Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

この日は阿佐ヶ谷飲み。。。高円寺周辺なら多少心当たりもあるのですが
阿佐ヶ谷はそんなに詳しくはありません(汗)。
そんな中で見つけたのが、スターロード沿いにある「地方創生酒場 斧山」さんです。


5月3日にリニューアルオープンされたようですが、この場所に以前からある居酒屋さんのよう。。。
カウンター席は常連さんらしき方々でギッシリ!!
メニューはそんなに多くありませんが、選りすぐりのお酒とその日のオススメメニューが並んでいます。


ビールもあるようですが、まずは女将のオススメ日本酒(5勺で310円)からゴー。
「雁木 ノ壱|純米 無濾過生原酒」(山口・八百新酒造)。
d0352022_16484807.jpg
しなやかで力強い感じのお酒です。が、5勺じゃちと物足りないような(笑)。


続いては「玉川 白ラベル山廃 純米 無濾過生原酒」(京都・木下酒造)。
d0352022_16485735.jpg
玉川は好きなお酒なので期待して注文したのですが、「ん?」という感じ。。。
ちと酸味が立ちすぎてしまっているような印象。。。手で温めてみたり、少し置いてみたりしたのですが
この日の「玉川」さんはあまり好みではありませんでした。残念!!


此方ではお料理(おつまみ系)が420円(税込み)、お食事系が540円(税込み)でいただけます。
此方は「鯛のお料理」(正式名称失念・汗/420円)。
d0352022_16490369.jpg
日本酒に合う涼やかなお味です。ボリュームは少なめですがおつまみとしては十分な感じ。。。


此方は「スズキの昆布締め」(420円)。
d0352022_16492377.jpg
とても可愛らしいサイズのお造りでした(笑)。シェアするにはちと寂しいかも。まぁ、このお値段ですし。


続いては「七田 純米 七割五分磨き 無濾過 生 七田の心」(佐賀・天山酒造)。
d0352022_16493086.jpg
どっしりとした風格のある飲み応え。。。ですが、五勺じゃ物足りない気も(汗)。。。
美味しいです♪


「きのことエリンギの豚肉巻」。此方は540円となります。
d0352022_16494154.jpg
塩胡椒がきいています。キノコの方が肉々しい味わい。。。ワインにも合いそうな感じですね。


さらに「旦 純米 無濾過生原酒」(山梨・笹一酒造)。
d0352022_16503869.jpg
力強い文字ですよね。このラベルの文字は女流書家の金澤翔子さんによるものなのだそうです。
そしてお味もかなり力強いテイスト。あまり聞いたことがないと思ったら、特約店限定販売の
まだ新しいブランドのよう。。。見かけたら一度は味見してみるとよろしいでしょう。


そしていただくのは「雨後の月 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町」(広島・相原酒造)。
d0352022_16494978.jpg
此方も好きなお酒の一つ。。。ワイングラスでいただくのが似合うエレガントなテイスト(笑)。
でもやっぱり5勺じゃ物足りない(笑)。


もちろんもっとお支払いすれば9勺(いや8勺?)でいただくことができるのですが、今回はすべて
5勺ずつでいただいてみました。

どちらかというと一人、、MAX2名でカウンターで静かにグラスを傾けるのが似合いそうなお店ですね。
ちょこっと寄って、サクッと飲む。。。そんな立ち寄り酒も似合いそう。。。
まぁ、この界隈は飲み屋さんがたくさんあるので、ハシゴ酒も楽しそうです(笑)。
ごちそうさまでした☆





●地方創生酒場 斧山
東京都杉並区阿佐谷北2-11-3
03-5356-6325
17:00〜23:00(22:30LO)
木曜休
http://www.onoyama.shop
https://www.facebook.com/sakabaonoyama/






by forestkoro1015 | 2017-05-28 19:08 | グルメ・都内・居酒屋 | Comments(0)
この日は高校時代からの友人たちと吉祥寺ご飯の日です。
ご飯というよりも、「しゃべり」(その他愚痴も含む)を楽しむ日なので
カジュアルランチ(アルコールは抜きというか、私以外は誰も飲まない・汗)です。


この日は今年で15年目を迎えるという「ラ クレアトゥーラ」さんに予約を入れた上で
訪問してみることにしました。
サンロード沿いにある「ファミリープラザ」の3階、1階にある大きな靴やさんが
目印となります。以前、「三浦屋」があったビルというとわかりやすいかなぁ。。。
今は2階に「ダイソー」が入っていますが、ずっと昔(えっ?)は「ソニープラザ」なども
あったのでした(いかん、歳がばれてしまう・汗)。。。


閑話休題。
エスカレーターで3階に上がると、店前には待ち客が(汗)。
平日というのに店内は結構、賑わっています。こんなに混んでいるとは(驚)。


CPはなかなかよろしいようです。「15周年記念スペシャルランチセット」(1,530円)をセレクト。
此方はスープ、パン、前菜(ゼッポリーネ、パルマ産生ハム)、メイン(パスタ、リゾット、
ピッツァからの選択)、ドルチェ(2種からの選択)、ドリンク(ワイン、ビールも選択可能)の
コース構成です。3人なので、すべてをシェアすることにします。


空豆のスープ。
d0352022_19442962.jpg
あまり期待していなかったのですが、予想以上に濃厚でクリーミー!

