湖畔の朝ご飯。──「びわ湖大津プリンスホテル 清水」
2017年 08月 08日
「びわ湖大津プリンスホテル」の朝食は、37階にある「ブッフェレストランレイクビューダイニング ビオナ」の
近江米かお粥が選べるので、お粥をいただくことにしました。
箱盛りのお料理(きんぴら、小松菜のお浸し、蛸のわさび和え、小鮎の甘露煮)などが特に美味しく
店前のディスプレイも楽しいです。 この日、再訪した「七本槍」で有名な「冨田酒造」さん@木之本とのコラボディナーも
連泊の場合は多少、メニューが変更となるようです。
宿泊客は1杯200円でいただけます。なみなみと入っています。上で煎れて持ってくるのかな?
洋食ブッフェ、または36階にある「和食 清水」の和食の二択となります。
ちなみに最上階の38階には「フランス料理 ボーセジュール」と「スカイラウンジ トップオブオオツ」が
あるようです。
初日は和食をセレクト。
メニューはこのような感じとなります。
感じました。毎度のことながら、旅に出ると何故朝からモリモリといただけるのでしょう(謎)。。。
たっぷり入っているお粥も美味しいのでパクパクといただけます。
9月21日に開催予定なのだそうです(今回で103回目、一人8,500円)。
良いなー!!近くに住んでいたら絶対に参戦するのですが(涙)。。。
エレベーターで下に降りたはずが、何故か37階に上がってしまいました。
と、エレベーターホールには長蛇の列(驚)!!
「6時30分から8時すぎぐらいまでは朝食会場が混雑する!」と聞いていたのですが、
洋食ブッフェの方はたしかに大混雑していたようです(汗)。
なんせ530室(!)のオオバコ仕様のホテルなので、満室でないとしても、
宿泊客が押し寄せれば混雑は否めない訳で。。。。和食にしておいて正解でした(笑)。
洋食ブッフェはどこのホテルもそんなに大差ないような気もするし。。。
さて、この日はびわ湖の東側をずーーーっと北にドライブします。いってきます!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そして翌朝。。。この日は「近江米の炊きたてご飯」をいただいてみよう!ということで
やはり和食をチョイス。
少しずつ内容が変わっているのが、おわかりになるでしょうか。。。
お魚もお野菜の蓋物も一新。。。前日よりもお野菜が多くなっているのは嬉しいですね。
箱盛りの右下、茗荷の下に鎮座ましましているのは「(近江?)牛」さんです(嬉)。
そしてこの日の小魚はやはりびわ湖で獲れたという「イサザ」。
シロウオの一種で、びわ湖でもあまり獲れないのだそうです(お店の方談)。
前日の「小鮎」よりも親子で気に入った小魚だったのですが、残念ながら売店でも売られていないとのこと。。。
「二泊目の食事の方が美味しかったねー!」と言いながら、コーヒーを追加。
そして36階からのびわ湖の眺望を心に刻むのでした。。。
ゆるいRを描く広々とした店内は窓際にあるテーブル席からの眺めが最高です。
夜のお食事もノンビリと楽しめそうです。
ごちそうさまでした☆
●和食 清水 (しみず)
滋賀県大津市におの浜4-7-7 大津プリンスホテル 36F
077-521-5544
11:30~14:00
17:30~21:00
無休
http://www.princehotels.co.jp/otsu/
和食 清水 (懐石・会席料理 / 錦駅、京阪膳所駅、膳所駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.6
by forestkoro1015
| 2017-08-08 16:24
| 滋賀関連
|
Trackback
|
Comments(0)