初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」   

さてヘルシンキ2日目の続編です。

「フィンレイソン」でお土産の「ムーミンタオル」を購入した後は、「デザイン博物館」をめざします。
ヘルシンキカードがあると入場できます。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16110846.jpg
デザインの街として知られる「ヘルシンキ」には、「デザインディストリクト」と呼ばれるエリアがあり、
ギャラリー、ファッションなどのデザイン性に長けたブティックが建ち並んでいます。
その中心にあるのが、この博物館で、マリメッコやノキアなど、世界に誇るフィンランドを代表する
ブランドの品々をその歴史と共に鑑賞することができます。
個人的には興味深く楽しめました。。。

初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16483605.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_19471353.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_19471803.jpg
ここまで来るとよくわからない(汗)。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16091800.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_19472548.jpg
テーブルの風景。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16092308.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16092978.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16093940.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16093521.jpg
こんな感じのテーブルセッティングのレストランなら、都内でも見かけますね!!
「石」もどこかで見たなぁ(笑)。

意外にすわり心地が良い敷物。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16094458.jpg
ヘルシンキのこの辺り(赤い星印の場所)に位置しています。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16094969.jpg
博物館前前の風景。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16105628.jpg
このような教会が目の前にあります。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16104900.jpg
トラムは10番の駅が近いのかな。
エスプラナーディ公園公園の方にテクテク歩いて下りていく途中で、自由行動中の日本人ツアー客に遭遇。
英語で話しかけられました(笑)。「ムーミンショップ」に行きたいらしいのですが、どうやら逆の方向に
歩いてきてしまっているよう。。。こんな時に日本語が通じると「ホッ」としますよね。


さて、その後は「カフェ・エクベリ」ヘ。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16100117.jpg
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16100794.jpg
此方は1852年創業のヘルシンキ最古の老舗カフェとして知られています。

隣は同系列のパン屋さん。ケーキやコーヒー、紅茶なども売られています。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16101158.jpg
カフェではランチブッフェなども人気のようです。が、此方で創業時から作り続けられているという
一番人気のミルフィーユ「ナポレオン」を食べるつもりではるばる尋ねてきたのに
「今日の最後の一個が今、出てしまったとのこと」(号泣!!)。
「二番目に人気のケーキもとても美味しいのよ!!」とスタッフのお姉さんが言うので、
そちらをいただくことにしました。
これがその「ブダペスト」というケーキです。
ヘルシンキなのに、なぜ「ブダペスト」(ハンガリーの首都)なのかはわからないのですが。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16113698.jpg
トップはメレンゲ、中はしっとりとしたロールケーキでそのままサンドされています。
酸味と甘みが組み合わさってとても美味しい!!ボリュームも結構、たっぷりしています。

合わせるのはカプチーノ。此方も伝統ある美味しさです。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16114222.jpg
全体はこのような感じです。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16115014.jpg
店内の照明。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16095548.jpg
あまりにケーキが美味しかったので、隣のブーランジェリーでパンをいくつか購入。。。
あと一日あるので、心の中で密かに「ナポレオン」へのリベンジを誓ったはずでした(汗)。。。


外に出るとようやく晴れてきたようで青空が眩しいぐらいです。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16111568.jpg
ヨーロッパのトラムはどこを走っていても「絵」になりますねぇ。。。

右側の公園の中を抜けて、私も「ムーミンショップ」へ足を伸ばしてみることにしました。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16115705.jpg
路面店かと思ったら、大きなショッピングセンターの2階にあります。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16120495.jpg
此方でも日本人率は少し高め。そして肝心のムーミングッズも色々揃っていますが、割とお高め!!
それでもちっこいムーミンを一人、連れて帰ってきました(笑)。
帰りにフィンエアーの機内で購入したiPhoneケースは見かけなかったような。。。
ヘルシンキカードを持っていると1割引になります。

ショップ外観。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16121238.jpg
前日に前を通過した「国立現代美術館キアズマ」に行ってみます(ヘルシンキカードで入場可)。
1998年にオープンした此方はアメリカの建築家スティーブン・ホールの設計によるもの。
カーブとスロープ、直線で構成される前衛的なデザインの美術館です。
展示もかなりマニアックで不思議なものが多かったような(汗)。3D体験というのでしょうか。。。
実際に面白い体験もしました。が、スロープなので相当に歩きます。

前衛的な窓から眺める景色が美しかったです。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16122056.jpg
過去と未来、そして現在が複雑に交錯している街というイメージを抱きました@ヘルシンキ。