自家製パン。
d0352022_19443894.jpg
フォカッチャのようです。。。

前菜(ゼッポリーネとパルマ産生ハム)
d0352022_19444438.jpg
パルメザンがかかっています。ちとワインが欲しくなりますが、我慢(笑)。


小エビラグーとズッキーニのペペロンチーノスパゲッティー。
d0352022_19450637.jpg
ペペロンチーノがとても効いていて好みのタイプ。3つの中では一番お味が良かったです。
ただ、お皿に取り分けている間に少し冷めてしまったのが残念でした。

ローマ風ピッツァ マルゲリータ。
d0352022_19445932.jpg
薄いパリパリ感のある生地の大きなマルゲリータです。プチトマトがたっぷりのっているのが此方風。
一斉にドーンと運ばれてくるので、どうしても食べるのは後回しに(汗)。
熱々でいただけばまた違った感想となったのでしょうが、ちょっと残念でした。
まぁ、3人で3品をシェアした私たちの自己責任ではあるのですが。。。

ポルチーニと5種類のキノコのリゾット。
d0352022_19445387.jpg
此方も「へーーー!」と感心した一皿。色々なキノコが混ざり合って、独特のお出汁を醸し出しています。
リゾット加減もちょうどよく、できれば熱々で赤ワインと共にいただいてみたかったかも(汗)。
お昼時て混んでいたから仕方ないとは思うのですが、ちと惜しいような気がしました。。。


さてドルチェタイムです。
私はアイスティー(えーーーっ!!)。。。
d0352022_19451205.jpg
ドルチェも二品ともいただきました。
此方は「ピスタチオのセミフレッド」。「イタリア伝統の軽い食感のデザート」という解説がありました。
d0352022_19452419.jpg
此方は「ズッパイングレーゼ バニラジェラート添え」
「リキュールを染みこませたスポンジにチョコ入りのクリームを重ねたイタリアのケーキ」だそうです。
d0352022_19451848.jpg
両方ともに甘甘で濃厚なお味。。。が、1,530円でこの内容とCPはなかなか素晴らしいように思います。


初めての訪問でしたが、この地で15年というだけあって頑張っているお店ではないかと思った次第です。
ただでさえ吉祥寺は入れ替わりが激しいエリアでもありますし。。。

安いコースしかお願いしていないのであまり偉そーなことも言えないのですが、これはまた再訪して
もう少し上のお料理もいただいてみたいと思った次第です。
でも、できれば、せっかく熱いお料理は熱々でいただきたいかな。。。
混んでいる理由も大いに納得できた次第です。
通し営業でランチタイムが17時(?)までというのも良いですね(笑)。

d0352022_19465036.jpg
友人たちもまた伺いたいとのこと。。。
しゃべって粘れるお店がまた一つ増えてうれしい限りです(笑)。
ごちそうさまでした☆




●ラ クレアトゥーラ (La Creatura)
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-9-10 ファミリープラザ 3F
050-5868-1347(予約専用番号)
0422-28-4077(お問い合わせ専用番号)
ランチ11:30~17:00
ティータイム14:30~17:00
ディナー17:00~23:00(LO22:00)
定休日:元旦のみ



by forestkoro1015 | 2017-05-26 23:40 | グルメ・吉祥寺 | Comments(0)
コンビニの普及で最近は数も減り、「ドリンクバー」などが主体になって
あまり利用することもなくなった「ファミレス」ですが、先日、所用で阿佐ヶ谷周辺に
出かけていた時に、「マンゴーデザート」に吸い寄せられるように
「デニーズ南阿佐ヶ谷店」に入店してみました(笑)。
本当は飲み屋さんが開くまでの時間調整ではあったのですが(汗)。。。


4月から提供が始まったという「マンゴーデザート」は6種類。
「フレッシュマンゴーのミニパルフェ」(484円)を注文してみました。
d0352022_18483332.jpg
思っていた以上にマンゴーがたっぷり!!パルフェの下に「ミルクチョコクリーム」がサンドされていて
この甘さがマンゴー独特のねっとりとした甘さと酸味を引き立てます。コーンフレークは入っていましたが、
そんなにたくさんではなかったし、このチョコクリームのアイデアに感心したので、まぁ、許そう(笑)。


今の時期、あちこちのパフェのお店(某Sとか某Tとか)でお高い「マンゴーパフェ」を見かけるのですが、
デニーズの「マンゴーパルフェ」もなかなか健闘している(!)と思った次第です。
何よりもワンコインで食べられるというのが、なんだかとてもトクした気分(笑)!!


