「愛の果てへの旅」@イタリアネオ+クラシッコ映画祭   

昨日は寒い雨の中、「イタリアネオ+クラシッコ映画祭」@恵比寿ガーデンシネマへ
出かけてきました。
「愛の果てへの旅」@イタリアネオ+クラシッコ映画祭_d0352022_10242176.jpg
お目当ては「グレート・ビューティー/追憶のローマ」「グランドフィナーレ」などで
知られるイタリア現代映画の巨匠「パオロ・ソレンティーノ」監督による日本の劇場未公開作品
「もうひとりの男」と「愛の果てへの旅」だったのですが、
残念ながら前者は満席打ち止め(涙)。。。やはり日曜日は混みますねぇ。。。


開演時には此方も満席打ち止めになっていた「愛の果てへの旅」のみ鑑賞してきました。
此方は2005年の「イタリア映画祭」で話題になった作品の一つのようです。
スイスのあるホテルで過ごす謎めいた男、ディ・ジローラモ(トニ・セルヴィッロ)を軸に
物語は展開していきます。スタイリッシュで寡黙で、しかも何の仕事をしているかも謎。。。
別れた家族に電話をしてみてもほとんど相手にされず。。。
毎週水曜日には必ずヘロインを打ち。。。
と思うとスーツケースに詰め込まれた大金を銀行に運び込んだり。。。
そんな彼も孤独に耐えかねたのか、ホテルのカフェで働く美しい若い女性に恋をします。
このあたりから彼の孤独なプロフィールが明らかになっていく訳ですが。。。


無機質なオープニング、クローゼットにかけられた何組もの上質なスーツ、
美しすぎるカフェの女性(目が吸い込まれそうなほどにキレイ!上の写真の右下の写真の人です。
なんでも有名女優さんのお孫さんだそう)とのやり取り、裏社会に生きる人たちとの関わり、
そして対決、etc.、etc.、まるでパズルのように全体に散りばめられたそれぞれのカケラが、
ストーリーが進むに従って徐々に交わって組み合わされ、話がつながっていきます。
難解な部分もあるのですが、観終わった後、フラッシュバックのように、それぞれのシーンが
断片的かつ鮮明に思い出される不思議。。。


ジローラモが寡黙すぎるからこそ、全体の映像美が際立つのかもしれません。
細部にまでこだわったカメラワークもお見事!!
後半はサスペンスタッチの展開となるのですが、何故か怖さはなく、観終わった後は
「哀愁」という言葉をかみしめたくなるような作品でした。

「愛の果てへの旅」@イタリアネオ+クラシッコ映画祭_d0352022_10241544.jpg
ソレンティーノ監督も好きですが、トニ・セルヴィッロも色々な表情を魅せる役者さんですね。
目のきれいな女優さんはオリヴィア・マニャーニという方だそうです。



by forestkoro1015 | 2017-03-27 10:54 | 映画作品 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 「長倉洋海の眼──地を這い、未... 濃厚&フレッシュ。(1703再... >>