あちこち移動したお陰でだいぶ乗りこなせるようになったので、トラムでマーケット市場へ。。。
果物を買いに行ってみましたが、17時前後にはお店の撤収が始まるようです。


「ヘルシンキのカモメは太っていて大きい。。。」
かもめ食堂のナレーションはここから始まります。まさにそんなカモメが一羽。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16101681.jpg

海を眺めながら歩いていたら、「SIGHTSEEING」BOATのクルージング・スタッフのお姉さんに
声をかけられました。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16130577.jpg
「海上からヘルシンキの街を眺めることができる」この「SIGHTSEEING BY BOAT」の所要時間は90分。
このような感じで湾内をクルージングするのだそうです。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16131247.jpg
この界隈は高級別荘地でもあるらしく、特に観光スポットの一つとしても有名な「スオメンリンナ島」
の横も通過するのだそうです。この島には教会があり、夜間はライトが点灯して灯台としても機能する
のだそう。。。

という訳で乗船(ヘルシンキカードで乗船できます)。

このような大きな船も停泊していました。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16134370.jpg
こんな船も。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16132042.jpg
海上から眺めるヘルシンキの街も良いですね。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16132857.jpg
もう7時をまわっているのに、まだ全然明るいし!
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16133595.jpg
島には道路が通っていて、時々、橋が開くのを待つことがあるそうです。
「ぶつかる!!」と思ったら、一度、橋の下に入って、すぐに船はバック。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16102112.jpg
その後、橋が上に上がるまで20分ぐらい待たされました(汗)。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16102751.jpg
「THE 別荘地」という感じでお洒落な家が多いです。どの島にも、マイボートが停泊してるし!
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16103101.jpg
この時期、90分のクルージングは結構、寒かったです。


元老院広場とマーケット広場の間に位置するエリアは「トリ・クォーター」と呼ばれ、歴史的な建造物の
リノベーションが盛んなのだそうです。たしかにお洒落なショップやレストランがいっぱい!!
このようなオブジェなども!
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16135271.jpg
さて、トラムに乗って再び中央駅周辺をめざしましょう。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16140112.jpg
こんな感じで何分後に何番のトラムが来るかがわかるようになっています。

エスプラナーディ通りの角に建つのが、北欧最大規模のデパート「ストックマン」です。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16140811.jpg
平日は21時までオープンしているので便利です。地下の食料品コーナーもとても広い!!
スモークサーモンだけでこんなにあります!
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16141711.jpg
眺めているだけでも十分に楽しいです。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_18322497.jpg

トラムの乗り換えついでに「中央駅」までノコノコと足を伸ばしてホームの情景を撮影。。。
屋根が前衛的ですね。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16144961.jpg
そういえばヘルシンキ中央駅の正面写真も撮影していなかったことを思い出しました。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16161601.jpg
これで夜の9時ぐらいです。まるで早朝のような雰囲気ですが。。。


そしてこの日も色々と買い込んできたのでお部屋で一人晩ご飯。。。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16145883.jpg
フィンランドのビールはよくわからないので、ラベルで選んだ「オーラ」(HARTWALL)
オーラ醸造所は1884年にトゥルクに設立され、1885年から醸造が始まったそう。。。
ラガービールのようです。

エクベリで買ってきたサンドイッチととてもよく合います。
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16150698.jpg
セサミが程よいアクセントになっていてとても美味しいサンドイッチです。
もう一つは撮り忘れましたが、サーモンが入っておりましたです。甲乙つけがたいお味!!
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16151478.jpg
デザート用に買ってきた「シナモンロール」
初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16152730.jpg
ホテルの朝食でも食べてみましたが、正直、あまり美味しいものではなかったです。
いくつか食べた中では、此方のものは美味。。。
が、「かもめ食堂」を観て「一度食べてみたい!」と常々思ってきた「シナモンロール」は
少しビターでほろ苦い大人の味がしました(笑)。

初夏の北欧への旅 vol.5。──「ヘルシンキ2日目②:デザイン博物館とカフェ・エクベリ」_d0352022_16153397.jpg
この日はあちこちウロウロしたお陰で、万歩計は驚異の2.6万歩を記録(驚)。
もう一歩も歩きたくない!!とお風呂で足をマッサージして寝たことは言うまでもありません。
でも、ヘルシンキの街にもだいぶ慣れてきたような。。。


ではおやすみなさい!!


by forestkoro1015 | 2017-06-18 19:15 | 1705・北欧 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ミッドタウンの庶民派。──「P... 初夏の北欧への旅 vol.4。... >>