伝統の味。──「八竹 四谷店」   

久しぶりに此方の「茶巾鮨」が食べたくなって、仕事帰りに此方に寄ってみました。
四谷三丁目の交差点から新宿通りわ少し新宿側に戻った方向(四谷消防署並び)にある「八竹 四谷店」さんです。
時々、デパートの催事に登場されることもあるので、ご存じの方も多いと思うのですが、
此方は大正13年創業という茶巾鮨と大阪鮓の専門店です。

伝統の味。──「八竹 四谷店」_d0352022_12474553.jpg
おひな祭りも近いので、名物の「茶巾鮨」とはこ鮨をテイクアウトして帰ることにしました。
10センチぐらいあるゴロンとした茶巾鮨は、三つ葉がアクセントの上品なフォルム。
中には焼き穴子、海老のおぼろ、酢れんこんが入った、椎茸・海苔・かんぴょうの混ぜご飯が
ギッシリと詰まっています。そしてそれらをふんわりと柔らかく包んでいるのが、
厚さにして2ミリもない錦糸卵です。此方がほんのりと甘くて美味。中のお寿司ともバッチリで
実に美味しいのです。

伝統の味。──「八竹 四谷店」_d0352022_12475712.jpg

一つが割と大きめなので、一度に二つ食べるのはちょっとしんどいかな(笑)。
なので、いつも「はこ鮨」を箸休め用にセットで購入します。
特にお気に入りが穴子とバッテラ。鯛、蟹、海老、玉子など、センスのある組み合わせは
見た目も美しくてお味も◎。
まさに「幸せ気分」に浸ることができるお寿司です。


伝統の味。──「八竹 四谷店」_d0352022_12475301.jpg
奥に細長い店内はテーブル席(4卓)もあってイートインも可能(お茶がとても美味しい!)ですが、
テイクアウトのお客様が多いので、ちょっと落ち着かない雰囲気でしょうか。


おひな祭り(本日ですが)やお彼岸は特に混み合うらしいです。そういえばスタッフさんの数がやたらに
多かったような。。。


できれば、電話で「事前予約」をした上で伺うのがオススメ。時間帯によっては「売り切れ」のことも
あるのでご注意ください。


●八竹 四谷店 (はちく)
東京都新宿区四谷3-11 八竹ビル 1F
03-3351-8989
9:00~18:00
水曜休
http://yotsuya-hachiku.co.jp/



by forestkoro1015 | 2016-03-03 12:49 | グルメ・都内・日本料理 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 英国王室御用達。──「フォート... 認知症徘徊事故 最高裁判決。 >>