癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」   

スパイシーすぎた「リージェント牛肉麺」を食べたおかげで「しつこい胸焼け」は治りません。
「フルーツかフレッシュジュースを買いにいこう!」と街に繰り出してみることにしました。
中山のホテル周辺はあまり食材の路面店はないのですが、ホテルすぐ近くにショッピングセンターの「欣欣百貨」があり、
その地下にお馴染みの「スーパー頂好」があり、台北ならではの細々とした食材が安く売られていてお土産探しには便利です。
また隣はフードコートになっている他、上の階には映画館が入っているようです。


 癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」_d0352022_12422226.jpg
反対側から眺めた「台北リージェントホテル」。道路を挟んで向かい側が「欣欣百貨」です。

 癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」_d0352022_13225366.jpg
 癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」_d0352022_13224810.jpg
胃をさすりながらもビールコーナーを物色(笑)。日本のビール、炭酸や焼酎も色々売られています。
トマトジュースはなかったですが、ジュース、お土産用のビール、フルーツなどを購入。。。

袋をぶら下げて出てくると、目の前に「清玉好茶」のスタンドがあります。
台湾にはいくつかお茶のスタンドがありますが、此方のチェーンは結構、人気のお店らしく、緑色のカップを
持っている人を街中でよく見かけます。そしてお店も結構な人だかりがしています。。。
興味シンシンで近づいてみます(笑)。

 癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」_d0352022_12424377.jpeg
メニューはこのような感じ。店頭メニューには日本語も併記してあって相当に悩みます。
「翡翠檸檬茶」(55元)が一番有名らしいです。が、ポピュラーな感じの「茉莉鮮緑茶」(早い話がアイスジャスミン茶)を注文。
「テイクアウト」でお願いすると透明の袋に入れてストローをつけてくれます。

部屋に戻って「ヘルシーな二次会」のスタートです(笑)。
 癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」_d0352022_12423058.jpg
本日の戦利品。フルーツのリンゴは青森産(!)らしいです(笑)。
トマトが混ざっているのが台湾らしいですね。ジュースはオレンジ。相当に甘いです。

 癒しの台北紀行 vol.10。──「清玉好茶でデトックス!」_d0352022_12422513.jpg
そして「茉莉鮮緑茶」はジャスミンティーに何か入っている感じ(お砂糖と何か)で、ちょっと甘め。
母は一口飲んで「美味しくない!」とコメントしていましたが、ちょっと薬っぽいテイストもあってクセになる食感。。。
25元ですから、何か入っているという訳ではないと思いますが、中のアイス(氷)が溶けるに従って味が馴染んできます。


この日は、この私が一滴もアルコールをいただかなかった(正確には飲めなかった!)のですから、よほど「リージェント牛肉麺」の
破壊力はすさまじかったのだと思います(爆)。。。
胃薬を飲んで早寝・・・・したはずなのですが、「茉莉鮮緑茶」のせいなのか、はたまた「リージェント牛肉麺」のスパイス
せいなのか、この夜はとにかくトイレに起きる、起きる、起きる(汗)。。。
あっ、念のために書いておくと、大きい方でなくて小さい方の話です(笑)。
台湾のお茶の効能効果の一つに「利尿作用」があるそうですが、まさにそれではないかと。。。
若干、寝不足になりましたが、一晩に5〜6回もトイレに通ったのはおそらくはじめてかも(笑)。。。
「デトックス効果」と呼べるほどのものなのかはわからないですが、翌朝には胸焼けも収まってすっきり!!
気持ち、ウエストが細くなったように感じたのは、決して気のせいではないと思います。

もしかして「リージェント牛肉麺」(のスパイスと極秘調味料・笑)とセットでトライしたから良かったのでしょうか(笑)。
という訳で、「清玉好茶」、街中で見かけたら、ちょっとトライしてみるのもよろしいかも。
黄緑色の看板とカップが目印。。。ついつい「児玉清」さんのお名前と被りそうになるのですが(笑)。
台北市内には結構、お店があるようです。また、それぞれアイスとホットを選ぶことができるようです。
ごちそうさまでした☆


●清玉好茶 台北林森店
台湾台北市中山區林森北路261-5號
(+886) 0225638882
http://kingtea.pixnet.net/blog/post/49165650



清玉 台北林森店カフェ・喫茶(その他) / 中山駅周辺)
夜総合点★★★☆☆ 3.3


by forestkoro1015 | 2016-03-18 12:29 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 癒しの台北紀行 vol.11。... 癒しの台北紀行 vol.9。─... >>