郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川   

「ドンブラボー」を出た後は、京王線沿線で「美味しいお蕎麦が食べられる」ことで有名な
「掌庵 蕎麦 石はら」さんをめざします。
仙川にある此方は、世田谷・松陰神社前駅にある「蕎麦 石はら」さんの支店とのこと。他に「学芸大学」にも
支店があるのだそうです。

 
郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13121552.jpg
懐かしいですねぇ。。。仙川駅。。。。
周囲はすっかりと変わってしまっていますが、私が高校時代に利用していた駅です(さーて、何十年前ざんしょー・笑)。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13122484.jpg
お店は駅から徒歩3分ぐらい。。。線路沿い(線路は下ですが)に位置しています。
平日2時近くというのに店内はほぼ満席。。。ランチのセットを食べているお客さんが多いようです。
日本酒や焼酎はもちろん、お昼から蕎麦前をあれこれといただけるのがうれしいですね。
と言っても、二軒目なのでそんなにお腹は空いていません(汗)。。。
郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13123287.jpg
このベルを鳴らして注文します。
とりあえず「ビール」(まだ飲むかーーっ!!呆)。
「本日のオススメメニュー」から「初鰹のたたき」(850円)と「サヨリの天ぷら」(750円)をお願いします
(まだ食うかーーっ!!呆)。
一軒目のお腹を空かせた状態で訪れたいほどの魅惑的なメニューがあれこれと並んでいます。。。
うーん、もったいなかったかなぁ。。。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13123769.jpg
生姜とカボス、そしてミョウガと青じそでいただく「初鰹のたたき」。。。
まだ3月半ばというのに「初鰹」がいただけるとはっ!!「旬のハシリ」を神妙な面持ちでいただきます。
あっ、「初物」なので「オホホと笑いながら」ですが(笑)。
さすがに「初鰹」なのでサッパリとした食感ながらも、プリプリの歯ごたえ感が口の中に広がります。
せっかくの「初物」、もちろんビールでも合うのですが、できれば日本酒でいただきたかったかなぁ。。。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13124233.jpg
郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13125290.jpg
此方は「さよりの天ぷら」。ライトな食感の衣をまとった「さより」は何とも上品でまろやかな味わい。。。
柔らかな身がとろけていくような食感を楽しませてくれます。
天つゆもあるのですが、できればそのまま(軽く塩がふってあるようです)でいただきたいかな。
此方も日本酒でいただきたいお品でした。。。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13130010.jpg
お友だちが注文した「三元豚せいろ」(1,300円ぐらい)。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13130966.jpg
お肉がたっぷり入っています。お出汁はややしっかり系(味見してるし・呆)。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13131519.jpg
石臼挽きの9割の手打ちだそうです。ボリュームはやや少なめでしょうか。2本ほどいただきましたが、のどごしが良い
端正な感じのお蕎麦でした
お腹が空いた状態でトライしていたら、たぶんもっと美味しくいただけたのではないかと。。。
また、お店の構造(ちょっと奥まったレイアウトデザイン)に対して、サービスの人が少し少ないような感じが。。。
一生懸命対応していただいているのですが、走り回っている感じがしてなんだかお気の毒でした。

お会計は二人で4,750円。昼のみとしてはまあまあのお値段ですが、まぁ、2軒目ですし。。。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13133547.jpg
酔っ払いついでに持って帰ろうとしたのですが、ちと重たかったです(爆)。
スタッフの方のお話によると「そば殻まくら」にする人が多いのだそうです。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13134375.jpg
郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13153971.jpg
線路の反対側には「あのお店」が!!昔、この界隈に「日東紅茶」の喫茶店があったのですが(いかん、年がばれてしまう・汗)。。。

帰りは懐かしい仙川商店街を甲州街道まで歩いて横断歩道を渡り、バスで三鷹に出ることにします。
郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13161411.jpg

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13162867.jpg
ガソリンスタンドも当時からありましたねぇ。。。(遠い目)。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13164282.jpg
バス乗り場もずいぶん立派になって(笑)。。。時の流れを感じてしまいますねぇ。
「鷹54」と「吉03」のバスにはずいぶんお世話になったものです。。。

郷愁の街でいただく蕎麦。──「石はら」@仙川_d0352022_13163682.jpg
懐かしさでいっぱいになりながら、酔っ払いはバスに乗って帰ります。
ごちそうさまでした☆




●掌庵 蕎麦 石はら
東京都調布市仙川町2-21-4
03-5313-9330
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~22:30(L.O.22:00)
年中無休
http://www.ishihara-soba.com

掌庵 蕎麦 石はらそば(蕎麦) / 仙川駅つつじケ丘駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


by forestkoro1015 | 2016-03-27 14:34 | グルメ・都下・京王・小田急沿線 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新入り!! 国領の奇跡④。(1603再訪)... >>