「コーヒーのお代わりいかがですか?」と、ドリンクバーではないところも好感がもてます。
マンゴー好きな方にオススメ!!ごちそうさまでした☆





●デニーズ 南阿佐谷店 (Denny's)
東京都杉並区阿佐谷南3-1-33 1F
03-3392-0621
24時間営業
年中無休
http://www.dennys.jp/dny/


by forestkoro1015 | 2017-05-25 19:03 | グルメ・都内・その他 | Comments(0)
かつて四谷三丁目に「酒徒庵」という日本酒の聖地がありました。
此方はその場所に装いも新たに誕生した日本酒好きのための「会員制」のお店です。
此方のすごいところは、相変わらずの日本酒の圧倒的な品揃えもさることながら、
新しいお店ではそれぞれのお料理と日本酒との「一期一会」ともいえるマリアージュ
徹底的に追求されていることです。


以前からの常連さんにお誘いいただいて初訪問を果たしたのは昨年2月のこと。。。
その後、何度か連れていっていただいた時はブログアップ禁止、食●ログへのアップ禁止等等、
まさに「会員制秘密クラブ」!!
お料理とお酒を合わせての「8,640円のコース料理1本」のみの設定で、
それぞれのお料理に対して、店主の竹口さんが選び抜いた日本酒を様々な形の器で味わい、
注ぎ方、空気へのふれ方や温度による微妙な味の変化などを実際に比較して体感する
まさに「理科の実験」的というか、「日本酒・修験道」(!)のような雰囲気もある
お店でしたが、今年の1月から「お料理4品と日本酒4種で4,320円のお通しコースが主体となり、
その後はお好みに合わせて一品料理とそれに合う厳選日本酒のマリアージュを楽しむ
お店となったようです(今回、久しぶりに伺って知りました・汗)。



この日は日本酒好きの方々との会合です。
お約束の「flight of wharf 」。此方でしかいただけないオリジナル(?)のにごり酒です。
d0352022_21502978.jpg
d0352022_21501830.jpg
以前と違ってグラスは皆、お揃い!!滑らかで爽やかな口当たりの芳ばしいお酒です。

合わせるのは一品目のお料理、「新キャベツのお浸し」です。
d0352022_21501134.jpg
ちとボケボケ(汗)。香り高い海老がにごりとよく合います。なくなるのが惜しいのでチビチビと
味わいます(笑)。


二品目は「ふろふき大根」
d0352022_21504051.jpg
トッピングの味噌だれがじわっと濃厚で懐かしい味わい。但し、ちょっとお大根がかためでした(笑)。
当日のメンバーのお大根は柔らかくてホロホロだったということで、当たりを引いてしまったのかも!!


合わせるのは「鈴鹿川 純米」(三重・清水清三郎商店)。
d0352022_21504752.jpg
はじめていただきましたが、あの「作」を造っている三重・鈴鹿の蔵元さんなのだそうです。
名前の通りといいましょうか、すずやかな感じの柔らかなお酒だなーなどと思ったのでした。。。


三品目は「浅利のガーリック炒め」。実が大きくてふっくらしています。
d0352022_21505590.jpg


合わせるのは「土佐しらぎく ナチュール 目覚め 特別純米 中取り 生原酒」
(高知・有限会社仙頭酒造場)。
d0352022_21511050.jpg
まるでワインラベルのような女性好みのかわいらしいラベルが印象的なお酒です。
青い鳥はチルチルとミチルの「幸福とは気がつかないだけでごく身の回りに潜んで いるもの」
を表し、このお酒を飲んだ人に小さな幸せを感じてもらいたいとの思いから描かれたものなのだそう。
ささやかな幸せを実感しながらいただきました!


4品目は「キビナゴのお刺身」
d0352022_21512809.jpg
辛子酢味噌でいただきます。

合わせるのは「みずす 特別純米 勝関別誂 27BY」(長野・美寿々酒造)。
d0352022_21513497.jpg
此方もはじめていただきましたが、すがすがしい清冽なお酒という印象。。。塩尻にあるとても小さな
それでいて実力派の蔵元さんなのだそうです。


さてここから一品料理をあれこれといただきます。。。
まずは竹口さんオススメの「初鰹のお刺身」(1,180円)。
d0352022_21514393.jpg
日本酒もお料理に合わせて最高の組み合わせのものがいただけるようです。
「【限定品】正雪 純米吟醸 INTEGRATE EVOLUTION Ⅱ」(静岡・神沢川酒造場)。
d0352022_21515170.jpg
この日初めての純米吟醸ということもあるのかもしれませんが、何とも上品でしなやかな味わい。。。
それでいて鰹に全然負けていないというか、さらなる美味しさをもたらす底力を発揮していました。
個人的に今日一だったような。。。


「国産牛の牛かつ」(2,100円)。
d0352022_21515805.jpg
「お噂はかねがね・・・」という感じでどうしても食べてみたかったお品(笑)。
分厚いカツに薄い衣がかかってちょうど良いあげ加減の「牛かつ」です。

合わせるのは「多賀治(たかじ)純米雄町 無濾過生 限定直汲み」(岡山・十八盛酒造)。
d0352022_21520549.jpg
ほのかなシュワシュワ感を感じさせる爽やかでフレッシュな味わい。それでいて飲み応え感もあって
「牛かつ」のと相性もバッチリでした。うーん、此方も「今日一」(今日の一番!)に押したいかも!


