【閉店】デパ地下グルメ。──「福つち」@東急吉祥寺店   

吉祥寺へ出かけたついでに東急地下をウロウロ。。。

「お弁当」か「お鮨」でも買って帰ろうかなーとブラブラしているときに目に入ったのが
お鮨の「銀座 福つち」さんだ。
以前から何度も見かけているので催事コーナーというよりは、テナントのお店らしい。


前回は「ちらし」を食べてまあまあ美味しかったので、今回は「握り」を購入。
【閉店】デパ地下グルメ。──「福つち」@東急吉祥寺店_d0352022_17023253.jpg
たしか10食だか20食限定で1,296円のお買い得品だ。


お魚売り場のお鮨コーナーと此方の売り場を何度か行き来して品定めしたのだけれど、どう見ても
此方の方が美味しそうに見える。お値段はあちらよりも少しお高いが、初志貫徹(笑)。


家に帰っていただいたが、いずれも想像以上の美味しさ。いや、正直、上のフロアでいただく某店の
お鮨よりも美味しいと思う。特に中トロとイカが良かったかな。


パッケージに「銀座」と書いてあるので、少しぐぐってみたところ、かつて新橋演舞場の近くにあった
「福つち」というお店の流れを汲むお店のようだ。
とはいっても、お店はすでにない(某ログでは掲載保留になっている)ので、細かいことは
わからないのだけれど、この値段で元・銀座のお鮨が食べられるのは有難いかな。


東急吉祥寺店の地下もリニューアルされて松崎煎餅や老舗お弁当コーナーがなくなってしまったのは
寂しいが、新しいお店もいくつか誕生したようだ。
そんな中で此方のようなテナントも頑張ってくれているのは頼もしい限りだ。


ごちそうさまでした☆




●銀座福つち 東急吉祥寺店 
武蔵野市吉祥寺本町2-3-1
東急百貨店吉祥寺店BF
0422-21-5111
10:00〜20:00

by forestkoro1015 | 2017-10-17 17:27 | グルメ・吉祥寺 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 74歳の風格。──「パンのペリ... 聖地巡礼(1709再訪)。──... >>