祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町   

久しぶりに「傳」@神保町に伺ってきました。
少し前にニューヨークで開催された「世界ベストレストラン50」「注目のレストラン賞」を受賞され、
皆さんで受賞のお祝いも兼ねてニューヨークに出かけられていました。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18321029.jpg
美しいお花と共にお祝いです。クリスタルのトロフィーの重たかったことっ(驚)!!

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18322037.jpg
こんなことをする人も(笑)!!鼻息で白くなっていたとか、いないとか(笑)。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18321552.jpg
イタリアはロンバルディアのスパークリング「Cuvee Negri Spumante Brut Nino Negri」で乾杯です!

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18310963.jpg
お料理は3日間寝かせた静岡の「鱧」のフライからスタートです。鱧とかぼすを順々にいただくのが、
美味しさを究めるポイントだそう。。。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18311400.jpg
大きな葉っぱに雫が!!
スプーンで一口いただくと爽やかな酸味が広がります。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18311965.jpg
葉っぱの下にはパッションフルーツ、蓴菜、トマトのジュレを固めて素麺のようにカットしたものなどが
涼しげに顔を出します。そこに先ほどの葉っぱの雫を注ぎ入れていただきます。
夏にピッタリの爽やか風味の一皿。ぬめりのある食材たちが涼しさをさらに演出します。。。
見た目はちょっと・・・ですが、個人的には好きな感じのお料理でした。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18322441.jpg
続いては、シチリアの「72 Filara Inzolia Terre Siciliane」。此方、すっきりとした飲み口で
好きなタイプです。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18322955.jpg
祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18312680.jpg
祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18313121.jpg
「傳タッキー」。ニューヨークでも大好評を博したという傳タッキーの中身は、和の食材の「山椒」を
活かして少しピリ辛のお味。夏らしい芳ばしさがポイントです。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18313661.jpg
4日間熟成させたという静岡産の「鰆」
丸ごと熟成させて、カットしてからタレに漬け込むのだそう(たしか)。ねっとりとして濃厚でした。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18323506.jpg
濃厚な「鰆」に合わせて少しだけ日本酒をいただきました。
「賀茂金秀」の純米辛口 夏純(広島・金光酒造)です。まるでビールのような「夏純」というネーミングの
通り、スッキリとして爽やかなお味のお酒です。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18314231.jpg
「牛肉のズッキーニ巻」
甘めのお出汁が柔らかなお肉の旨みを引き立てます。が、少しお肉が霜降りすぎたかなぁ(私にとっては・笑)。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18315092.jpg
スペシャリテの「傳サラダ」。牛蒡が美味しい!

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18324004.jpg
お肉に合わせていただいた赤は「Vigneti La Selvanella Chianti Classico Riserva Melini 2004」。
キャイン!!キヤンティのフラッグシップ、メリーニのワインです。まいうーっ!!

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18315519.jpg
「新玉ねぎのスープ」。入っているのは鴨さんのお肉です。
とても優しいお味でなんだか「ホッ!」とする味わい。。。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18324566.jpg
炒飯を炒めるようにフライパンを操っていたので、炒飯かと思ったら、炒めていたのは「とうもろこし」
でした。そのとうもろこしをご飯と合わせて、「とうもろこしバターご飯」の完成です。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18320053.jpg
トッピングは塩昆布・・・・ではなくって、なんと、「黒トリュフ」ちゃんです。
なんて贅沢なのでしょう(驚)。そして美味しい!!ついお代わりしちゃいました(汗)。

祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18324905.jpg
祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_19111902.jpg
祝・ワールド ベスト レストラン50・特別賞!!(1607再訪)──「傳」@神保町_d0352022_18320563.jpg
デザートは「ヨーグルトシャーベット」です。
そこには、桃、湯葉が入り、さらにココナッツミルクがかかっていささかオリエンタル風味。。。
が、湯葉の食感が何だかとても不思議な味わいでした。


この日も外国からのゲストが何人かいらして、ますます国際色豊かなお店となってきたようです。
世界各国にシェフのお友だちがいて、海外から日本料理の勉強にくる方もいたり、此方のお料理を楽しみに
しているお客さんは日本人だけではないことを、訪れる度に実感させられます。
その結果が、今回の「ワールドベストレストラン50」の特別賞であり、前回の「アジアンベスト
レストラン」のランクインだった訳ですが、このままいくと、いつかは手の届かない存在の
お店になってしまいそうな気も(汗)。そうなってしまったら困るなぁ(笑)。
いつまでも私たちが気軽(でもないですが・笑)に利用できるお店の一つであってほしいと思います。


そうそう、まだ詳細は未定とのことですが、この秋には新天地への移転が決まっているのだそうです。
ごちそうさまでした☆




※前回の訪問記事は此方(http://korokoro10.exblog.jp/23147831/)、
 前々回の訪問記事は此方(http://korokoro10.exblog.jp/23070074/)でご紹介しています。



●神保町 傳 (伝 でん)
東京都千代田区神田神保町2-2-32
03-3222-3978
[月〜金]17:00~23:30(L.O.22:30)
[土,祝]17:00〜22:00(L.O.21:00)定休日
日曜休・不定休(祝日)



by forestkoro1015 | 2016-07-11 17:27 | グルメ・都内・日本料理 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 大人のためのかき氷。──「氷屋... 惜しい天ぷら。──「天ぷら わ... >>