【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。   

昨日はバースデー(いくつになったかは内緒!)ということで、ケーキを買いにお出かけです。
地元にもケーキ店は何軒もあるのですが、今回は以前から気になっていた国分寺のお店を
めざしてみることにしました。
駅前のバス通りに面したマンション(殿ヶ谷庭園のちょうど北側ですね)の地下1階にあるのが
此方の「洋菓子舗 茂右衛門」さんです。
昨年末の夕方にもアクセスを試みたのですが、見事にクローズしていました(涙)。
今回は無事にオープンしている様子。。。ラッキーです!


【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19242381.jpg
一見、和菓子店を彷彿とさせる和モダンな店構えですが、れっきとした洋菓子店です。
引き戸を開けて中に入ると、掛け軸や茶釜などがレイアウトされ、これまた「和」な雰囲気。。。
が、ショーケースに並んでいるのは、まぎれもなくケーキや焼き菓子たちです。
それがまたとってもお洒落!!うっとりとして選ぶのに迷うほどです。。。。

【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19242933.jpg
選んだのは此方の4種類。。。お買い上げ金額は2,220円でした。

【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19245021.jpg
「ミントとラプサンスーション」(580円)。
素晴らしく美味しいミント風味のチョコレートケーキです。とっても濃厚な甘さがクセになりそう。。。
リキュールかな。お酒もかなり使われているようですが、これがまた美味しい。
正山小種(ラプサン・スーション)とは、紅茶(紅茶の茶葉を松葉で燻したフレーバーティーの一種)
とのこと。。。なんだかオリエンタルな芳香がほんのりと鼻腔をくすぐったのは、その香りでしょうか。。。


【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19244048.jpg
「ペシェ・ミニョン」(580円)。
ビターアーモンドとレモン風味のチーズ、ショコラブラウン、オレンジ風味のお米のムースを
あしらったケーキだそうです。
これもトップの白い部分が特に美味。先ほどのショコラ=「濃厚」としたら、此方は「奥深さ」が
特徴でしょうか。私の拙いボキャブラリーでは伝えきれないほどの「豊かな味わい」があります。


【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19244551.jpg
「キャフェ・ベネディクティン」。(580円)
コーヒーのババロアにリキュールブランデーのベネディクティンのサバイヨン、アーモンド生地を
合わせた大人味のケーキです。家人が「まるでコーヒーを食べているみたい!」とのこと。。。
上の二つのケーキとはまた異なる感じのビター風味のテイストでした。

【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19243517.jpg
此方は「キャラメル味のタルト」(正式名称は失念・480円)。
トロトロのキャラメルがサクサクのタルト生地の上にのっています。
ほんのりと甘くて苦いキャラメル部分が好みのお味。。。
気づいた時にはペロリと平らげていました(笑)。

【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19250403.jpg

個人的にはいささか甘さが強いかなーという印象もありましたが、いただいたケーキは
いずれもクオリティーが高く、他にはあまりいただいたことのないケーキばかりです。
その一方で、お酒が割と多めに使われていて、お飾りが少ないので、
あまりお子様向きのケーキではないような(笑)。
そう、此方は大人のための、大人のケーキ店なのです(きっと・笑)。


ケーキだけでなく、焼き菓子の類も美味しそうな品々が並んでいました。
これは是非、通い詰めてあれこれといただいてみなくてはいけないお店かもしれません。
人気店なので売り切れじまいの日もあるそうです。ご注意ください。
バースデーにステキなお店と出合えたことに感謝です。
明日の17日がオープン4周年なのですね。
お誕生日が近いのも何かのご縁かも!!
ごちそうさまでした☆


【移転】和モダンの実力店。──「洋菓子舗 茂右衛門」@国分寺。_d0352022_19245520.jpg
店内にはこんな茶釜がディスプレイされていました。すみません。これは我が家の茶釜です(笑)。。。





●洋菓子舗 茂右衛門 (もえもん)
東京都国分寺市南町2-18-3 国分寺マンション B1F
042-323-8200
[水~日]
11:00~20:00(休日は売れ切れる場合が多いです。)
月・火休
https://ja-jp.facebook.com/moetmon
2012年10月17日オープン


洋菓子舗 茂右衛門ケーキ / 国分寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


by forestkoro1015 | 2016-10-16 20:17 | グルメ・都下・中央線沿線 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 煮干し風味の繊細系。──「蘭鋳... 「賛否両論」の空弁。 >>