Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。

by forestkoro1015

カテゴリ:旅行・長野( 2 )

2月はやたらとお出かけが多い月です。
先日は長野まで日帰りで出かけてきました(お仕事!)。
「北陸新幹線」に初めて乗ることができる!というので気分はハイテンションです(笑)。
といっても「大宮」から「長野」までの短い距離ですが(汗)。

さて当日、大宮駅で「はくたか」を待っていると赤くてかわいらしい「イーストアイ」が!!
もちろん乗車できません(笑)。しばらく停まってまた走り出していきました。。。

その数分後に到着した「はくたか」の自由席はお昼前というのに結構混んでいます。
よく利用するという私たちの後ろにいたおばさまに言わせると「こんなに混んでいる自由席は
珍しい!」とのこと。。。という訳で、一行は空いている席にバラバラに座ります。

「はくたか」、さすがにスピードが速く感じます。
たしか「どこかの軸の角度をわずかに一度変えるだけで、新幹線のスピードが10キロだかアップする・・・」と
設計に関わる某技術屋さんの打ち合わせで耳にしたことがあります。
日本の最先端技術ってすごいですよね!!

と、目の前のポケットに入っているガイドブックの車内販売をチェック。
目に付いたのはやはり此方(笑)。
金沢を代表する美味しいお酒の一つです。私も大好き❤️
帰りは一人だったら飲めるのになーー!(心の声・笑)。

おつまみも素晴らしいです!ほたるいか素干し、うまいっすよー!
レアなお土産も色々!
高崎でドーンと空いて、「はくたか」は軽井沢あたりを通過します。
本日の車窓から。。。「はて?浅間山はどっちでしょう。。。」
やがて上田へ。。。此方も通過です。雪が積もっているなぁ。。。
そして長野へ。。。
この日の長野は夜中から明け方まで雪がシンシンと降っていたそうです。
ホームも道も雪かきしてありました。。。
メチャクチャ寒い!!ソウルよりも寒いぐらいでした。
ソウルタワーの展望台と同じぐらいの寒さだったような。。。
長野まではるばる出かけたというのに、午後からの仕事、しかも仕事先のクライアント御一行さまと
一緒だったため、仕事を終えた後はそのままトンボ帰り。。。
コーヒーを一杯飲んだだけでした。なんか寂しい!!
まぁ、仕事で出かけているのですから、こんなものでしょう。

が、北陸新幹線にはじめて乗ることができたので良いことにしましょう。
帰りの「はくたか」は軽井沢や佐久平など、色々な駅に停まりながら帰ってきました。
同じ「はくたか」なのに色々ですね!!
それにしても、とっても寒い一日でした!!

by forestkoro1015 | 2017-02-23 23:37 | 旅行・長野 | Comments(0)

【'1509・初秋の信州ドライブツアー vol.3】

黒部ダムに(長野県内で)一番近いリゾートホテル「くろよんロイヤルホテル」。

リーガロイヤルホテルグループということもあるのか、ホテル内には和食処「吉兆」も!!

せっかくなので「黒部ダム」を拝んでいこうと、今回は此方に宿泊。

1988年創業という此方は、日向山高原ゴルフコースや天然温泉、岩盤浴、室内クアプール

などを併設し、いささか古い施設ながらものんびりと過ごすことができる快適なホテルだ。

豪雪に見舞われる冬の時期も1週間ほど休業するだけでずっとオープンしているのだそう。

スキーやスノボ目的の客が訪れるのだろうか。。。

早朝の露天風呂を楽しんだ後は、7時からホテル内にある「レストランりんどう」で朝食となる。

扇沢駅を出発する関電トンネルトロリーバスは6時半から動いているため、朝食を取らずに

出発する宿泊客も少なくない。

隣接するゴルフコースの形状に沿ってゆるやかにカーブする広い店内は明るい雰囲気。

窓際の席からは朝もやに包まれたゴルフコースに刻々と朝陽が射し込んでいくのを観察できる。

なんでも猿やニホンカモシカなどが遊びにくることもあるらしいのだけれど。。。

朝食はバイキングスタイル。

和食と洋食のシマ(っていうのかな?)がセパレートしていて、それぞれにお料理が並んでいる。

朝の基本は洋食なのだけれど、サラダに使われているお野菜はさすがに獲れたてフレッシュ!!

種類も豊富で、東京のお野菜よりも甘みがあるように感じられる。

写真には映っていないのだけれど、コーンスープ(何故か和食のシマにあった!)と

「温野菜」、そして「様々な山菜(のお浸し)色々」がとても美味しい。

また、日本海に近いことも関係しているのだろう。連れたちの焼き魚も美味しかったらしい。

一方、パンは「栗」(?)や「ブルーベリー」などを練り込んで焼き上げたミニクロワッサンが

菓子パンみたいで美味しかった。が、卵料理やハムとはちょっと合わないかな。

長野という場所柄、りんごジュースの美味しさも特筆ものだったと思う。

本当は前日の夜に「黒部ダムカレー」を食べてみたかったのだけれど、残念なことに

「ランチ限定!」とのこと。此方の「ダムカレー」は古代米を使用しているとのことで、

「紫色のダム」(白米と信州リンゴ、杏子)となっているらしい(コーヒー付きで1,550円)。

残念ながらその勇姿を拝むことはできなかったが、売店でレトルトのダムカレーをゲット(爆)。

果敢にも自分でダムを作って(その後、決壊させて)食べることになってしまった(汗)。。。

たぶん「吉兆」があるからだろう。此方の夕食メニューはちとお高めのフレンチコースが中心

となるようだ(アラカルト設定もある)。

こんな山の中でお高いコースを食べる客がいるのかなーと思ったら、吉兆共々、結構、賑わって

いた(驚)。そればかりか売店には「ホテルオリジナルワイン」なども売られていた。。。

ちなみにパーキングには、たまたまかもしれないが、神戸、大阪、京都方面の車がズラリ。。。

以前、白馬に泊まった時に、関西からのゲストが多いという話を聞いたことを思い出した。

たしかに周辺観光の拠点としては設備も悪くないし(古いけど)、温泉もあるし、使い勝手の

良い宿泊施設だった。でも、暗くなってから到着する客のために、もう少しゲートが明るいと

嬉しいかなぁ。。。

この後は久々の「関電トンネルトロリーバス」に乗って扇沢から黒部ダムまで。。。

紅葉の季節にはまだちょっと早かったけれど、抜けるような素晴らしい青空のもとで

「初秋の黒部ダム観光」を楽しんだのだった。

ごちそうさまでした☆

●くろよんロイヤルホテル
長野県大町市大字平日向山2020
0120-081530
0261-22-1530

by forestkoro1015 | 2015-09-19 10:34 | 旅行・長野 | Comments(0)