【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川   

JR立川駅南口から徒歩8分。「子ども未来センター」の北側にお洒落に佇んでいるのが
NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01280494.jpg
此方は表参道の名店「パンとえスプレッソと」とコラボレーション
同店監修のパンを、毎日、店舗内の工房で焼き上げるというお店だ。


入口近くにテイクアウト用のパンを並べた小洒落た店内は奥に細長い造り。
レジは狭いが、妙に細長いカウンターキッチンの中ではスタッフの方が忙しそうに働いている。
店内は子連れママと子連れパパで賑わっているが、お洒落な感じの客が多いのが特徴。
さすがに表参道の名店とのコラボ店だけのことはある(笑)。


15時までのランチタイムは終了していたが、せっかくなので、人気の食パン
「ムー」を用いたフレンチサンドを注文。
フィリングは「ハムとチーズ」をセレクト(2種類からの選択、たしかもう一種はラタトゥイユ)。
人気のお品らしく、これがサラダ付きで820円もする。
スープはいかがしましょう?」とスタッフの方。。。せっかくなので追加(150円)。
セットでつけたアイスコーヒーは290円だった。合計で1,260円のお支払い。


イートインの場合は、注文の前にお席を確保することが求められる。
混んでいるので店内奥のパン焼き工房の前にお席をキープ後、またレジまで戻ってきて注文。
カウンター内にスタッフは二人しかいないため、一人が調理を担当し、一人がドリンクを用意して
レジも担当する。前の客がパンを大量に購入していると延々と待つことに。。。
逆に、パンをテイクアウトしたい客は、別の客のドリンクの注文が立て込むと延々と待つことに。。。


ようやくゲットしたアイスコーヒーとフレンチサンドの番号札を渡されてお席へ。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01281955.jpg
アイスコーヒーは程よい濃さとビター感が効いていてさすがの美味しさ♪
番号札の小物使いも洒落ている。が、なかなかフレンチサンドの順番が回ってこない(汗)。


手持ち無沙汰なので店内の雰囲気を。。。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01281354.jpg

さらに待つ。。。ジリジリジリ。。。
やたらに寒いエアコンの風が身に染みる。ホットコーヒーにすればよかった(笑)。


そしてようやく「16番」がコールされた。
すっ飛んで受け取りにいく(此方ではすべてがセルフスタイル)。


キューブ型の食パン「ムー」を用いたフレンチサンド
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01282539.jpg
バターの風味がたっぷりの分厚いフレンチトースト(厚さにして2センチはある!)に
ハムとチーズがサンドされ、芳醇な香りを漂わせている。これはたしかに焼き上がるまでに
時間がかかりそうなフレンチトーストだ。まずは一口。。。ほんのりとした甘みがバターの香りの
向こう側にとろけていくようでとても美味しい。そしてベシャメルソースを彷彿とさせるチーズが
とても濃厚で、フレンチサンド自体のズッシリとした存在感と合わさって、お腹にたまる感じだ。
結構、実力があるようで、夕飯にの時間になってもこの日は全然お腹が空かなかった。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01284615.jpg

フレンチサンドの美味しさに比べると、サラダは凡庸。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01283990.jpg
プラス150円でつけたスープはお肉の匂いがキツい感じで、脂っこい上に塩気がきつい。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01283292.jpg
これは改善の余地が大ありだろう。たかが150円、されど150円(笑)。


予想以上にボリューミーなので苦戦したが、このフレンチサンドは美味しくいただけた。
また、隣のカップルがシェアして食べていたパニーニがとても美味しそうに見えた。


帰りがけにパンをテイクアウト。此方は枝豆とチーズのフォカッチャ(140円)。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01285231.jpg
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01285869.jpg
「塩メロンパン」(170円)。
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01290505.jpg
【閉店】名店とのコラボ。──「NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと」@立川_d0352022_01291049.jpg
どちらもコンパクトサイズだが、チーズと枝豆の風味豊かなフォカッチャが特に美味しかった。


人気店とのコラボということで、お洒落感覚あふれる美味しいお店なのだけれど、
立川のお店にしてはCPがあまり良くないのが気になる(特にイートインの場合)。
また、↑でレポートしたように、オペレーションの悪さも気になった。
2〜3人の混み具合でもレジに行列ができてしまうのは、いかがなものか。。。
また、客が飲み物やトレイを抱えて店内をウロウロと移動しなければならない動線も気になる。

名店とのコラボによる焼きたてパンは美味しいのに、なんだかもったいないような気も(汗)。。。


イートインではなくて、「ムー」とその他のパンを買いにまた立ち寄っても良いかな。
ほんのりと甘みのあるあのパンは、おうちでトーストしたり、サンドイッチにして味わってみたい。
フレンチトーストも良いかな。。。
焼き上がりは10時頃なのだそう。。。但し専用駐車場はないのだそうだ(コインPはあり)。


ごちそうさまでした*





●NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソと
東京都立川市錦町1-9-14
050-5590-6799
[月~金]
11:00-18:00
[土・日]
10:00-18:00
17:30 フードL.O 17:30 ドリンクL.O
毎週水曜休
http://neighbors-brunch.com/
2014年10月25日オープン

NEIGHBORS BRUNCH with パンとエスプレッソとパン / 西国立駅立川駅立川南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


by forestkoro1015 | 2017-09-13 11:21 | グルメ・都下・中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】夏の名残り。(1708... ヒガコのプチ空間。(1708再... >>