Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

はじめての場外探訪。──「築地場外市場」

梅雨明け前なのに、うだるように暑い日々が続いています。
朝からピーカンのこの日もたまたま近くにいたこともあって、ふと思いついて
「築地場外市場」まで足を伸ばしてみることにしました。


本家の「築地市場」は豊洲への移転問題ですったもんだしていましたが、
結局、「築地」も「豊洲」も両方活かすという不思議な意見に今のところはなってしまったようです。
身体に有害なものがたくさんある場所に無理矢理引っ越すなどという無駄なことはしないで
長い歴史があり、老朽化が取りざたされている現在の築地市場に手を加えて作り替えていけばよいのに・・・
と思うのは素人の浅はかな考えなのでしょうか。。。

国立競技場の時もそうでしたが、日本人は古い歴史のあるものをなんでも簡単に壊して
すぐに新しいものを作りたがる傾向があるようですよね。
この時はまだ次のデザインも決まる前から、速攻で壊していたような(汗)。。。
まぁ、ゼネコンが儲かり、議員などのえらいさんたちにも利権が色々とあるからなのでしょうが。。。



さてさて「築地場外」の話です。
3時前なのに、なんか閑散としてお店のシャッターも閉まっているところが多いです。
なんとこの日は月に数日ある「自由営業日」の日だったようです(汗)。
やりたいお店はオープンしているし、休みたいお店はクローズしているという状況。。。
道理で人も少ないはずです。が、それでも、観光客らしき人々も含めてお客さんはいます。


オープンしているのは飲食店が多いですね。海鮮丼の店、お鮨の店等々、
色々あります。某ウニの有名店もオープン!!普段は4,500円ぐらいする「ウニ丼」
タイムサービスだかで「2,800円」で食べられる!!ということで、かなりそそられたのですが
店内に誰もいないのでタイミングを外してしまいました(汗)。


路地があったり、そのまま通り抜けできたりと、雰囲気的には吉祥寺のハモニカ横丁的な
感じもあるのかーと個人的な感想を抱きました。


ある路地ではマグロの試食をやっています。また別の路地では、マグロのセール
開催されていました。一軒目はあまり良くない(お安いですが)マグロでしたが
その隣のマグロがなかなかグッド!!
おじさんは「もうおしまいだからどれでも持っていって!!」といくつかのマグロを前に
色々と解説してくれます。
なんでも「みずが出ない冷凍マグロ!」なのだそう。「冷蔵庫で3日持つ!!」そう。
2,800円と1,000円の2つのマグロでしたが、「もうひと声!!」と粘ったところ(笑)、
「もういいや!!」と「二つで2,500円」にしてくれました(嬉)。
そうそう、築地では値切るのは野暮なのだそうです(すみません・あとで知りました・汗)。


これがホレボレするような立派なマグロです。
お店の名前はたしか「大興」さんだったかと。。。まぐろの専門店のようでした。


帰宅した後はもちろん「まぐろパーティー」(笑)。
d0352022_01523079.jpg
マジにお酒、もとい、ご飯が進むプリプリの美味なマグロだったのでした。
今年一番というか、お高いお店のお造りでいただいても、これほど脂ののったマグロには出合えないでしょう
という感じの逸品です。安く買えたと思うと、なお、美味しい(笑)。
皆がわざわざ築地に買いにいくというのも納得のお品です。


実際、切っても、おじさんのいう通り、全然、みずっぽくはなりませんでした。
此方は1,000円マグロのカット前。
d0352022_01522290.jpg
3日日持ちするというので、悩んだのですが、結局、食べちゃうことに(笑)。
美味しくいただきました♪


此方はお馴染みの「松露」の玉子焼き
d0352022_01523636.jpg
せっかくなので本店で購入してきました。美味しいですよね。やはり本店て購入すると、新鮮さが違うような(笑)。
横で売られていた「玉子サンド」もせっかくなので購入してみれば良かったです。



今回はたまたま自由営業日の訪問でしたが、何となく雰囲気はリサーチできたので、次回は楽勝かと。。。
次回は「まぐろ購入」はもちろんですが、「ウニ丼」か「海鮮丼」を食べに出かけたいものです。


飲食店関係者以外の人が訪問するのに適した時間は通常は9時〜14時ぐらいとのこと。
有料駐車場もあるようです。


ごちそうさまでした☆








by forestkoro1015 | 2017-07-13 02:47 | お買い物 | Comments(0)