1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺   

この日は久しぶりに吉祥寺でご飯。
ダラダラとおしゃべりするのに最適と思って選んだのは、吉祥寺第一ホテル裏手に位置する
「カフェ・リゴレット」さんです。


「スパニッシュイタリアン」をコンセプトに掲げる此方は、1階と2階を合わせて150席という大箱仕様。
丸の内や銀座、六本木、横浜などにお店を展開する「リゴレット」系列の1号店です。
オープンは2006年。今年で10年目を迎える此方は、11時から翌朝の4時までの営業。
ランチタイムは11時〜15時までですが、お昼休憩をとらない「通し営業」ということもあり、
吉祥寺にあっては非常に使い勝手のよろしいお店の一つです。


ちょっと飲み足りない時、あるいは0次会仕様で何度か利用したことはあるのですが、
ランチは実は初めて。予約をした上で訪問してみました。


エントランスに近い店内はスペインパブを意識した小洒落た造り。。。
奥に進むとゆったりとした広い空間が広がっています。
一番奥にはオープンキッチンが!!


ランチメニューはアラカルトも選べますが、パスタとピザが中心のようです。
お好みのパスタ(750〜950円)かピザ(950円)にプラス350円で、サングリアかオレンジジュース、
スープ、サラダ、パン、食後のドリンクがつくのが「Aセット」、同様にサングリアかオレンジジュース、
スープまたはサラダ、食後のドリンクがつくのが「Bセット」(プラス250円)です。
かなりお得感はありますよね。お客さんが多いのも納得のお店です。


「パン」よりも「ピザ」が食べたい!ということで、それぞれ好きなパスタを1種ずつ選び(Bセット)、
ピザを単品でつけてみることにしました。
もちろんすべて食べてみたいということで、パスタもピザもシェアすることに。。。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12263237.jpg
1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12263754.jpg
小さいグラスでサーブされるサングリアとオレンジジュース
かわいいですね♪
ちなみにスパークリングワインは一杯500円とのことですが、この日の友人たちはまるで飲まないので
私も我慢(汗)。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12264125.jpg
Bセットのサラダ。結構、たっぷりしています。ドレッシングは和風テイスト。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12264529.jpg
ピザは「本日のオススメピザ」をセレクト。
ズッキーニ、ミニトマト、海老、ヤングコーン、アンチョビペースト(?)がトッピングされています。
耳の部分が芳ばしくて美味しい!!大きさは25センチぐらいですが、シェアするにはちょうどよい
ボリュームです。。。
1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12265640.jpg
定番メニューから「釜揚げしらすと海藻の大根おろし仕立て」(800円)。
和風テイストのパスタです。お醤油の風味も芳ばしく、大根おろしと合わさってサッパリといただけます。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12265253.jpg
此方は「本日のパスタ」。ホタテと海藻、きのこ、トレビスを混ぜ合わせたクリームパスタです。
まったりとしたクリームの風味が麺と合わさって此方もなかなかのお味。美味しかったです。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12264926.jpg
定番メニューから「桜エビとアスパラのアーリオ・オーリオ」(800円)。
たっぷりの桜エビに鷹の爪のアクセントが効いたピリッとするパスタです。
個人的には此方が一番好きなタイプかもしれません。好みもあるとは思うのですが、
アスパラガスの甘さが活きていたような。。。


すべてのお料理を美味しくいただいたのですが、パスタが同時に登場したため、一つのパスタに集中
して食べていると、他の二つが冷めてしまうことに(汗)。。。
一人一皿ずついただく場合は良いのですが、シェアすることがわかっている場合(確認されました)は
少しずつでもずらしてサーブしてもらえると、すべてのお料理を熱いままにいただけると思います。
つーか、これは客のわがままでもあるのですが(汗)。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12270069.jpg
食後のお飲み物もたっぷりしています。アイスジャスミンティなども選ぶことができます。


すっかり長居してしまいましたが、それぞれに用事があるということでお会計。
3人で4,000円ピッタリでした。さすがにCPもよろしいお店ですね。


友人たちは「まだまだしゃべり足りない!」と言いながら帰って行きました(笑)。
スタッフの方々のサービスもテンポが良くて気持ちが良く、
お料理も美味しくて満足したそうです。
という訳で、また近々、集まることになりそうな感じも。。。

1号店の誇り。──「カフェ・リゴレット」@吉祥寺_d0352022_12505697.jpg
また利用させていただきたいと思います。
ごちそうさまでした☆




●CAFE RIGOLETTO (カフェリゴレット)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-14-25 吉祥寺第2マーブルビル 1F・2F
0422-28-7676
11:00~翌4:00
[ランチ] 11:00~15:00
無休
http://www.rigoletto.jp/kichijoji/

CAFE RIGOLETTOイタリアン / 吉祥寺駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6


by forestkoro1015 | 2016-09-24 13:10 | グルメ・吉祥寺 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 肉とタレの饗宴。(1609再訪... パクパクパクチー!──「パクチ... >>