此方も以前からの定番の「バジルポテトサラダ」(大:880円)。
d0352022_21521233.jpg
バジルの分量とジャガイモの割合が絶妙(おうちではこんなに上手に作れません!!)のポテトサラダです。
たぶんバジルの量が相当に多そうですが(笑)。

合わせるのは「月山 おりがらみ 純米生原酒」(島根・吉田酒造株式会社)。
d0352022_21521807.jpg
まろやかな味わいの中にもピリッとした爽やかな余韻が残る美味しさ。うーん、これも好きなタイプです(笑)。


「カチョカヴァロの炙り」(大:1,780円)。
d0352022_21522613.jpg
「カチョカヴァロ」とは、よく瓢箪のような形で売られている、焼いて食べるチーズのことです。
此方では「ハード&ソフト」の二重奏とのこと。。。どちらかというとワインに合いそうな感じですが
日本酒のおつまみとしてもバッチリ!!


合わせるのは「富久長 辛口夏吟醸 プラスX」(広島県・今田酒造本店)。
d0352022_21523283.jpg
此方もはじめていただきました。女性好みの華やかなラベルと思ったら、女性杜氏の方の
蔵元なのだそうです。「X」とはローマ数字で「10」のこと。しっかりと辛口の夏にピッタリのお酒です。


「旨みほとばしる焼き豚」(大:980円)。
d0352022_21524881.jpg
厚みのあるトロトロの滑らかな焼き豚さんです。というか、あまり記憶に残っていないのですが(汗)。
が、ラーメンにトッピングして食べたら美味しいだろうなーと思った記憶が!!


合わせるのは「松尾 純米槽口搾り 無ろ過生原酒 美山錦」(長野:高橋助作酒造店)。
d0352022_21523937.jpg
醸造の神様「松尾」さまにちなんで命名されたお酒だそう。此方もほんの少しシュワシュワ感があり、
それでいてキレがよくてバランス感に優れた美味しいお酒です。


最後はどうしても食べてみたかった(常連さんのオススメ品の一つでもある)「たいやきグラタン」
(プロトタイプS)(750円)を所望。
「日本酒を飲んだ後に甘い物は・・・」という周囲の抵抗を強引に押し切って注文(爆)。
d0352022_21525446.jpg
此方のご近所に「三大鯛焼き」の一つとして有名な「わかば」さんがあるのですが、
そちらをリスペクトした此方は、その「わかばの鯛焼き」をグラタンにあしらった・・・
というデザート(たぶん)です(驚)。
熱々の鯛焼きがグラタンの中に埋もれていて、とても不思議な味わい。あんこ入りのブリュレ(?)
イメージするとちかいものがあるかなぁ(笑)。
甘い物が大好きな私は「これはこれで大ありだわっ!!」と思ったのですが、周囲の反応はイマイチ(笑)。
巻き添えにしてしまって大変に失礼いたしました(滝汗)。。。でも、美味しいのですよ!!


そして此方にも日本酒を合わせていただきます。
「華鳩(はなはと) 貴醸酒の生にごり酒」(広島・榎酒造株式会社)。
d0352022_21530218.jpg
米、米こうじ、水から造る清酒に対して、水の代わりにお酒(純米酒)を使って造るのが「貴醸酒」
です。
酒で醸すため、酵母のアルコール発酵がゆっくりと進み、濃醇で香味豊かなお酒に仕上がるのだそうです。
初めていただきましたが、「貴腐ワイン」のような濃厚なテイスト。。。甘い鯛焼きグラタンとの
相性も素晴らしかったです。


ふと気づけば10種類ものお料理とお酒をいただいてしまったようです(汗)。
お会計は一人9,600円ぐらいだったかと思います。


以前のお決まりコース制も面白かったですが、お料理の選択の幅が増えて、選ぶ楽しみ(飲む楽しみ)も
さらに広がったように思います。この日はデザートまでいただいちゃったし(笑)。


しかもお友だちにお土産で「わかばの鯛焼き」(ホンモノ!)もいただいちゃいました(嬉)。
d0352022_21511859.jpg

此方は今までのお決まりコース時代のあるお酒の飲み比べシーン(グラスが少しずつ異なります)。
d0352022_21494179.jpg

この日は美味しいお料理とお酒をあれこれと楽しんで、大満足で帰宅したのでした。
今度はいつ訪問することができるのでしょうか???
ごちそうさまでした☆
d0352022_01183469.jpg



