火サスの世界(笑)。──「東尋坊」
2017年 08月 24日
レンタカーで最初に向かうのは「東尋坊」です。
なんだか北海道のワインディングロードを走っているような雰囲気も。。。 「東尋坊」は、約1kmに渡って最大高さ25mの断崖絶壁が続く北陸屈指の景勝地です。 マグマからできた火成岩の一種、「輝石安山岩」が柱のような状態で切り立った崖を形成しています。
近くまで歩いていけそうですが、ちと怖いような(笑)。
都心で見かけるあのカフェチェーンの外観にとてもよく似ていますね(笑)。
さっきまで晴れていたと思ったら、大粒の雨が落ちてきました。。。
下の道を通っても福井から大体40分程度でしょうか。。。
福井駅からはナビに指示されるままに国道を走ります。
空と畑以外は何もないフラットな田園風景が窓の外に広がります。
やがて海岸沿いの道に出て、蟹で有名な「三国港駅」を通り、目的地の「東尋坊」へ到着します。
昭和39年に建てられた海抜100mの場所に立ち、360度の眺望が楽しめる「東尋坊タワー」なども
ありますが、できれば奥の方にある少し高台のお土産屋さんの駐車場がオススメ(駐車料金500円)。
そんなに歩くことなく、見晴らしの良い展望台(?)に到達できます。
遊覧船乗り場や千畳敷までの道は階段が設置されています。
約1200万年前、地下から溢れてきたマグマが冷え固まり、まわりの土が日本海の荒波に削られて
地表に現れたのだそうで、この地形は、韓国・金峰山、ノルウェーの西海岸、そして此方と
世界で3ヵ所しか見ることができない珍しいものなのだそうです。
6月にノルウェーの西海岸(ベルゲン)に出かけましたが、たしかにフィヨルドの形状と少し似ている
感じがしますね。。
ちなみに向こう側に見える島は、パワースポットとしても有名な「雄島」だそうです。
東尋坊イチの断崖絶壁・大池は高さが25mもあって、ビルの8〜9階からの高さに匹敵するのだとか。。。
景観保護のため、柵などが設置されていないそうです。足を滑らせたり、落ちたらイチコロ。。。
まさに「火サス」(火曜サスペンス劇場の犯人告白のシーン)の世界です(汗)。
たしか「ゼロの焦点」や「鬼畜」などの映画作品にも使用されていた記憶が。。。
かつては自殺の名所として有名だった此方も、最近はポケモンGOやお洒落なカフェなどの普及で
人気が出てきて、人も増え、人気の観光名所としての地位を確立しているようです。
これが噂の「IWABA CAFE」。
色は違いますが。。。昨年の7月にオープンしたスポットなのだそうです。
「自殺の名所」としてのイメージを覆していきたい・・・という想いから生まれたカフェなのだとか。。。
入店してみたかったのですが、メチャ混んでいて挫折(汗)。。。せっかく訪れたのに残念です。
断崖全体の景色を眺めるなら、観光遊覧船に乗った方がわかりやすいですかね。
30分で1,400円ですが、上から眺めるよりは迫力の断崖絶壁が楽しめそうです。
駐車場を経営するお土産屋さん(兼食堂)では海鮮丼をはじめ、岩牡蠣やサザエ、雲丹等々、
美味しそうなものが色々と売られています。が、此方も大行列。。。
さて、先を急ぎましょう!!
by forestkoro1015
| 2017-08-24 15:59
| 福井関連
|
Trackback
|
Comments(0)