 ひやおろし 愛山七割五分純米(佐賀・天山酒造)

8.天宝 秋あがり冷詰め 八反錦純米吟醸 5割5分(広島・天宝一)

9.喜久水 特別純米6割(静岡・青島酒造) 


■いただいたお料理

・枝豆
・小松菜とじゃこの煮浸し
・イカと胡瓜の酢味噌和え
・お刺身盛り合わせ(ヒラマサ、ヒラメ、鯛、するめいかなど)
・秋刀魚の塩焼き
・まんまるコロッケ
・冬瓜のひき肉餡かけ
・豆腐の椀モノ



前回訪問時は結構、嗜んだ記憶があるので、今回は事前にウコンなどを飲んで参戦(笑)。
今回はどちらかというと、それぞれのお酒をじっくりと味わうという趣向。。。


個人的には女性杜氏による「亀齢」とはじめていただいた「和田龍登水」
好きな感じかも(たまたまこの日の体調に合っていたという感じ)。


お料理の中では弾けるように身のしまったお刺身と大きな秋刀魚の塩焼き、
握り拳のように大きくてホクホクのまんまるコロッケと自家製ソース、
そして冬瓜の餡かけが特に美味しかった。


あまりに美味しかったコロッケを記念に。。。
聖地巡礼(1709再訪)。──「つくしのこ」@池尻大橋。_d0352022_14252172.jpg
以前は2階にもお席があったのだけれど、お母さんも80歳をこえ、1階部分だけのお店になったそう。。。
なんでも予約のお席の倍率はさらに高くなったらしい(常連さん情報)。
そのハードルをくぐり抜けるのは、並大抵のことではないらしいのだけれど、
超ラッキーなことに、常連さんのお陰で今年も訪問できたことが嬉しい。


来年は伺うことができるのかなぁ。。。
頑張って「お酒の神様」にゴロニャンしなければ(笑)。



ごちそうさまでした☆



※前回訪問時の記事は





●つくしのこ
東京都目黒区
TEL:非公開
土曜・日曜・祝日休

つくしのこ居酒屋 / 池尻大橋)
夜総合点★★★★ 4.4





by forestkoro1015 | 2017-10-17 00:25 | グルメ・都内・居酒屋 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】デパ地下グルメ。──「... 浅草散策。─「浅草寺と亀十とペ... >>