●鎮守の森 animism bar
東京都新宿区四谷3-11 第二光明堂 B1F
050-3630-3175
完全予約制(基本的に会員制、Facebook、Instagramなどで予約可能)
〔月~金〕18:00~25:00
第一部
18:00-18:30もしくは20:00-20:30の間の入店をお選びください。
第二部
22:30以降の入店をお願いします。
〔土・祝〕15:00~22:00
第一部
15:00-15:30もしく、16:30-17:00の入店をお願いします。
第二部
19:30以降の入店をお願いします。
日曜休
https://www.facebook.com/chinjyunomori


by forestkoro1015 | 2017-05-24 11:36 | グルメ・都内・居酒屋 | Comments(0)
渋谷駅周辺でまったりとした時間を過ごしたい時に、つい足が向いてしまうのが
「華泰茶荘 渋谷店」さんです。
1階と2階の茶葉と渋い茶器の販売コーナーを抜け、階段を上がっていくと、3階にそこだけ異空間という
感じの「螺鈿細工」のテーブルが置かれた落ち着いたスペースのお店があります。

d0352022_12511736.jpg
すでに夕方ということもあり、店内に客は数えるほどです。が、近くのテーブルにいたグループ客が
異様にうるさくてゲンナリ(汗)。。。アンラッキーな日でした(笑)。
もう少しTPOをわきまえてほしいかなぁ。。。


気を取り直して「飲茶セット」をいただきます。
此方は点心3種盛り合わせに、焼き菓子、デザート、中国茶(東方美人茶、中国緑茶、もう一種?からの選択)
がついて1,300円という、おやつタイムに適したメニューです。


お茶は「東方美人茶」をセレクト。
d0352022_12505093.jpg
この「東方美人茶」は、オレンジがかったお茶色がシャンパンに似ていることから「香檳烏龍茶」と呼ばれ、
その独特の華やかな風味が早くから世界に知られた歴史のある台湾烏龍茶としても有名なのだとか。。。
以前は「聞香」用の小さな器がついてきたのだけれど(何年前の話だ・笑)、今回は「茶こし」が
用意されていました。


少し濃くなってしまいました(汗)。
d0352022_12505730.jpg
点心セットが登場します。
d0352022_12510426.jpg
四川風ミニ肉まん、肉焼売、モチモチしたお肉が入った緑色の餃子の3種類です。
味がついているので何もつけずにいただきます。肉まんも良いですが、緑色の餃子が香辛料が
入った不思議な味わい。。。これはもう一つ食べてみたかったです(笑)。


焼き菓子はお茶の葉で作ったケーキお茶の葉の蜜をかけた杏仁豆腐
d0352022_12511160.jpg
このパウンドケーキが甘すぎずにさっぱりとしていて美味。しっとり感が何ともたまらない味わい!!
ついついお茶が進んでしまうのでした。。。トロトロのなめらかな杏仁豆腐との組み合わせも良いですね。


台北(博愛路)にも本店があるそうなので、機会があったら訪れてみたいと思います。
が、渋谷の駅チカで、本場台湾の雰囲気で様々な中国茶を楽しむことができる此方の存在
は実に貴重だと思います。


あまり人がいない平日の午後がオススメ。。。(この日はアンラッキーでしたが・笑)。
できれば静かな雰囲気の中で、じっくりと中国茶と飲茶の余韻に浸りたいお店です。


なお、平日のラストオーダーは17時、土日祝のラストオーダーは18時なのでご注意ください。
ごちそうまでした☆




※前回の訪問記事は




●華泰茶荘 渋谷店 (ファタイチャソウ)
東京都渋谷区道玄坂1-18-6 秀峰ビル 1F・2F
03-5728-2551
1・2階 茶葉・茶器の販売 10:30~19:30
3階 茶芸館平日11:00~17:30(L.O. 17:00)土日祝11:00~18:30(L.O. 18:00)
4階 個室(要予約)
火曜休、年末年始
http://www.chinatea.co.jp/






by forestkoro1015 | 2017-05-23 13:28 | グルメ・都内・喫茶店/カフェ | Comments(0)
運が悪い日というのがたまにあります。
先週がそんな感じ。ふと思い立って「美味しいものでも食べよう!」と出かけたのですが
目当ての某店はすでに「満席」(以前はふらりと出かけても入店できたのに・汗)、
二軒目のお店は「夕方から貸切」(いつも空いているのに・汗)。
ノーアイデアで出かけてきたので代わりのお店も思いつきません(汗)。


思い出したのが、吉祥寺東急デパ食街にある此方「點心茶室 吉祥寺店」です。
何度か訪れたことがあるお店ですし、先日、京都伊勢丹にあるお店にも伺って
「春巻き」がなかなか美味しかったので、入店してみることにしました。


夕方の店内はなかなかの混み具合。。。今年で15周年を迎えるのだそうです。
コースの設定もありますが、この日はアラカルトでお願いします。


一番美味しかった「黒酢の酢豚」
d0352022_10550185.jpg
当日のお料理の中ではずば抜けていました。黒酢ともう一種類、お酢が選べますが、黒酢にしておいて
正解!!しっとりとしてなかなかの仕上がりです。


「海老チリ」
d0352022_10544056.jpg
海老が小さいことっ!!ソースの味は悪くないですが、なんだか物足りない感じも(汗)。なんだろう?


