九州かっとび紀行 その9 「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」。
2016年 01月 30日
二日目の宿泊は「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」です。
180室からなるホテルは6階建て。施設は少し古い感じもしますが、お掃除が行き届いていてお部屋の中は快適です。 阿蘇の朝。。。街並みに少し霧がかかっていたようです。 ゴルフ場にはまだ雪が少し残っています。コース自体はそんなに難しくなさそう(えーーーっ!!)。
だんだんと明るくなっていきます。 「あっ!」と思ったら置物でした(笑)。
別府のホテルよりもかなりの充実ぶりです。さすがゴルフ場に隣接したホテルだけのことはありますね。 前日の夜に残念な思いをした辛子レンコンも美味。思わずお代わりしちゃいました(笑)。
今回は欲張って「和食大盛りバージョン」でゴー!!朝から「山芋」いただいちゃいました(呆)。 デザートはマンゴーを中心に。。。 コーヒーはカフェオレなども抽出できます。
にほんブログ村
熊本市内からは車で40分程度でしょうか。
ゴルフ場の中の(併設の)ホテルということで、門をくぐってからが長い。相当走ります(汗)。 ここにもアイツがいました(笑)。
180室からなるホテルは6階建て。施設は少し古い感じもしますが、お掃除が行き届いていてお部屋の中は快適です。
お部屋は最上階の6階。ラッキーなことに阿蘇の雄大な景色が望めるゴルフ場側のお部屋でした。お部屋の設備やアメニティもなかなか立派です。
そして此方の温泉がまた良い。本館にある内風呂「米塚温泉」も良いのですが、別館にある「きごころの湯」の露天風呂が素晴らしい!最高の気分でした。
但し、一つのお風呂が改装工事中(1月いっぱい)とかで、夜のみ(男女交代制となっていたため)しか利用できなかったのが悲しいのですが。。。
別府のホテルの温泉にも感動しましたが、此方の阿蘇の温泉の方が、感動の度合いは大きかったです。
朝風呂に浸かった後はお待ちかねの朝食です。3階にあるバイキングレストラン「和 なごみ」でいただく和洋食のバイキングです。
熊本や地元・阿蘇の名産品をポップなどを用いてさりげなくアピールしているのには好感を覚えます。
宿泊客に美味しいモノを食べてもらいたいというスタッフの方々の想いが伝わってきます。
お味噌汁も天草産のアオサやワカメをたっぷりと。。。コーン入りの薩摩揚げ以外は美味しくいただきました(笑)。
前日の朝食では情けない思いをしましたが、この内容の朝食であればかなり満足度は高いと思います。しかも、この朝食会場かもゴルフ場側。
窓越しに阿蘇の雄大な景色を眺めながらいただく朝食が美味しくないはずがありません。
このような温泉付きのゴルフ場が近くにあったら、毎週のように通ってしまうのに・・・。そしてこのような雄大な景色の中でプレイすれば、
ゴルフも上達しそうな気がします(笑)。
近隣にお住まいの方々がうらやましいっ!!
一方、このような時代だから仕方がないのでしょうが、東南アジアからの団体ツアー客のマナーの悪さ(特に入浴の際の)には驚きました。
もちろんちゃんと注意書きはあるのですが、そんなことを守るはずもなく。。。
本来であれば、伝統と格式を守るゴルフ場の中の凜としたホテルのはずなのに、スタッフの方たちもお気の毒なことです。
まぁ、団体客を呼び込まないと経営が成り立っていかないというのはわかるのですが。。。
なんか釈然としないなぁ。。。そんな思いを胸に再び大分をめざす私たちなのでした。
●阿蘇リゾートグランヴィリオホテル (ホテルルートイン )
熊本県阿蘇市赤水1600-3
0967-35-2111
チェックイン15:00 チェックアウト翌12:00
2Fダイニングルーム 9:30~21:00
3F和 なごみ 17:30~21:00
1Fラウンジ肥後六花 8:00~18:00
http://www.aso-hotelresort.com/
にほんブログ村
阿蘇リゾートグランヴィリオホテル (その他 / 市ノ川駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.8
by forestkoro1015
| 2016-01-30 19:30
| 熊本関連
|
Trackback
|
Comments(0)