神様へのお願い。──「松尾大社」@京都   

三連休初日の京都駅周辺はすごい人ごみ。おまけに雨まで降っている。
市営バス乗り場は大混雑しているし、雨の嵐山は寒そうだし、かねてから行ってみたいと
思っていた「サントリー 山崎蒸留所」は予約制なのだそうだ。


さてどこへ行こう? と思いついたのが、お酒の神様の「松尾大社」だった。
京都駅から大覚寺方面行きの市営バスにのっておよそ40分。
大鳥居の横に大きな酒器がそびえているのが此方のトレードマークでもある。
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10344946.jpg
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10345442.jpg
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10345918.jpg
京都市 西京区にある松尾大社は、大宝元年の701年に建てられた神社で、祭神として「大山咋神」と
「市来市亜姫命」が祀られ、昔から日本第1酒造神として信仰されているのだそうだ。

神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10350507.jpg
ずらーっと並ぶ奉納された酒樽は圧巻。
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10351066.jpg

恋愛成就、夫婦和合の「相生の松」
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10351751.jpg

この右手前に寿命長久、家庭円満の「幸運の撫で亀」がいる。
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10352271.jpg

神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10352867.jpg
せっかくはるばると訪れたので、500円を払って「松風苑三庭」を眺めていくことにする。
最初に眺める「曲水の庭」
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10353473.jpg
すぐ手前に「よみがえりの水」とも呼ばれる京都の名水として有名な「亀の井」があったのに、
通過してしまったらしい(滝汗)。よみがえれないし(泣)。


神蔵館で所蔵されているご神像21体(平安初期に造られた重文の三体を含む)を有難く眺めた後は、
「上古の庭」へ。。。
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10353987.jpg

ここからコースは軽い山登りとなる。
関係者以外立ち入り禁止のお社があり、
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10354552.jpg

さらに進むと、最近、パワースポットとして人気らしい「霊亀(れいき)の滝」がある。
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10355279.jpg
何となく厳かな雰囲気が漂っている。。。


楼門を出て到着するのは「蓬莱の庭」
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10355904.jpg
お茶処を眺めながらグルリと一周できる。
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10360514.jpg
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10361443.jpg
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10362046.jpg
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10362578.jpg
楼門を出てきた脇にあるのが、お酒の資料館
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10363160.jpg
神様へのお願い。──「松尾大社」@京都_d0352022_10363696.jpg
松尾大社とお酒との関わりや歴史、お酒の文化・工程などがわかりやすく解説されている。



普段、嗜む程度にしかいただかない私なのだけれど(笑)、日頃のアルコール生活への感謝の気持ちを
込めて、松尾大社に出かけて丁寧に祈ったことは言うまでもない。
前日の「総本山」との偶然の巡り合いも神様のお導きによるものなのかも(!)。
これからも健康で美味しく楽しいお酒がいただけますように。。。たぶん一生分はお祈りしたかも!!
お酒の神様のご加護が末永く続きますように!!!




●松尾大社(まつのおたいしゃ)
京都市西京区嵐山宮町3
TEL:075-871-5016
FAX:075-871-3434
拝観・開館時間5:00~18:00
見学所要時間約30分
無休
拝観時間平日・土曜 午前9時~午後4時
日曜・祝日 午前9時~午後4時30分
拝観料
(庭園・神像館共通)
大人 500円 
学生 400円
子供 300円



by forestkoro1015 | 2018-02-19 22:09 | 旅行・京都 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 冬に舞う「天女の羽衣」。(18... 好立地&朝食付き!──「ホテル... >>