高架下の素敵空間。(1712再訪)──「珈琲や 東小金井工房」   

お正月用の珈琲豆を買いにヒガコ高架下にある「珈琲や 東小金井工房」さんへ。。。
ライト系、マイルド系、こっくり系、ビター系等々、
店頭に並んでいる数十種類の生豆を注文後に焙煎してくれるのが、此方のお店だ。
もちろん好みの煎り加減にも対応してくれる。

焙煎には若干時間(20分程度)がかかることもあり、待っている間に楽しめるのが
サービスコーヒーだ。
好みの豆をテイスティングできる、なかなか嬉しいサービスだ(無料)。


この日はマイルド系の豆の中から「エリンバリゴールド」という豆をセレクト。
高架下の素敵空間。(1712再訪)──「珈琲や 東小金井工房」_d0352022_18075112.jpg
パプア・ニューギニアから届いた此方は、柔らかい酸と苦味、コクのバランスが楽しめるのだそう。
雑味が少なく、クリアな飲み口も特徴なのだそうだ、なんだかビールの商品コピーみたいだが(笑)
ミルクを入れなくてもまろやかな口当たりで美味しい。


この日は別の豆を2種類購入したのだけれど、次回はこの豆を買ってみようかな。。。


お店で挽いてもらった珈琲は冷凍庫に保管して早めに飲みきるのが鉄則なのだけれど、
最近は豆のまま購入してきたものをミル(電動!)を引っ張りだしてきて、飲む度にガリガリっと挽いている。
一手間かけるとたしかに香り高くて美味しいのだけれど、時間がない朝などはその手間が結構面倒くさい(汗)。
美味しい珈琲を飲むのもなかなか手間がかかるものだ。。。


購入した豆。
高架下の素敵空間。(1712再訪)──「珈琲や 東小金井工房」_d0352022_18073673.jpg
店内の情景。
高架下の素敵空間。(1712再訪)──「珈琲や 東小金井工房」_d0352022_18074152.jpg

※前回訪問時の記事は




※前々回の訪問記事は



●珈琲や 東小金井工房
東京都小金井市梶野町5-10-58
ののみちヒガコ東 E04/JR高架下 コミュニティステーション
042-316-1346
9:00~19:00
水曜休
http://coffeeya.co.jp
2014年12月20日オープン


by forestkoro1015 | 2018-01-06 18:37 | グルメ・小金井 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 招福の御菓子。──「福ハ内」@... ポテラーの憩いの場。──「さくさく」 >>