Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:旅行・静岡( 3 )


【初秋の伊豆下田・温泉ツアー vol.8】


道の駅「開国下田みなと」でお昼を食べた後は、「須崎海岸」方面までドライブです。
「水仙」で有名な「爪木崎」はずっと以前に訪れたことがあるのでパス。
今回は「恵比須島」をめざしてみることにします。
d0352022_09405254.jpg
d0352022_09404671.jpg
島への橋の手前の小さな駐車場には車が数台。
「恵比須島」は木々が鬱蒼としていて、やたらに静かで少々怖いようなイメージ(笑)。
遭難したら誰にも見つけてもらえないかも・・・と思うと、ちょっと・・・。
d0352022_09405655.jpg
d0352022_09410134.jpg
と、どこからともなく遠足らしい小学生の団体さんがあらわれ、島にわたっていきます。
そんな訳で私たちも無事に上陸を果たしました(笑)。
d0352022_09411734.jpg
このような場所にある、
d0352022_09411197.jpg
このような島です。一周できそう!ということで、小学生たちについていきます(笑)。
階段を上るので結構ハード!!
d0352022_09412243.jpg
が、高台から眺める景色はなかなかのものです。
d0352022_09412798.jpg
d0352022_09413436.jpg
島の頂上にある「恵比須神社」付近では、古墳時代から奈良時代の祭祀跡(焚き火の跡)が発見され、
「夷子島神社」としてし下田市の文化財に指定されているそうです。

d0352022_09414136.jpg
すぐ近くにある「須崎恵比須島指向灯」

d0352022_09414649.jpg
さらに進むと、磯遊びスポット「千畳敷」に到着です。
d0352022_09415161.jpg
見上げると、先ほどの「指向灯」が!
d0352022_09420395.jpg
この島では2種類の地層を観察することができるそうです。此方はその一つ。
d0352022_09420819.jpg
前方の入り江にはにはホテルや下田水族館が見えるのかなぁ。。。

d0352022_09421475.jpg
d0352022_09421998.jpg
島から眺める海と空、そして雲は美しいものでした。
今度はいつ来られるのかなぁ。。。


その後、ほとんど獣道(笑)のような山道を抜けて、再び、駐車場へと無事に戻ったのでした。
しかし、小学生たち、意外に足が速い(驚)!!


その後は下田の市内をブラブラとドライブ。
もちろん下田名物の平井製菓さんの「あんぱん」も無事にゲットしました。
やはり「ハリスさんの牛乳あんぱん」が一押し。自家製こしあんとソフトバターの相性がたまりません。
写真がないのは、撮影前に食べてしまったから(汗)。

と思ったら、翌日、駅で食べた時の写真が見つかりました。
d0352022_10210268.jpg
d0352022_10205734.jpg
何故か、少し形が変形しています(汗)。が、美味しい!!

平井製菓さんの前回訪問時の記事と写真に関しては、此方の記事
(http://tabelog.com/rvwr/morikoro/rvwdtl/6253034/)をご参照ください。

d0352022_09404045.jpg
此方は下田郵便局前にある「明治時代の郵便ポスト」
うしろのなまこ壁とマッチしてレトロな雰囲気を醸し出していますよね。

d0352022_09422836.jpg
此方は下田駅前にある「サスケハナ」号のレプリカ。ペリーが下田に来たときに乗っていた黒船ですね。

d0352022_09423695.jpg
ペリーが下田(と函館)に来ていなかったら、今の日本はこのように発展していなかったかも。。。
それはともかくとして、現在と過去が交錯した街、下田は鄙びてはいますが、なかなか楽しめる街です。









by forestkoro1015 | 2016-09-21 09:12 | 旅行・静岡 | Comments(0)

【初秋の伊豆下田・温泉ツアー vol.6】


下田ステイ二日目は下田駅前でレンタカーを借りて、下田の街並みをあちこち散策します。
まずは黒船で来航したペリー提督に敬意を表して、下田公園のふもとにあるペリー像を拝みに行きます。
d0352022_23210406.jpg
d0352022_23211081.jpg
記念碑には、ペリーの故郷から送られたという火が灯っています。
d0352022_23211645.jpg
d0352022_23212083.jpg
d0352022_23212530.jpg
d0352022_23213087.jpg
d0352022_23213500.jpg
d0352022_23215079.jpg
景色は良い場所ですが、ちょっと写真撮影しておしまい・・・みたいな感じです。
ペリーが来航して開国を迫った場所としては、少々、地味な印象です。
d0352022_23221587.jpg
d0352022_23220836.jpg
下田城址を右手にみながら海沿いの道を進むと、神新汽船(下田と神津島・利島を結ぶ)のフェリー
乗り場があり、さらに進むと「犬走島」という島に続く長い堤防が突き出た場所に出ます。
「犬走島」の先には小さな洞窟があり、その向こうには小さな灯台が見え隠れしています。

d0352022_23215658.jpg
「黒船サスケハナ」(ペリー提督が乗っていた黒船と同じ名前の遊覧船)が気持ちよさそうに湾内を
航行していきます。
d0352022_23222063.jpg
結構、スピードが速い(汗)。

堤防の先には洞窟があって、興味をそそられます(笑)。
d0352022_23222662.jpg
d0352022_23223257.jpg
洞窟を抜けると雪国だった・・・
ではありませんが、
d0352022_23223794.jpg
小さな灯台が湾を行き来する船を見守っています。
d0352022_23224315.jpg
結構、風が強かったです。
d0352022_23224965.jpg
上の石は落ちてきそうだし。。。

d0352022_23225655.jpg
景色はとても良いのですが、落ちたら怖そう。。。
なのでクルッとUターンして車を駐めた場所まで戻ることにしました。
高い波が来たらさらわれそうな場所ですが、皆さん、釣りなどを熱心に楽しんでいました。
結構、釣れていたし!!
d0352022_23224965.jpg
d0352022_23225655.jpg
d0352022_23464182.jpg
今回のレンタカーはブルーメタリックのフィットでした。。。


by forestkoro1015 | 2016-09-19 22:18 | 旅行・静岡 | Comments(0)

下田東急ホテル。



【初秋の伊豆下田・温泉ツアー vol.1】


昨日から下田東急ホテルに遊びに来ています。
d0352022_08232261.jpg

昨日は生憎の雨でしたが、
d0352022_08232473.jpg

今回のお部屋はだいぶ広いお部屋でした。
d0352022_08232546.jpg

1日目の夕飯は和食。
前回よりもお味が良くなったような。。。
金目鯛とうどんが美味しかったです。

d0352022_08232584.jpg

二日目は雨も上がって晴れそうな雰囲気。
しっかり朝風呂に入り、
d0352022_08232633.jpg

朝ごはんもたっぷりといただきました。


このホテルはロケーションも大好きでよく利用しているのですが、温泉も良く、好きなホテルの一つです。創業57周年なのだとか。。。
この9月末から全面改修に入り、半年かけてリニューアルオープンをめざすのだそうです。
リニューアルしてどうなるのか楽しみですよね。
さて、下田観光に出かけましょうか。。。
by forestkoro1015 | 2016-09-12 08:11 | 旅行・静岡 | Comments(0)