Welcome to Koro's Garden! korokoro10.exblog.jp

美味しかったもの、楽しかったこと、旅の思い出などを徒然にご紹介します。


by forestkoro1015
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地元の有名店。──「御菓子司 三陽」@武蔵小金井

今年の「こどもの日」の柏餅は、地元にある「御菓子司 三陽」さんで購入しました。
1971年創業の地元ではかなり古い和菓子屋さんです。

「柏餅」は漉し餡、つぶ餡、みそ餡、白餡など、色々と選べます。
我が家は揃って「濃し餡」党なので、濃し餡ばかりを購入。
d0352022_12342334.jpg
サラリとしたのど越しのそんなに甘くない餡が上品な味わいの柏餅です。


ふと横をみると、たのしい顔をした鯉(上生菓子)が(笑)。
ふぐのような顔をした鯉が楽しいので、母へのお土産に購入して帰ることにしました。
d0352022_12344734.jpg
たぶん「鯉のぼり」をモチーフにしたお菓子なのでしょう。かわいいですよね。

上生菓子は4つセットで1,080円。良心的なお値段が嬉しいですね。
しかもこのようなアヤメのお飾りがついてくるらしいです。
d0352022_12343086.jpg
という訳で「ふじの花」
d0352022_12343744.jpg
「あやめ」を2つ
d0352022_12345494.jpg
お持ち帰りすることにしました。
此方の上生菓子はリーズナブルなプライスなのでよく購入するのですが、季節に応じて色々な
バージョンのお菓子が登場するので楽しいです。
今時、都内のデパートなどで買うと、一つ400円とかはザラですし。なんだかなーという感じは
否めません。


そうそう、今回は買わなかったですが、此方の一番有名なお菓子は「麩まんじゅう」です。
此方も漉し餡と粒餡が選べるのですが、此方の「麩まんじゅう」はモッチリとしてとても美味!!
少し前の話になりますが、2013年の「anan」による「夏のお取り寄せ大賞」という
企画もので堂々、満場一致の「グランプリ!!」を獲得したという自慢の一品です。


d0352022_12341795.jpg

お店はそんなに大きくはありませんが、お客さんが絶えない地元の人気店でもあります。
噂の「麩まんじゅう」(その他のお菓子も)、機会があったら、是非、食べてみてください。
ごちそうさまでした☆





●三陽 (さんよう)
東京都小金井市本町2-9-10
042-383-7400
9:00~21:00
月曜休
http://koganenosato.org/detail/shp/shp0297.html




by forestkoro1015 | 2017-05-15 13:29 | グルメ・都下・中央線沿線 | Comments(0)