大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森   

先週は二日続けて大森へ。。。
家からは遠いのであまり嬉しくはないのですが、この日のお昼はフリーだったので
以前から訪れてみたいと思っていたお店の一つを突撃してみることにしました。
大正13年(1924年)創業という老舗お座敷洋食店の「洋食入舟」さんです。

大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22292346.jpg
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22293193.jpg
大森の駅からは少し離れているのですが、住宅街の一角にお店を発見。
看板やサインが出ていなければ、そのまま通過してしまいそうな普通のお宅の感じです。
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22290786.jpg
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22285778.jpg
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22291433.jpg
店前のメニューを眺めて「天使の海老フライ」「牡蠣フライ」「オムライス」
頭の中で色々と悩むわけですが、実はこの前日が「合同お誕生会イベント」の
大宴会だったため、お腹にはまだそんなに余裕がありません(汗)。
しかもちょっとだけ「二日酔い」だったり(汗)(汗)(汗)。
それでも午前中のお仕事はなんとかクリアーしてきました(汗)。
たいしたもんです(爆)!!


という訳で、胃にも優しそうな「クリームコロッケライス」を食べようと入店を果たしました。
そんなに広くない店内は街の洋食屋さん風。。。お昼時ということもあって相席も仕方ありません。
私のすぐ後に入ってきた二人連れは「別の入り口からお二階席へ」
二階は個室席だそうで、ちょっと覗いてみたかったかも(笑)。
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22295109.jpg

1階を担当するのはまだ新人のパートスタッフさんらしく、あまり慣れていない様子。。。
途中から見かねたマダムがフロアに出てきて、テキパキと指示を出していました。
厨房から「お願いします!」と声は聞こえるのですが、お料理が出てくる気配がないのは
1階奥のお座敷席へ運ばれているよう。。。
あとで見えたら、奥にはたしかに広いお座敷席があったようです(驚)。


大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22282442.jpg
さてさて、少し待って、最初に運ばれてくるのは「じゃがいものポタージュ」です。
ミニサイズですが、コックリとして美味しい!
これはお料理にも期待できそうです。


大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22283203.jpg
そして「クリームコロッケライス」が登場します。
熱々のクリームコロッケが二つ、デミグラスソースの上で泳いでいます。
最近お野菜は高騰しているのに、付け合わせのお野菜もケチっていません。
お箸ではなく、ナイフとフォークでいただくのが此方スタイル。。。
「いざ・・・」と切り込んでいくと、トロトロのホワイトソースがジワワーンとはみ出てきます。
「まいうーーっ!!」。。。
肝心の「クリームコロッケ」はどこか懐かしいような郷愁をそそる味わい。。。
下のデミグラスとのコンビネーションがよく考えられているようで、コックリとして美味しいです。
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22284990.jpg
そしてまたご飯(ひとめぼれらしい)もちょうど良い炊き加減。。。
クリームコロッケもなのですが、地元の方々、あるいはこの界隈にお勤めの方々に
愛されているお店であることが伝わってくる美味しさです。
ランチメニューはもう少し絞られた方が、回転は速くなるのではないかなーとも
思ったのですが、やはりお客様の好みに合わせて色々と揃えたいと
いう考え方をおもちなのでしょう。
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22284049.jpg

コーヒー、紅茶が飲み放題(アイスもあって美味しいです)なのも嬉しいサービスですね。
大正ロマン溢れるお座敷洋食店。──「洋食入舟}@大森_d0352022_22281439.jpg

得意先の人の話によると、以前は大正生まれのおばあさまが接客に当たられていたのだとか。。。
代々、受け継がれてきた洋食屋さんなのでしょう。
と、常連さんに挨拶に出てきたシェフの方はマダムの息子さんでしょうか。。。
おせちもやるらしい(耳ダンボですみません・汗)ので、ご近所の方は是非!!
此方の洋食おせち、ちょっといただいてみたいかも。


次回は「天使の海老フライ」「オムライス」がいただいてみたいです。
「牡蠣フライ」「ビーフシチュー」も良いなぁ。。。
ごちそうさまでした☆





●洋食入舟 (ヨウショクイリフネ)
東京都品川区南大井3-18-5
03-3761-5891
11:30~14:00(LO 13:30)
17:00~21:00(LO 20:30)
日曜・祝日休
大正十三年創業



洋食入舟洋食 / 大森海岸駅大森駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


by forestkoro1015 | 2016-10-25 10:03 | グルメ・都内・洋食 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】大粒の愛。(1610再... 昼飲みの王道。──「ヴィノスや... >>