Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
渋谷駅周辺でまったりとした時間を過ごしたい時に、つい足が向いてしまうのが
「華泰茶荘 渋谷店」さんです。
1階と2階の茶葉と渋い茶器の販売コーナーを抜け、階段を上がっていくと、3階にそこだけ異空間という
感じの「螺鈿細工」のテーブルが置かれた落ち着いたスペースのお店があります。

d0352022_12511736.jpg
すでに夕方ということもあり、店内に客は数えるほどです。が、近くのテーブルにいたグループ客が
異様にうるさくてゲンナリ(汗)。。。アンラッキーな日でした(笑)。
もう少しTPOをわきまえてほしいかなぁ。。。


気を取り直して「飲茶セット」をいただきます。
此方は点心3種盛り合わせに、焼き菓子、デザート、中国茶(東方美人茶、中国緑茶、もう一種?からの選択)
がついて1,300円という、おやつタイムに適したメニューです。


お茶は「東方美人茶」をセレクト。
d0352022_12505093.jpg
この「東方美人茶」は、オレンジがかったお茶色がシャンパンに似ていることから「香檳烏龍茶」と呼ばれ、
その独特の華やかな風味が早くから世界に知られた歴史のある台湾烏龍茶としても有名なのだとか。。。
以前は「聞香」用の小さな器がついてきたのだけれど(何年前の話だ・笑)、今回は「茶こし」が
用意されていました。


少し濃くなってしまいました(汗)。
d0352022_12505730.jpg
点心セットが登場します。
d0352022_12510426.jpg
四川風ミニ肉まん、肉焼売、モチモチしたお肉が入った緑色の餃子の3種類です。
味がついているので何もつけずにいただきます。肉まんも良いですが、緑色の餃子が香辛料が
入った不思議な味わい。。。これはもう一つ食べてみたかったです(笑)。


焼き菓子はお茶の葉で作ったケーキお茶の葉の蜜をかけた杏仁豆腐
d0352022_12511160.jpg
このパウンドケーキが甘すぎずにさっぱりとしていて美味。しっとり感が何ともたまらない味わい!!
ついついお茶が進んでしまうのでした。。。トロトロのなめらかな杏仁豆腐との組み合わせも良いですね。


台北(博愛路)にも本店があるそうなので、機会があったら訪れてみたいと思います。
が、渋谷の駅チカで、本場台湾の雰囲気で様々な中国茶を楽しむことができる此方の存在
は実に貴重だと思います。


あまり人がいない平日の午後がオススメ。。。(この日はアンラッキーでしたが・笑)。
できれば静かな雰囲気の中で、じっくりと中国茶と飲茶の余韻に浸りたいお店です。


なお、平日のラストオーダーは17時、土日祝のラストオーダーは18時なのでご注意ください。
ごちそうまでした☆




※前回の訪問記事は




●華泰茶荘 渋谷店 (ファタイチャソウ)
東京都渋谷区道玄坂1-18-6 秀峰ビル 1F・2F
03-5728-2551
1・2階 茶葉・茶器の販売 10:30~19:30
3階 茶芸館平日11:00~17:30(L.O. 17:00)土日祝11:00~18:30(L.O. 18:00)
4階 個室(要予約)
火曜休、年末年始
http://www.chinatea.co.jp/






# by forestkoro1015 | 2017-05-23 13:28 | グルメ・都内・喫茶店/カフェ | Comments(0)