招福の御菓子。──「福ハ内」@鶴屋吉信   

お正月が終わったと思ったら、次は「節分」。。。
巷でも「恵方巻き」の文字を見かけることが増えてきた。

「節分」といえば、「鶴屋𠮷信」「福ハ内」という御菓子をご存じだろうか。。。
招福の御菓子。──「福ハ内」@鶴屋吉信_d0352022_23275131.jpg
明るい黄色の「桃山」に品の良い甘さの白あんを包んで焼き上げた此方は、その形が「お多福」
似ていることから「福」を呼び込むとされ、祝い膳やお節料理に欠かせないお多福豆の形にもなぞらえて
「招福」の願いを込めた縁起の良い御菓子として知られている。


気持ち的にはとても大きな「そら豆」を連想してしまうのだけれど(笑)。
招福の御菓子。──「福ハ内」@鶴屋吉信_d0352022_23275615.jpg
立派な木箱入り!
招福の御菓子。──「福ハ内」@鶴屋吉信_d0352022_23274657.jpg
販売期間は毎年12月1日から節分の2月3日まで。節分にこの御菓子を蒔く訳にはいかないのだけれど、
とても上品な甘さで美味しい上に縁起が良い御菓子だ。


節分を過ぎるとお取り扱いがないのでご注意を。いつも買い忘れて悲しい思いをするので今年はお歳暮として
ゲット(笑)。一人一つは食べ応え感があるけれど、「福ハ内!」なので今年は良いことがたくさんあるだろう。

招福の御菓子。──「福ハ内」@鶴屋吉信_d0352022_23274017.jpg


●鶴屋吉信 日本橋三越本店
東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 本館 B1F
03-3274-8841
http://www.turuya.co.jp/



by forestkoro1015 | 2018-01-07 23:52 | おうち | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 橫浜のイタリア。(1711再訪... 高架下の素敵空間。(1712再... >>