「春巻き」。
d0352022_10544722.jpg
先日の京都伊勢丹でもトライ済みですが、カリカリッと芳ばしく揚がっています。熱々感もあって美味!


「五目焼きそば」。
d0352022_10545496.jpg
固めんと柔らか麺のいずれかが選べるので後者をセレクト。お野菜はたっぷりでイカ、えび、豚肉などが
トッピングされていますが、油っこさが多くて閉口。。。もう少し脂分を抑えてほしいかなぁ。


「海老入り蒸し餃子」
d0352022_10550738.jpg
さすがに「点心系」は美味しいですね。ふっくらと優しく蒸し上がっています。


「焼き餃子」。
d0352022_10551324.jpg
と思ったら、焼き餃子はあまり熱くない上に、油っこいです。ついてくるタレは辛味があって
美味しいのにちょっと残念!!そういえば京都伊勢丹店の焼き餃子もあまり・・・(汗)。


デザートの「杏仁豆腐」。
d0352022_10551942.jpg
此方もプレーンとストロベリーソースが選べます。後者をセレクト。ブルーベリーが入った
ストロベリーソースでした。可もなく不可もないお味。

「胡麻団子」。
d0352022_10553201.jpg
「お時間がかかります!」と言われた割にはソッコーで登場しました(笑)。あまり熱くない(汗)。
これだったら頼まなくても良かったかなぁ。。。


「叉焼麺」。
d0352022_10552500.jpg
厚めの叉焼が5枚もトッピングされています。スープがなかなか美味しいとのこと。。。

ジャスミンティー。
d0352022_10543616.jpg

お値段は一人3,200円ぐらい相当でしょうか。。。
久しぶりに伺いましたが、あまり美味しいものに巡り合うことができなかったこともあって
なんだか消化不良(笑)。その割に値段はそこそこにするし(汗)。
という訳で帰りは東急地下でシュークリームなぞを購入(汗)。
調べないで出かけたのも失敗でしたが、これだったら近場の蕎麦店で「天ぷらそば」でも食べた方が
満足度は高かったねーー!!という話になりました。


最近は予約しないで出かけると「スカ」のことが多いように思います(汗)。
これもグルメサイトが普及してきているせいなのかもしれないですね。
ごちそうさまでした★





●點心茶室 吉祥寺店 (テンシンチャシツキチジョウジテン)
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店 9F
0422-22-3571
11:00~22:00(L.O.21:30)(コースL.O.21:00)
不定休,


by forestkoro1015 | 2017-05-22 11:34 | グルメ・吉祥寺 | Comments(0)
今年の「こどもの日」の柏餅は、地元にある「御菓子司 三陽」さんで購入しました。
1971年創業の地元ではかなり古い和菓子屋さんです。

「柏餅」は漉し餡、つぶ餡、みそ餡、白餡など、色々と選べます。
我が家は揃って「濃し餡」党なので、濃し餡ばかりを購入。
d0352022_12342334.jpg
サラリとしたのど越しのそんなに甘くない餡が上品な味わいの柏餅です。


ふと横をみると、たのしい顔をした鯉(上生菓子)が(笑)。
ふぐのような顔をした鯉が楽しいので、母へのお土産に購入して帰ることにしました。
d0352022_12344734.jpg
たぶん「鯉のぼり」をモチーフにしたお菓子なのでしょう。かわいいですよね。

上生菓子は4つセットで1,080円。良心的なお値段が嬉しいですね。
しかもこのようなアヤメのお飾りがついてくるらしいです。
d0352022_12343086.jpg
という訳で「ふじの花」
d0352022_12343744.jpg
「あやめ」を2つ
d0352022_12345494.jpg
お持ち帰りすることにしました。
此方の上生菓子はリーズナブルなプライスなのでよく購入するのですが、季節に応じて色々な
バージョンのお菓子が登場するので楽しいです。
今時、都内のデパートなどで買うと、一つ400円とかはザラですし。なんだかなーという感じは
否めません。


そうそう、今回は買わなかったですが、此方の一番有名なお菓子は「麩まんじゅう」です。
此方も漉し餡と粒餡が選べるのですが、此方の「麩まんじゅう」はモッチリとしてとても美味!!
少し前の話になりますが、2013年の「anan」による「夏のお取り寄せ大賞」という
企画もので堂々、満場一致の「グランプリ!!」を獲得したという自慢の一品です。


d0352022_12341795.jpg

お店はそんなに大きくはありませんが、お客さんが絶えない地元の人気店でもあります。
噂の「麩まんじゅう」(その他のお菓子も)、機会があったら、是非、食べてみてください。
ごちそうさまでした☆





●三陽 (さんよう)
東京都小金井市本町2-9-10
042-383-7400
9:00~21:00
月曜休
http://koganenosato.org/detail/shp/shp0297.html




by forestkoro1015 | 2017-05-15 13:29 | グルメ・都下 | Comments(0)
グアムに出かける前日に「前夜祭」ということで「傳」さんに伺ってきました。
少し時間が空いて4ヶ月ぶりの訪問となります。


