昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺   

今年の冬至は12月21日でしたが、この日はお友だちと都内某フレンチのお店でプチ忘年会です。
お昼からしこたまシュワシュワをいただいたというのに、飲み足らなかった二人は
吉祥寺で途中下車(呆)。めざすのは、お昼から日本酒がいただける「プラットスタンド酛」さんです。


昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17562686.jpg
いただくのは「山形 正宗 純米吟醸 うすにごり 生酒」(山形・水戸部酒造)。
エレガントで優しい味わいのお酒です。二軒目としてはちょうど良い感じです。

お友だちはビールで口直しをしていました(さすが・笑!)。

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17563257.jpg
この日のお通しは「かぼちゃの炊き合わせ」。ひき肉、小松菜、えのきなどが入ったゴージャス版。
やはり、「冬至」なのでかぼちゃをいただかないとですよね!!

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17563770.jpg
「野沢菜」。酒飲みにはうれしい冬のご馳走の一つですよね。お酒が進む一品。

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17564605.jpg
「もみいかの炙り」「干したほたるいかのようなお味」と某所で紹介したところ、
詳しいお友だちが「塩水に漬けたイカの身を揉んでワタを潰して身に染みこませて干すから、
『もみいか』と呼ぶ」と教えてくれました。イカワタが入っている(染みこんでいる)ので
干したホタルイカのようなお味がするのだとか。。。
はじめて食べましたが、普通のイカよりもかなり濃厚なテイスト。割とかためなので
チューインガムのような感じでモグモグしていても味があって美味しいかもしれません。

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17565201.jpg
忘れちゃいましたが、たしか「いかの塩辛いりポテトグラタン」だったかと記憶。。。
熱々のグツグツグラタンなのですが、塩辛のアレンジでいささか和風テイストに。。。
此方も日本酒好きにはたまらない一品です。温まりますね。美味しい!

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17565812.jpg
此方はお友だちの「長陽福娘 純米吟醸 無濾過生原酒」(山口・岩崎酒造)。
一口いただきましたが、美味しい!

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17570418.jpg
私がいただくのは「不動 しぼりたて 純米大吟醸 美山錦 直汲み生原酒」(千葉・鍋店株式会社)。
微発砲で優しいシュワシュワ感が特徴。口当たりが爽やかです。

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17571142.jpg
此方はお友だちの「陸奥八仙 槽酒(ふなざけ)特別純米無濾過生原酒 青ラベル」(青森・八戸酒造)。
先ほどの「不動」よりもシュワシュワ感がやや強い感じ。それでいて逞しい日本酒らしさを
感じさせる不思議な味わいのお酒でした。

昼酒三昧(1612再訪)。──「プラットスタンド 酛」@吉祥寺_d0352022_17571667.jpg
「納豆麻婆豆富」(680円)。
此方は前回訪問時からどうしても食べてみたかったお品です。お友だちを巻き添えにすることに。。。
名前の通り、麻婆豆富に納豆を合わせたお品。。。辛めの麻婆に納豆が意外によく合います。
一パック以上入っているのかと思ったら、なんと!これでほぼ一パック分とのこと!!
結構、たっぷりしています。初めてのお味でしたが、これはこれで「大あり!」のお味です。
いつだったか、某店でいただいた「納豆オムレツ」で外したことがあるので、
ドキドキしながらのチャレンジでしたが、此方は「当たり!」でした!
クセになりそう(笑)。納豆が嫌いでなかったら、おうちでもトライできそうです。



吉祥寺でお昼から日本酒がちょっと飲みたいという時には、店名の通り、
「プラッと立ち寄ることができるお店」として重宝しています。
ごちそうさまでした☆




※前回の訪問記事は

※吉祥寺の居酒屋情報は




●プラットスタンド 酛 (PLAT STAND モト)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ B1F
0422-27-1640
月~土
12:00~23:00(L.O.フード22:00・ドリンク22:30)
日・祝
12:00~21:00(L.O.フード20:00ドリンク20:30)
不定休
http://www.kichijoji.biz/S138258.html
2013年2月7日オープン
https://twitter.com/kichijojimoto、



by forestkoro1015 | 2016-12-27 17:54 | グルメ・吉祥寺 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 名店の系譜。──「オルグイユ」... 聖なる夜の翌日に(1612再訪... >>