レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座   

仕事に、プライベートに、先週は久しぶりにハードな1週間を過ごしました。
水曜日は東銀座界隈に出没(お仕事)。。。
歌舞伎座近くでお昼ご飯といったら、イートインはできないのですが、
是非訪れてみたいのが、昭和2年創業という元祖コロッケのお店「チョウシ屋」さんです。

レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00432815.jpg
雑誌やテレビで紹介されているのを見て、以前から一度訪れてみたいと常々思っていたお店なのですが
土日月に加え祝日もお休み。営業しているのは火〜金の11時〜14時、16時〜18時の
売り切れじまいという、ご近所にお勤めしている人でもない限り、
極めて難易度の高いお店です(汗)。


が、ついにチャンス到来(嬉)!!
仕事仲間とわかれてお店の前までやってくると、すでに10人ほどの行列ができていました。
店内では揚げ物担当のご主人と、注文をとっておかずを包装したり、サンドイッチを作る
女性の方(奥さんとお母さんでしょうか)が2名。。。
行列が進むのは結構、スムーズです。

レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00433524.jpg
レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00432171.jpg
「おかず」=お総菜コロッケ、ハムカツ(共に180円)、メンチ(190円)、
カツ(300円)、予約かつ(500円)のラインナップで、
「サンドイッチ」は、コロッケパン、ハムカツパン(共に300円)、メンチパン(310円)、
カツパン(420円)、ダブルコロッケ(480円)、ダブル(コロッケ&メンチ)(490円)
と極めてシンプルな構成。サンドイッチはコッペパンか食パンが選べます。
あと、「チョウシ屋ソース」というオリジナルソースのお取り扱いもあるようです
(小:100ml・・・220円、大:300ml・・・440円)。

レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00434378.jpg
店内には古い写真も貼られています。此方はその一枚。
店名の「チョウシ屋」は、初代の方の故郷である銚子から命名したようですね。


だいぶ悩んで人気のお品らしい「コロッケパン」「ハムカツパン」を購入。
お母さんがフカフカの食パンに自家製ソースと芥子を塗り、手際よく揚げたてのコロッケと
ハムカツを挟み、さらに手際よくカットして包装するまでわずか数分。。。
ビニールの袋に収まった「サンドイッチ」は肉まんのようにホカホカ(笑)。
その場で頬張りたい衝動にかられたのですが、裏通りとはいえ、ここは銀座(爆)。。。
道の真ん中でかぶりつく訳にもいきません(汗)。

レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00434733.jpg
レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00435413.jpg
その後、所要を終えて帰宅したのは夕方。
早速に実食です。ちょっとおささったようで、フカフカの食パンにスジがついていました。
が、いただいた「ハムカツパン」はさすがの美味しさ♪
いささか懐かしい感じのする味わいの、厚みもちゃんとあるハムカツに、
自家製ソースとフカフカの食パンの優しい味わいが合わさって
「完璧な美味しさ」を醸し出しています。
レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00435812.jpg
「まいうーー!!」。。。少し家族に分けてあげようと思っていたのに
気づいた時にはすべて食べきってしまっていました(汗)。
結構、お腹はいっぱいになります。
女性ならワンセット(8枚切りの食パン2枚分)で十分でしょう。。。

レトロへの郷愁。──「チョウシ屋」@東銀座_d0352022_00440593.jpg
どうしても「コロッケパン」までには手が回らず、此方は翌朝、半分はそのまま、
半分はオーブントースターで炙っていただきました。
もちろん当日中にいただいた方が美味しかったはずなのですが、
私の好みとしては、ハムカツパンの方がコロッケパンよりも美味しかったような。。。
というのもコロッケのミンチの部分がほんの少しだけ物足りなかったような(汗)。
もしかしたら「メンチパン」「カツパン」の方がより重厚な肉々しさを感じることが
できるかもしれません。でも、当日いただいたらもっと美味しかったかも!!


好みもありますが、此方の「ハムカツパン」はかなり絶品だと思います。
あっ、写真を眺めていたら、また食べたくなってきてしまいました(笑)。
という訳で、火曜〜金曜のお昼時に東銀座界隈で15分ほど時間がある時には
此方の「チョウシ屋」さんを、是非チェックしてみることをオススメします。
なお、どうしても食べてみたい場合は「予約」も受け付けてくれるそうです。
ごちそうさまでした☆





●チョウシ屋 (ちょうしや)
東京都中央区銀座3-11-6
[火~金]
11:00~14:00 16:00~18:00(売切れ仕舞い)
定休日
土日月祝
1927年オープン

チョウシ屋コロッケ・フライ / 東銀座駅銀座一丁目駅銀座駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4


by forestkoro1015 | 2016-10-24 00:39 | グルメ・都内・その他 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 昼飲みの王道。──「ヴィノスや... 弾ける美味しさ♪──「下倉孝商... >>