この日もシュワシュワからのスタートです。
いただくのは「Zenato Spumante Metodo Classico Lugana Brut」
ヴェネト州のアマローネの有名生産者さんなのだそうです。比較的に上品な味わい。。。
d0352022_17123110.jpg

富士山の麓から届いたばかりの「タラの芽とコシアブラ」の天ぷら。ホロリとした苦味がよいですね。
d0352022_17112848.jpg

「ホワイトアスパラガスと温泉玉子」。
昨年も神保町のお店でいただいていますが、やはり美味しい!!
甘いホワイトアスパラガスが初夏の香りを運んできます。優しい風味のお出汁との相性もバッチリ!
d0352022_17113472.jpg


此方ではお馴染みの「72 Filara Inzolia Terre Siciliane」。シチリア発のすっきりとした飲み口!!
d0352022_17124526.jpg
本日の「傳タッキー」!!
d0352022_17123780.jpg
d0352022_17114033.jpg
d0352022_17114628.jpg
中は姐さんの故郷、長野県のおやきバージョン(中は高菜漬け)でした。


4日間熟成させた「かつお」(たしか・汗)。。。
d0352022_17115289.jpg
「Barbaresco Gaia Principe Roberto Sarotto 」
ネッビオーロを用いたピエモンテのワイン。優雅で 華やかな味わい。
d0352022_17125516.jpg
長谷川さんオリジナルの「蕗味噌」
やはり富士山の麓から届いた「蕗の薹」を使って仕上げた絶品です。
昨年もお代わりしたのですが、今年もお代わりしちゃいました(笑)。
d0352022_17115777.jpg
せっかくの美味しい蕗味噌なので、日本酒いただいちゃいました(笑)。
「宝剣 純米吟醸 愛山」。まさか「愛山」がいただけるとはっ!!
d0352022_17130297.jpg
分厚いローストビーフをたっぷりの山菜と共に。。。
ごっつい感じの厚切りカットですが、お肉は柔らかくてジューシーです。
お野菜がたっぷりといただけるのが良いですね。
d0352022_17120208.jpg
定番の「傳サラダ」
味もボリュームも少し青山ナイズされた感じもします(笑)。。。
d0352022_17120880.jpg
「San Martino Bolgheri Superiore DOC 2010」
どっしりとした重厚感の中にスパイシーさを感じさせるトスカーナのフルボディ。大変に美味しい!!
d0352022_17130925.jpg
「鴨肉と蕨、セリの治部煮」
此方、鴨肉にお出汁がじっとりと染みてとても美味しかったですね。
d0352022_17121454.jpg

「ホタルイカの炊き込みご飯」
d0352022_17131670.jpg
取り分けて。。。
d0352022_17132156.jpg
赤出汁。
d0352022_17132830.jpg
何故か、よそのお客さんのご飯をお相伴(笑)でいただきました。お肉たっぷりで美味しい!
d0352022_17133511.jpg

「うすい豆と黒みつの寒天、ラム酒のゼリー」
少しユニークな感じのデザートですが、此方も美味しい!!
d0352022_17122021.jpg


外苑前に移転したばかりの前回訪問時は、皆さんの動きがまだギクシャクとしてこなれていないような感じも
見受けられたのですが(汗)、移転後4ヶ月を経て、いよいよギアがトップに入って「絶好調!!」
という印象を受けました。いずれのお料理をいただいても美味しくて、ついつい飲みすぎてしまいました(笑)。
d0352022_17111423.jpg

そしてまた新しいステージに突入された傳さん、次回訪問時はどのようなサプライズで
私たちを楽しませてくれるのでしょう。。。
思い切り期待してしまいましょう。ごちそうさまでした☆



それにしてもグアムに出かける前に「美味しいもの」をいただくことができてラッキーでした!!




※前回訪問時の記事は

※神保町時代の「うら傳」の訪問記事は
※その前の「おもて傳」の訪問記事は



●傳
東京都渋谷区神宮前2-3-18 建築家会館JIA館 B1F
03−6455−5433
(ご予約受付 12:00−17:00)
定休日:日曜日


by forestkoro1015 | 2017-05-14 18:24 | グルメ・都内・日本料理 | Comments(0)
あの、「銀座ウエスト」の焼き菓子とケーキ類がオールⅠ割引で購入できる直売所が
国立にあります(日野工場と山梨の一宮御坂工場に併設された直売所も1割引です)。
此方は正確には、「配送センター」に併設された「直売所」となります。


