Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
昨晩(日本時間)、ノルウェーのオスロで開かれた今年の「ノーベル平和賞」の授賞式
ネットで視聴。その活動が認められ、賞を受賞した国際NGO「核兵器廃絶国際キャンペーン」
(ICAN)のフィン事務局長と被爆者代表のサーロー節子さんのスピーチは
実に素晴らしいものだった。


フィン事務局長のスピーチは


サーロー節子さんのスピーチは



世界で唯一の被爆国でありながら、核の傘下に入り、今年7月に国連で世界122カ国が賛成して採択された
「核兵器禁止条約」に無関心を装い、今回の授賞式に国としての代表を送ることさえしなかった日本。。。
テレビのチャンネルを回しても今回の平和賞の様子は中継されず、かろうじてネット中継で
観ることができた次第。。。その時間帯、テレビではバラエティ番組が流れていた。。。
この、日本という国は、一体、どこに向かおうとしているのだろう。。。



ところでノーベル平和賞の授賞式が開催されたのは、海に近い場所にある「オスロ市庁舎」だ。
d0352022_16304861.jpg
d0352022_16302468.jpg
市庁舎なので入場無料。普段は誰でも自由に見学可能だ。

中継でもアップで映像が流れていた会場にある絵画(3面それぞれに絵が描かれている)。
d0352022_16311386.jpg
d0352022_16312136.jpg
d0352022_16312901.jpg
普段の椅子の配置はこのような感じ。
d0352022_16303117.jpg
今回の授賞式では世界中から集まった人々で埋め尽くされてた(感無量)。。。
2階にも会議室や展示コーナーがあって見学可能だ。
石の手すりのところは広い回廊になっている。
実はこの市庁舎を訪れた際にあやまって眼鏡ケース(安いビニール製)を手すりの向こう側に落としてしまい
頑張って拾おうとしたのだけれどどうしても手が届かない(滝汗)。
巡回している警備員のおじさんにはジロジロ見られるし(実際、怪しい行動に見えたと思う)
届かないし、時間はないしで拾うのをあきらめることに。。。

半年前の出来事なので、もしもまだ拾われていなかったら、あの眼鏡ケースは私の代理(!)として
今回の歴史的な瞬間に立ち会ったことになるのだろうか(笑)。
決してワザと落としたわけではないのだけれど、それはそれでなんだかとても羨ましい話だ(笑)。



この授賞式の日に自分に授与しようと思って冷蔵庫にとっておいた「金メダル」。
d0352022_16303751.jpg
オスロ市庁舎近くの「ノーベル平和センター」(のお土産コーナー)で売られている。
d0352022_16310557.jpg
この「ノーベル平和センター」の2階にある展示コーナには、過去の受賞者がデジタルサイネージで
一人ずつ展示されている。中には佐藤栄作元首相なども混じっていて「ん?」とも思うのだけれど(笑)
平和について色々と考えさせてくれる。
色々と意見もあるだろうけれど、今回、ここに「ICAN」が新たに加わることは、非常に意義深いことであり
世界の人々が核に対してもう一度考え直す機会になることを心から願わずにはいられない。



※ノルウェーを訪問した際のオスロ旅行記(オスロ市庁舎編)は



# by forestkoro1015 | 2017-12-11 17:26 | 雑感 | Comments(0)