魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋   

この日は久しぶりに船橋方面へ遠征です(お仕事)。
「船橋」といえば、私の中では、以前、連れていってもらって大変に感動した
有名居酒屋の「一平」(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/1366660/)と変換されます。
15時からオープンという誠に有難いお店なのですが、生憎、当日は夏休み中とのこと(泣)。


と、「一平」から独立された方のお店が近くにあることを教えてもらって訪問を果たしました。
それが「大衆酒場 増やま」さんです。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12032981.jpg

船橋というアウェイで、居酒屋、しかも初めてのお店に一人で入るには、いい年をした私でも
いささか抵抗があります(えーーっ!!)。
という訳で、この日は某居酒屋マイスター(!)にご案内いただきました(多謝!!)。


まだ16時を過ぎたばかりなのに、「一平」同様、「コの字」型のカウンター席はほぼ満席。
おそらく20席ぐらいのキャパでしょうか。
厨房とカウンターの二人で店内をまわしているようです。そしてカウンター内を颯爽とアクティブに
動き回るおにいさんがイケメンでカッコイイ!!(笑)。


お店の壁一面に酒飲みマインドを刺激する様々なメニューが豊富にラインナップしています。
250円〜350円ぐらいの価格帯が中心。お刺身、煮物、揚げ物などがまさにヨリドリミドリです。
もう一面の壁には飲み物メニューが!!


久しぶりの「ホッピー」にしようかなーと思っていると、居酒屋マイスターはお店にキープしていた
「キンミヤボトル」を手に「モヒート飲んでみませんか?」とにこやかな笑顔。。。
「えっ?モヒート?」。。。
ラムをベースにライムをしぼり、ミントの葉をあしらった「モヒート」は夏に涼を運ぶ
定番カクテルの一つですが、まさか居酒屋で「モヒート?」。。。
私の頭の中で「?」が点滅します(笑)。


飲み物メニューの中にはたしかに「モヒート」(ライム・ミント)(100円)の文字が(驚)!!
ちなみに「炭酸」も100円です。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12034070.jpg
そして、居酒屋マイスターが手際よく作ってくれたのが、此方の「モヒート」です。
「キンミヤ焼酎」にライムをしぼり、ミントの葉を入れてマドラーでゴリゴリし、炭酸で割ったのが
長い人生で初めていただく「キンミヤモヒート」なのでした。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12034509.jpg
記念にもう一枚(笑)。
「キンミヤ」のマークが入ったグラスが渋いです!!ちなにマドラーは「ミニ泡立て器」でした。
そして「キンミヤ」のスッキリとしたクセのない味わいが、カクテルのモヒートとは違って、夏らしい
キリッとした爽やかな美味しさを楽しませてくれます。イヤー、予想に反してグイグイ飲めます(笑)。
「キンミヤ」のホッピーが美味しいことは知っていましたが、「キンミヤモヒート」も実に美味しいです♥️
思わずお代わりをおねだりしてしまいました(汗)。。。


さて、お料理はたくさんありすぎて選べない(優柔不断な性格・汗)ので、居酒屋マイスターにお任せします。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12035005.jpg
「イワシ酢〆」(300円)。
最近、スーパーでもあまり見かけない「イワシ」を酢〆でいただきます。見かけ以上に脂がのっています。
ガリや若布が添えられているのが嬉しいですね。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12040208.jpg
「なめろう」
鰺(?)を細かく刻んで葱、生姜、味噌と混ぜ合わせた、酒飲みには嬉しい一品です。
元々は新鮮な採れたての魚を船の上で食べる漁師料理だったそうですが、用いるお魚が新鮮ピチピチ
だからでしょうね。とても美味しい。。。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12040825.jpg
「ゴーヤの天ぷら」(200円)。
このような食べ方もあるのですね。。。ほんのりとしたゴーヤの苦味が少し薄れてクセになりそうな味わい!
ツユも用意されますが、どちらかというと塩で食べたい「夏の味」です。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12041325.jpg
「ハスの天ぷら」(200円)。
比較的に天ぷらでは定番の「ハス」ですが、その厚みがすごい!!食べ応え感があります(笑)。
魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12041666.jpg
「トマトの天ぷら」(300円)。
此方もはじめていただきました。
あの、トマトがそのまま天ぷらになっています(驚)。熱々の衣にかぶりつくと、中からはトマトの果汁が
弾けます。そしてちょっと甘くて、酸味のあるトマト特有のジューシーさが広がっていきます。
いやー、天ぷらトマト、夏の暑さで食欲がない時でも、これなら何個でもた食べられそうな感じです。
但し、揚げる時にはメチャクチャ油がはねそうですが(笑)。
好みもありますが、此方も塩で、あるいはそのまま何もつけずにいただく方が美味しいかもしれません。。。

魅せられたる魂(笑)。──「大衆酒場 増やま」@船橋_d0352022_12042251.jpg
此方は目の前に置かれていた「肉豆腐」(200円)のお鍋。お豆腐が大きいっ(驚)。。。
そしていただいてないのですが、「紅ショウガのかき揚げ」(300円)がビジュアルも衝撃的(写真を
撮ってアップしたいぐらいに・笑)でお味もよい此方の名物でもあるのだそうです(居酒屋マイスター談)。


昨年2月のオープン以来、船橋界隈においては「一平」と人気を二分するお店でもあるそうで、時間帯に
よっては入れないこともあるのだとか。。。この日は日頃の行いもあるのか、待つことなく入店できて
ラッキーでした(笑)。


しかもそれぞれのお料理が美味しい上に、とても安くて、しかもお兄さんがカッコイイ!!(笑)と、
3拍子揃っている居酒屋はなかなか珍しいし、貴重な存在だと思います。
また、この日いただいた人生初の「キンミヤモヒート」の美味しさのトリコになってしまったことは
言うまでもありません。
マイスターによると「『キンミヤ』のボトルが入っていれば、楽勝でセンベロできるお店なんです!!」
とのこと。。。


これは近々、是非、はるばると遠征して再訪を果たさなければなりません(笑)!!
ごちそうさまでした☆



そして居酒屋マイスターとの楽しい居酒屋ツアーはまだまだ続くのでした(呆)。





●大衆酒場 増やま (ますやま)
千葉県船橋市本町4-5-18
TEL:不明
[月〜土]
14:00〜23:00(L.O.22:30)
[日・祝]
14:00~21:30(L.O.21:00)
年中無休(不定休)
2015年2月オープン

大衆酒場 増やま居酒屋 / 京成船橋駅船橋駅東海神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9


by forestkoro1015 | 2016-08-17 15:10 | 旅行・千葉 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 酒飲みの聖地。(再訪)──「宇... ヌーヴェル・シノワな世界。(1... >>