この日は母がお遣い物用の焼き菓子を購入したいということで国立までお出かけ。。。
世の中は連休でしたが、此方は年中無休で営業している便利なお店です。


焼き菓子のみでなく、生菓子も色々と売られているのが嬉しいですね!!
グアムで太って帰ってきたので、しばらく甘い物は控えるはずだったのですが
ガラスケースの向こう側から美味しそうなケーキたちが微笑んできます(笑)。
「モンブラン食べたーーい!」と思ったのですが、大きな「シュークリーム」をセレクト。
「カスタード」の他に、「ゴルゴンゾーラ」や生クリームがたっぷりの
「クリームパフ」(すべて411円)があるのですが、この日はすでに「クリームパフ」は
売り切れのようでした。。。実は食べ比べも楽しいのです(笑)。


帰宅してから早速のティータイムと洒落込みました。
d0352022_14343985.jpg
大きなシュークリームはよそのお店のシュークリームの2倍は超える大きさです。
中には「これでもかー!」とカスタードクリームがビッシリと詰まっています(嬉)。
「晩ご飯はこれで十分!!」と思ったのですが。。。


銀座本店や青山のお店の喫茶室で「シュークリーム」をいただくと、「ナイフとフォーク」が用意
されますが、おうちで食べる時には豪快に食べられるので良いですね(笑)。
しかも此方の直売所で購入するとⅠ割引きだし!!



そうそう、当日は3,000円以上購入すると、「オリジナルのマスキングテープ」プレゼントという
キャンペーンをやっていました。
「ウエスト ウエスト ウエスト・・・」というロゴがたくさん入ったテープかも!!
と母と笑っていたのですが、実物は此方。
d0352022_14344676.jpg
銀座ウエストの焼き菓子があれこれと印刷されたマスキングテープでした!!
今、流行っているテープのように、一枚ずつはがすことはできませんが、眺めているだけで
お腹が空いてくる美味しそうなテープです(笑)。ちなみに香りはしませんでした(笑)。



配送もできるようなので、来月あたりから混み合いそうです。
駅からは離れているので少し不便ですが、お近くの方にはオススメの直売所です。
ごちそうさまでした☆



なお、普段は無休なのですが、来たる5月14〜15日は日野工場直売所と共に「臨時休業」だそうです。






※以前の訪問記事は

※一宮御坂工場の訪問記事は

※銀座本店の訪問記事は




●洋菓子舗ウエスト 国立配送センター直売店
東京都国立市谷保7121
0425-73-5611
[月~土]
9:00~20:00
[日・祝]
9:00~17:00
無休
http://www.ginza-west.co.jp/index.html


by forestkoro1015 | 2017-05-12 15:14 | グルメ・都下 | Comments(0)
久しぶりに「賛否両論」のお弁当をいただく機会がありました。
「賛否両論」のお店はなかなか予約が取れないようですが、お弁当は色々と種類が豊富なようです。
こんなに色々とラインナップしているようです(https://gochikuru.com/1113/)。


私が選んだのは「笠原流 絶品!鳥めし重」(1,250円)です。
d0352022_14275770.jpg
鳥の照り焼きと柚子風味のつくねが玉子を載せた鳥めしの上にのっています。
全体的に山椒が効いていてとても美味しいです。右上野お漬け物のように見えるのは「茄子の煮浸し」。
その下の糸蒟蒻も絶妙な上に何とも上品なな味付けでした。
唯一惜しかったのは、まる十(さつまいも)。ちとかたかったようです(笑)。
が、これで1,250円だったら、かなりお得感は強いのではないでしょうか。。。
実際、↑のサイトのランキングでも堂々2位にランクインしているお品です。
ほんの少し、予約のとれない焼き鳥店「鳥しき」さんの「焼き鳥弁当」のお味に似ていたように思います。


一緒に買ってきたのは、やはり賛否両論の「懐石弁当 調〜SHIRABE〜」(1,350円)。
d0352022_14274604.jpg
上品な京風の俵型おむすび(玉子そぼろと菜めし)の他、笠原氏こだわりの8種のお品と共に
詰め合わされています。人参とお魚を挟んだ磯辺揚げが美味しい!!
が、玉子そぼろはいささか印象が薄い感じの味付け。。。私は「鳥めし重」の方が好きかなぁ。。。


此方は銀座歌舞伎座前にある「木挽町 辨松」の「懐石弁当・白」(1,200円)。
d0352022_14275182.jpg
やはり歌舞伎の幕間にいただくお弁当屋さんのお弁当ということで、何をいただいても安心できる味!!



此方は「神田明神下 みやび」の「八五郎弁当」(800円)。
d0352022_14273989.jpg
昆布入り白飯とじゃこ入り茶飯のおにぎり弁当です。
色々と入っているおかずが美味しいそう。お値段も手頃なのがうれしいですね。




「駅弁フェア」ではないですが、たまにはこのように色々なお弁当を食べ比べてみるのも
楽しいかもしれません♪





※前回の「お弁当」に関する記事は



●賛否両論 (さんぴりょうろん)
東京都渋谷区恵比寿2-14-4 太田ビル 1F
03-3440-5572
18:00~翌1:00(L.O.23:00)
日曜日、祝日休
http://www.sanpi-ryoron.com/
2004年9月16日オープン


by forestkoro1015 | 2017-05-11 15:51 | グルメ・都内・その他 | Comments(0)