冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場
2017年 02月 17日
「クルタレ」という韓国の伝統的なお菓子を知っていますか?
見かけはちょっとアレですが、お味はなかなかよろしいです。韓国の王様はこんなお菓子を食べて こんな箱に入っています(一つ10個入り)。1年持つとのこと。冷やして食べると美味しいのだとか。
高麗人参には「紅人参」と「白人参」があって、「紅人参」の方が少し高い分、身体には
そして韓国海苔。此方の海苔は「エゴマ」がたくさん使われているのだそう。韓国海苔の違いはあまり リピート「会員」だから(笑)、おまけも山ほどつけてくれました。。。
その昔、韓国の王様が食したという宮廷菓子の「クルタレ」は、絹糸を巻いたようなイメージで
作られるお菓子です。クルは「蜂蜜」、タレは「糸状のものを巻きつける」という意味を
持つそうで、目の前でお店の人が数を数えながら実演販売を見せてくれます。
最初は手のひらサイズの蜂蜜飴のかたまり。。。それを手打ち麺や素麺をつくる要領でドンドン伸ばし、
2本が4本、4本が8本、8本が16本・・・32、64、128、256・・・・と続いていって、
最後は16,000本余りの非常に細い絹糸のような仕上がりに。。。
そしてその細い絹のような糸でアーモンドや木の実、きなこなどを包み、蚕(!)のような形に
したら完成となります。
「どうぞ!」というので一つ食べてみると、まだほんのりと暖かくて、なんとも不思議な味わい。。。
一箱が5,000ウォン(500円)というので、早速、買い求めて日本へのお土産にすることにしました。
いたのですね。うらやましいっ!!
此方は南大門市場にある小さなお店です。前回、訪れた時は気づかなかったのですが、
友人が「これ、美味しいんだよ!」と見つけてくれました(嬉)。
ロッテ本店から南大門市場までは徒歩で12〜3分という感じでしょうか。。。
高麗人参茶と韓国海苔、キムチなどのソウルフードを買いに出かけてきました。
東大門市場よりもコンパクトにまとまっている分、お土産は買いやすいかな。。。
但し、怪しいお店も多いですが(笑)。
昨年は秋口だったので、松茸のオンパレードでしたが、さすがにこの時期に松茸はなかったような。。。
なんとなく歩き回っているうちに、昨年、韓国海苔を購入したお店を発見。。。
日本語がぺらぺらなおにいさんが面白いお店です(店名は失念!)。
「昨年もここで買って、好評だったからまた来たよーー!」と話しかけると
「会員制サービス、安くするから買ってって!」と相変わらず軽口モード(笑)。。。
効くのだそうです(これは昨年、購入した専門店のお兄さんもおなじことを言っていました)。
100包で30,000w(3,000円)だったかと記憶。。。母とその友人たちへのお土産です。
よくわからないのですが、新製品として「キムチ味」、お蕎麦を食べる時に「一つで二つの役割をする!」
という「山葵味」が登場していました(笑)。この海苔を使うと、山葵がいらないのだそう
(本当かよっ!!)。
嬉しいのですがかさばります(汗)。
買い物ついでに「ゆず茶」などもいただき、店内は温かかったはずなのですが、何故か、急な寒気が(汗)!!
寒い中をあちこちと駆けずり回ったから疲れが出たのでしょうか。。。
本来はキムチも南大門市場で探す予定でしたが、とりあえずホテルに戻って休むことにします。
両手に抱えきれないほどの荷物を抱えて、タクシーでホテルへ。。。
爆買いショッピングも結構、疲れるものです(笑)。。。
by forestkoro1015
| 2017-02-17 17:45
| 1702・冬のソウル
|
Trackback
|
Comments(0)