冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場   

「クルタレ」という韓国の伝統的なお菓子を知っていますか?
その昔、韓国の王様が食したという宮廷菓子の「クルタレ」は、絹糸を巻いたようなイメージで
作られるお菓子です。クルは「蜂蜜」タレは「糸状のものを巻きつける」という意味を
持つそうで、目の前でお店の人が数を数えながら実演販売を見せてくれます。


最初は手のひらサイズの蜂蜜飴のかたまり。。。それを手打ち麺や素麺をつくる要領でドンドン伸ばし、
2本が4本、4本が8本、8本が16本・・・32、64、128、256・・・・と続いていって、
最後は16,000本余りの非常に細い絹糸のような仕上がりに。。。
そしてその細い絹のような糸でアーモンドや木の実、きなこなどを包み、蚕(!)のような形
したら完成となります。
「どうぞ!」というので一つ食べてみると、まだほんのりと暖かくて、なんとも不思議な味わい。。。
一箱が5,000ウォン(500円)というので、早速、買い求めて日本へのお土産にすることにしました。

冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場_d0352022_17104443.jpg
見かけはちょっとアレですが、お味はなかなかよろしいです。韓国の王様はこんなお菓子を食べて
いたのですね。うらやましいっ!!
冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場_d0352022_17105458.jpg
こんな箱に入っています(一つ10個入り)。1年持つとのこと。冷やして食べると美味しいのだとか。


此方は南大門市場にある小さなお店です。前回、訪れた時は気づかなかったのですが、
友人が「これ、美味しいんだよ!」と見つけてくれました(嬉)。


ロッテ本店から南大門市場までは徒歩で12〜3分という感じでしょうか。。。
高麗人参茶と韓国海苔、キムチなどのソウルフードを買いに出かけてきました。
東大門市場よりもコンパクトにまとまっている分、お土産は買いやすいかな。。。
但し、怪しいお店も多いですが(笑)。
昨年は秋口だったので、松茸のオンパレードでしたが、さすがにこの時期に松茸はなかったような。。。


なんとなく歩き回っているうちに、昨年、韓国海苔を購入したお店を発見。。。
日本語がぺらぺらなおにいさんが面白いお店です(店名は失念!)。
「昨年もここで買って、好評だったからまた来たよーー!」と話しかけると
「会員制サービス、安くするから買ってって!」と相変わらず軽口モード(笑)。。。

冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場_d0352022_17103510.jpg
高麗人参には「紅人参」「白人参」があって、「紅人参」の方が少し高い分、身体には
効くのだそうです(これは昨年、購入した専門店のお兄さんもおなじことを言っていました)。
100包で30,000w(3,000円)だったかと記憶。。。母とその友人たちへのお土産です。

冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場_d0352022_17101961.jpg
そして韓国海苔。此方の海苔は「エゴマ」がたくさん使われているのだそう。韓国海苔の違いはあまり
よくわからないのですが、新製品として「キムチ味」、お蕎麦を食べる時に「一つで二つの役割をする!」
という「山葵味」が登場していました(笑)。この海苔を使うと、山葵がいらないのだそう
(本当かよっ!!)。
冬のソウル・爆買いの旅 vol.11。──南大門市場_d0352022_17102891.jpg
リピート「会員」だから(笑)、おまけも山ほどつけてくれました。。。
嬉しいのですがかさばります(汗)。


買い物ついでに「ゆず茶」などもいただき、店内は温かかったはずなのですが、何故か、急な寒気が(汗)!!
寒い中をあちこちと駆けずり回ったから疲れが出たのでしょうか。。。


本来はキムチも南大門市場で探す予定でしたが、とりあえずホテルに戻って休むことにします。
両手に抱えきれないほどの荷物を抱えて、タクシーでホテルへ。。。
爆買いショッピングも結構、疲れるものです(笑)。。。






by forestkoro1015 | 2017-02-17 17:45 | 1702・冬のソウル | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬のソウル・爆買いの旅 vol... 冬のソウル・爆買いの旅 vol... >>