Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
運が悪い日というのがたまにあります。
先週がそんな感じ。ふと思い立って「美味しいものでも食べよう!」と出かけたのですが
目当ての某店はすでに「満席」(以前はふらりと出かけても入店できたのに・汗)、
二軒目のお店は「夕方から貸切」(いつも空いているのに・汗)。
ノーアイデアで出かけてきたので代わりのお店も思いつきません(汗)。


思い出したのが、吉祥寺東急デパ食街にある此方「點心茶室 吉祥寺店」です。
何度か訪れたことがあるお店ですし、先日、京都伊勢丹にあるお店にも伺って
「春巻き」がなかなか美味しかったので、入店してみることにしました。


夕方の店内はなかなかの混み具合。。。今年で15周年を迎えるのだそうです。
コースの設定もありますが、この日はアラカルトでお願いします。


一番美味しかった「黒酢の酢豚」
d0352022_10550185.jpg
当日のお料理の中ではずば抜けていました。黒酢ともう一種類、お酢が選べますが、黒酢にしておいて
正解!!しっとりとしてなかなかの仕上がりです。


「海老チリ」
d0352022_10544056.jpg
海老が小さいことっ!!ソースの味は悪くないですが、なんだか物足りない感じも(汗)。なんだろう?


「春巻き」。
d0352022_10544722.jpg
先日の京都伊勢丹でもトライ済みですが、カリカリッと芳ばしく揚がっています。熱々感もあって美味!


「五目焼きそば」。
d0352022_10545496.jpg
固めんと柔らか麺のいずれかが選べるので後者をセレクト。お野菜はたっぷりでイカ、えび、豚肉などが
トッピングされていますが、油っこさが多くて閉口。。。もう少し脂分を抑えてほしいかなぁ。


「海老入り蒸し餃子」
d0352022_10550738.jpg
さすがに「点心系」は美味しいですね。ふっくらと優しく蒸し上がっています。


「焼き餃子」。
d0352022_10551324.jpg
と思ったら、焼き餃子はあまり熱くない上に、油っこいです。ついてくるタレは辛味があって
美味しいのにちょっと残念!!そういえば京都伊勢丹店の焼き餃子もあまり・・・(汗)。


デザートの「杏仁豆腐」。
d0352022_10551942.jpg
此方もプレーンとストロベリーソースが選べます。後者をセレクト。ブルーベリーが入った
ストロベリーソースでした。可もなく不可もないお味。

「胡麻団子」。
d0352022_10553201.jpg
「お時間がかかります!」と言われた割にはソッコーで登場しました(笑)。あまり熱くない(汗)。
これだったら頼まなくても良かったかなぁ。。。


「叉焼麺」。
d0352022_10552500.jpg
厚めの叉焼が5枚もトッピングされています。スープがなかなか美味しいとのこと。。。

ジャスミンティー。
d0352022_10543616.jpg

お値段は一人3,200円ぐらい相当でしょうか。。。
久しぶりに伺いましたが、あまり美味しいものに巡り合うことができなかったこともあって
なんだか消化不良(笑)。その割に値段はそこそこにするし(汗)。
という訳で帰りは東急地下でシュークリームなぞを購入(汗)。
調べないで出かけたのも失敗でしたが、これだったら近場の蕎麦店で「天ぷらそば」でも食べた方が
満足度は高かったねーー!!という話になりました。


最近は予約しないで出かけると「スカ」のことが多いように思います(汗)。
これもグルメサイトが普及してきているせいなのかもしれないですね。
ごちそうさまでした★





●點心茶室 吉祥寺店 (テンシンチャシツキチジョウジテン)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店 9F
0422-22-3571
11:00~22:00(L.O.21:30)(コースL.O.21:00)
不定休,


# by forestkoro1015 | 2017-05-22 11:34 | グルメ・吉祥寺 | Comments(0)