今晩飲んで明日は仕事!──「大黒屋」@武蔵小金井   

「箱入り松茸5本お持ち帰り!」というキャッチフレーズに誘われるままに(笑)
「松茸ざんまいミステリーツアー」なるものに参戦!!


「ミステリーツアー」なので、行き先も何もすべて「当日のお楽しみ!」という
不思議な旅だ。さて、どこに出かけたのか。。。旅の詳細は後日のお楽しみとして、
今回のツアーはムサコ(武蔵小金井)のヨーカドー前集合・解散という
ジモティ向けの楽なツアーだった。
といっても7時半前に集合して、6時過ぎに解散という強行軍だったけれど。。。


さて、せっかく6時過ぎにムサコに着いたので、以前から一度入店してみたいと
思っていた此方にデビューを果たした。
JR武蔵小金井北口の飲み屋街を抜けたマンションの1階部分に位置する「大黒屋」だ。
此方の創業は昭和30年。マンションに建て変わる前の旧店舗はかなり広いお店で
文字通り、ムサコ界隈のサラリーマンたちの人生を応援してきた老舗店としても
知られている。こぎれいになった新店舗だが、冷たい雨が降る当日は、18時過ぎから
地元の常連客、会社帰りのサラリーマン客ですでに満席だった。。。


此方の看板メニューは女将さんが一人で焼き上げるモツ焼き。他にも色々な
居酒屋メニューが並んでいる。
「とりビー」でノドを潤した後は「たる酒」
今晩飲んで明日は仕事!──「大黒屋」@武蔵小金井_d0352022_19402130.jpg
枡の継ぎ目が少し緩くなっていたのはご愛敬(笑)。

モツ焼きは1本180円。
ハツ・塩焼きとモツ煮込み(たしか450円)、もろきゅう、エリンギ、こんにゃく刺し
などを注文。

「モツ煮込み」はじゃがいもが入っているのがユニーク。
今晩飲んで明日は仕事!──「大黒屋」@武蔵小金井_d0352022_19402728.jpg
撮影前に少し食べられてしまった(失礼・汗)。女将さんが具を選びながらよそってくれる。
いわゆる居酒屋系のモツ煮というよりは、比較的優しい味わいのおふくろの味的なモツ煮だ。
眺めていると、このモツ煮込みと何本かの串をつまみに飲んでいる客が多い。


一方でその他のおつまみ系を作るスタッフは一人。フロア担当のスタッフ(バイト?)は
4〜5名と結構多いが、注文通りに順番で作っていくため、少し時間を要するようだ。
それでも「お通し」などは出さないという昔ながらのスタイルは貫いている。


このようなお洒落メニューも(笑)。「かいわれのハム巻」
今晩飲んで明日は仕事!──「大黒屋」@武蔵小金井_d0352022_19403580.jpg
オーダーしたのを忘れてしまっていた頃に登場した(笑)。


お店の入口横には「今晩飲んで明日は仕事!」という標語が貼られている。
「今宵は思いきり楽しんで、明日から頑張って働こう!」ということだろうか。。。
何はともあれ、まさにこの時の気分そのままの標語だった(笑)。


ちなみに此方の閉店は22時。。。
電車がまだある時間帯に帰れるのもサラリーマンにとっては有難い存在のお店だ。


と言いつつ、ジモティーの私たちが一軒で帰るはずがなく、
二軒目へとハシゴしてしまったのだった(呆)。


ごちそうさまでした☆




●大黒屋
東京都小金井市本町5-17-20-101 1F
042-381-2600
17:00~22:00(閉店)
日曜・祝日休
全面喫煙可
1955年オープン

大黒屋居酒屋 / 武蔵小金井駅
夜総合点★★★☆☆ 3.2


by forestkoro1015 | 2017-11-23 20:23 | グルメ・小金井 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いものチカラ。──「壱番館」@... 「ゴッホ〜最期の手紙〜」@シア... >>