癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf'e」   

ハードだった「台北市内観光ツアー」から帰ってくるともうクタクタです。。。
ホテル1階にある「Azie Grand Caf'e」でコーヒーを飲もうと入店してみることにしました。

癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_19341089.jpg
1階と2階フロア合わせて168席あるという此方は、壁際に小さな半個室をいくつか備え、世界各国のお料理が楽しめる
ゴージャスなカフェ・レストランです。ライブ演奏がある夜の時間帯が一番混んでいるようです。
ゲストが少ない半端な時間帯だったの壁際の半個室の一つに案内されます。
メニューをパラパラとめくって、「カプチーノ」をお願いすると、イケメンのスラッとしたスタッフの方が、
「夕飯には少し早いのですが、『リージェント牛肉麺』はいかがですか?」と勧めてきます。
なんでも此方の「清燉牛肉麵」は少し前の台北牛肉麺コンテストで第一位(3部門中2部門を制覇)に輝いたことがあるという、
「とても美味しくて有名な牛肉麺」なのだそうです。
ちなみに2015年4月にアメリカCNNの記者たちが選んだ台湾の牛肉麺の一位もその「清燉牛肉麵」とのことです。


メニューには「晶華紅焼牛肉麺」「2012年チャンピオン牛肉麺」があったのですが、チャンピオンを選んだはずが
「スパイシー」=「紅焼牛肉麺」を選んでいたようです。
一般に、牛肉麺は、あっさり系の「清燉(コンソメスープ)牛肉麺」とこってり系の「紅焼(辛い醤油スープ)牛肉麺」の二種類があります。
前者の「清燉」(コンソメ)の漢方薬で煮込んだスープは透明で、牛肉そのものの味が際立つのに対して、紅焼はトウバンジャン、
トウガラシ等のスパイスが加えられ、辛いのが特徴とされます。

癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_23340381.jpg
癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_23340848.jpg
やがてシズシズと運ばれてきた器は「おおっ!」と見まごうばかりに「背が高く」、ちと食べにくいフォルムです。
そして入っているスープはなんともドス黒く「牛肉はどこ?」と探し回ることに爆)。。。

「これはスープから味わえ!」ということなのかしらん。。。と、アーティスティックな形のレンゲでスープをいただきます。
「?」&「!」。。。「○▲◇♣▽♥□♠️」というような衝撃的なお味です。
山椒の香りがするのですが、和と洋と中華が器の中でフュージョンしているような不可思議なお味です。。。
どこかに書いてありましたが、5種類の調理法で仕上げた牛肉を4種類のスープと配合。ハーブと多彩なキノコ類をアレンジした牛肉麺
いうことらしく、麺をいただいていると、ホロホロのお箸で切れる柔らかな牛肉がスープと麺の間から顔を出します。
「骨」はなくて口の中に入れると驚くほどなめらかにとろけていきます。アメリカ牛とのことでしたが、まったくの別物!!
大きめのお肉が5〜6個入っていて、脂身もついていますが、この脂身がまたフルフルで美味しい!!
その他には緑の葉野菜(青梗菜に似ています)と煮卵(?)がのったシンプルなお品ですが、牛肉(とスープ)が主賓なので
これぐらいで十分でしょう。

「ユニークな味だなー!」と思いつつ、器に顔を突っ込んですべていただいてしまいました。
各種スパイスが効いているようで、食べ終える頃には汗だく。。。いやー、牛肉麺を食べるのも一苦労です(笑)。

癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_23341241.jpg
何故か箸休めの「ザーサイ」がついていました。

癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_23335941.jpg
此方は一番目的の「カプチーノ」

癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_23334506.jpg
セッティング。レンゲの形がユニークです。

癒しの台北紀行 vol.9。──「リージェント牛肉麺 @Azie Grand Caf\'e」_d0352022_23333924.jpg
テーブルの情景。


お支払いはカプチーノと合わせてサービス料込みの928元。牛肉麺に限らず何でもお高いようです。

決して美味しくないことはなかったのですが、ハードスケジュールの後に「スパイシー」をいただくのは辛いかなぁ。。。
この後、ずっと胸焼け(!)で苦しむことに(汗)。
もう少しお腹を空かせてからチャレンジするか、牛肉を一つか二つ残せば良かったです。
もったいないのですべていただいてしまったのですが、それが敗因だったのかも。。。


そんな訳で、せっかくの「リージェン牛肉麺」をいただくなら「あっさり系の清燉(コンソメスープ)牛肉麺」の方が
おすすめかもしれません。もちろん「紅焼牛肉麺」も美味しいのですが、日本人には刺激が強すぎるかも(笑)。
この日は「リージェント牛肉麺」の辛さのお陰「胃をさすりながら」部屋に引き上げることになった次第です。
ごちそうさまでした★



●Azie Grand Caf'e
「Regent Taipei 台北晶華酒店」
台北市中山北路2段39巷3號 台北晶華酒店 1F
+(886 2)77017722
+(886 2)25215000 内線 3157
月曜日~木曜日- 12:00pm to 10:30pm
金曜日 - 12:00pm〜11:30pm
土曜日 - 11:00am〜11:30pm
日曜日 - 11:00am 〜0:30pm
ライブ演奏
火曜日~木曜日  7:45pm 〜 10:30pm
金曜日、土曜日   7:30pm 〜 11:15pm
日曜日 7:45pm 〜 10:30pm



Azie Grand Caf'e西洋各国料理(その他) / 中山駅周辺)
夜総合点★★★☆☆ 3.4


by forestkoro1015 | 2016-03-18 01:22 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 癒しの台北紀行 vol.10... 癒しの台北紀行 vol.8。─... >>