エビスビール記念館。   

恵比寿での打ち合わせ帰りに「エビスビール記念館」に出かけてきました。
エビスビール記念館。_d0352022_11344032.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_11344680.jpg
記念館の入場料は無料ですが、エビスの歴史やビールの美味しい飲み方がマスターできる
「エビスツアー」(所要約40分)に参加する場合は、500円(試飲付き)がかかります。
外は暑いし、「2種類のビールの飲み比べができる!!」という邪な気持ちもあったのですが(笑)、
残念なことにツアー最終受付(17:10)にもう少しのところで間に合いませんでした(号泣)。


仕方がないので、急遽、館内見学ツアーに変更(汗)。
エビスビール記念館。_d0352022_11345576.jpg
恵比寿工場で1987年まで実際に使用されていたという「仕込釜」。

エビスビール記念館。_d0352022_11345909.jpg
昔の恵比寿ビール工場の模型。

エビスビール記念館。_d0352022_11350357.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_12205363.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_12241369.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_11354520.jpg
このようなキャンペーンもあったのですね。。。

エビスビール記念館。_d0352022_12413372.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_11363553.jpg
ビールとおつまみの変遷の歴史がわかりやすく展示されていて面白かったです。
しかも、サラッと見られるところが良いですね。

エビスビール記念館。_d0352022_11364082.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_11364647.jpg
すぐ横のテイスティングサロンでは、復刻メニューの「冷やしおでん」などと共にビールを楽しむことが
できたようです。が、外に出て飲み直そうと意見が一致(爆)。。。。
エビスビール記念館。_d0352022_11365088.jpg
館内でも展示されていた「塩えんどう豆」(たしかにビールに合います!)をお土産に購入し、記念館を後に
したのでした。

エビスビール記念館。_d0352022_11365950.jpg
エビスビール記念館。_d0352022_11372497.jpg
高いところが大好き(笑)なので、とりあえず上にあるレストラン街にも上ってみます(呆)。
夕方の東京の街並みもなかなかロマンティックですよねぇ。。。



余談になりますが、実家が北海道・札幌で造り酒屋を営んでいたという母の影響もあり、我が家では
小さい頃から「ビールはサッポロ!」と決まっていました。スーパードライが登場する頃までは
ずっとそうだったような記憶が!!
酒屋さんに注文するときも「サッポロビール」をケースで注文していた記憶があります。
ちなみに母方の祖父は、札幌に暮らしていた頃は、「ビールはサッポロ!、ウイスキーはニッカ!」
以外は飲まなかったそうです。やはり北海道の人たちにとって、この二つの会社は二大ブランドなのでしょう。


現在、私の一番好きなビールは北海道限定の「サッポロクラシック」です(笑)。
やはり酒飲みの祖父の血がそうさせるのかは謎なのですが、何故、あんなに美味しいのでしょう!!
残念なのはなかなか都内では売っていないこと。札幌ではあんなにうられているのにねぇ(涙)。

見かけると購入しているのですが、最近は飲んでないなぁ。。。

来月は函館に遊びに行く予定なので、その時に飲めるかしらん。。。楽しみです!!



by forestkoro1015 | 2016-08-23 10:03 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 高いもんうまかもん。──「わさ... 【閉店】銀座のオアシス。──「... >>