土用の丑の日。   


本日(25日)は「土用の丑の日」です。
ただでさえ暑いのに、連日、テレビでは偉い人たちが「知らぬ・存ぜぬ・記憶にない!」を繰り返し、
例の加計問題や自衛隊問題などの追求についてシラを切り、国民を煙にまいて
すべてをうやむやにしようとしています(怒×∞)。
許せません!!


また東京オリンピックのニュースでもツイッターをはじめとしたSNSは盛り上がっているようです。
「選手村用の木材を供出しろ!」「メダル用の携帯電話を供出しろ!」
「案内と通訳はボランティアを集めろ!」等々、またまた無理難題の嵐(爆)。
現場は疲弊して「過労死」している人まで出ているというのに、
「一体、とうなっているんだい?」という感じです。
そもそも誰かさんが「アンダーコントロール!」などと全世界に嘘をついて
むりくり東京に引きずってきた「東京オリンピック」などには、私は最初から興味がないのですが
経済効果云々と騒いでいた国やオリンピック委員会の勢い、一体、どこにいってしまったのでしょう(呆)?



閑話休題。
「土用」といえば「う」のつくものを食べてスタミナを蓄えないとなりません(笑)。
そんな訳で今年の「鰻」は、KINOKUNIAのうなちゃんを予約注文してみることにしました。
取りに行かなくてはならないのですが、美味しいうなぎを食べるためなら苦になりません(笑)。


「蒲焼」もありましたが、「うな重・上」を予約したのは6月下旬のことでした。
そして本日の夕方、ピックアップです。

此方が本日いただいた「うな重」
定価は2,300円(税別)ですが、ご予約特別価格で1,980円(税別)となります。
土用の丑の日。_d0352022_00421200.jpg

「特盛」(2,580円)(税別)もありましたが、大きすぎるかなーということで、「上」をセレクト。


パッケージはこんな感じです。ほどよく焼けています。
土用の丑の日。_d0352022_00415841.jpg
フタを開けたところ。
土用の丑の日。_d0352022_00420578.jpg
タレと山椒は横にセットされています。
タレを先にかけて電子レンジ(此方も前日に届いたばかりの新品です・笑)へ。


鹿児島産の鰻に甘辛いタレがほどよくマッチして美味しい!!タレの量もちょうどよく、ご飯も美味しく
いただきました。
こんな鰻弁当だったら、「丑の日」限定でなくても食べたいかも(笑)。。。


そうそう、鰻のお供は此方の「天狗舞」(石川県・車多酒造)。
土用の丑の日。_d0352022_00422171.jpg
スッキリ系のおだやかなテイストです。


「土用の丑の日」がこの夏は2回あるのだそうで、この場合は本日(25日)が「一の丑」
二回目に当たる8月6日(日)を「二の丑」と呼ぶのだとか。。。


来たる「二の丑」の日の鰻はどこの鰻をたべようか、今から楽しみです。



ごちそうさまでした☆




※スーパーKINOKUNIYA
https://www.super-kinokuniya.jp/saiziki/jul.php

by forestkoro1015 | 2017-07-26 01:28 | おうちごはん | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< トワイライト・パフェ。(170... 青山の煌めき(ウラ編)。(17... >>