上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉   

久々に「湘南くいだおれツアー」に出かけてきました。
「湘南」といっても、私は仕事の都合で一軒目の「Laosi」@ 江ノ島をパスしたので、
巡ったお店は合計7軒(呆)。それにしても、よく飲み、よく食べた二日間となりました。


「Loasi」では前回訪問時にいただいて私たちが大絶賛したワイン(Rosato)を
「今度来店された時のために!」となんと約2年もお取り置きしておいてくれたとのこと。。。
うーん、逃した魚、もとい、ワインは大きすぎるかも(涙)。。。


そして友人たちと合流したのが、鎌倉駅西口からほど近い場所に佇むかわいいビストロ
「オシノ」さんです。赤をアクセントカラーに用いた、カウンターとテーブル席のお店です。
此方のお料理は、「terra! terra! terra! カマクラでワインの会」のイベントでは
何度かいただいたことがあるのですが、お店を訪問するのは実ははじめて。
さてさて、何をいただきましょう???


この日は(も)シュワシュワからのスタートです。
いただくのは「Bardinet XALOC CAVA Brut Nature NV」
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18153719.jpg
スペインはカタルーニャの辛口スパークリングです。
きれいな泡立ち、そして繊細な香り。。。バラのラベルもお洒落ですね。


グラスワインも様々にラインナップしています。
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18160017.jpg
お料理はコース設定もありますが、食べたいお料理を黒板から自由に選ぶのも、またビストロの醍醐味!
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18154767.jpg
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18155494.jpg
私以外のメンバーはお昼も「Loas」iでお腹いっぱい食べてきている(?)ので、少しライトな感じでお願いします。


■わかさぎ・桜海老のフリット(800円)
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18160906.jpg
湘南を訪れたら、桜海老(とシラス)はマストアイテムですよね。
サックリと揚がっていて芳ばしいです。レモンを絞っていただくと笑顔が弾けます。


■パテ・ド・カンパーニュ(1,100円)
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18152463.jpg
分厚いパテに目が「・」状態(笑)。相当に肉々しいパテです。胡椒が効いていて美味なり!
思わず赤ワインが欲しくなります。キャロットラベもまいうーっ!!


■パン
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18161569.jpg
カリカリに焼き上がっていて、おいしいです。鎌倉のなんとか(名前は失念!)というお店のパンだそう。



■ポロ葱のキッシュ(550円)
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18162316.jpg
新鮮なお魚類と共においしいのが、此方の地元で獲れた鎌倉野菜たち。
そのポロ葱をふんだんに使ったあっさり系のキッシュはお持ち帰りしたいぐい♪ ワインも進みます!


続いていただくのは、「Kumpf et Meyer Pinot Noir Rosé 2015」
アルザスの自然派ロゼワインです。繊細で優しい口当たりが特徴でしょうか。色も春らしい感じ。
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18163662.jpg
■ツブ貝のガーリックバター焼き(700円)
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18164388.jpg
待っていました!エスカルゴバターの芳ばしさがたまらないですね!此方のお魚類は三崎や佐島の漁港で
仕入れてきたものばかり。歯ごたえ感あるつぶ貝に舌鼓を打ち、パンにつけてバターソースを味わいます。


■タケノコのソテー、あさり、サフランのソース(1,600円)
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18165038.jpg
タケノコにアサリ、さらにサフランソースを組み合わせるとは渋いですねぇ!
バターの風味が効いたサフランソースは独特のテイスト。こってりと濃厚な感じのタケノコを味わいます。


■鴨もも肉のコンフィ(1,700円)
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18170227.jpg
コンフィもおいしいのですが、付け合わせのおいもがカリッと揚がっていて何ともいえないおいしさ!!
「たかがいも、されどいも!」という感じの感動的なテイストです(どこに行っても芋好きなので・笑)。
このおいもだったらお代わりしてもっと食べたかったかも(笑)。あっ、鴨もおいしいのですよ!!
でも、おいもの絶妙な揚げ加減に感動してしまった私なのでした(笑)。まぁ、鴨は皆でシェアしたし!!


お水のボトルには「オシノ」のラベルが!!
上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18171003.jpg


上質なビストロ。──「オシノ」(OSHINO)@鎌倉_d0352022_18153021.jpg
鎌倉はおいしいお店の激戦区で、フレンチもイタリアンも実力店がしのぎを削るエリアの一つですが
此方はコスパも含めて、かなり上位に入るお店の一つではないでしょうか。
この日は土曜の夜ということもあるのか、カウンターも含めて店内は満席!!
何組ものフリの客が入店できなくて、残念そうに帰っていきました。
という訳で、来店の際には必ず予約を!!
カウンター席もあるので、たぶん空いていれば、一人でも入店することができるのではないでしょうか。
ちなみにこの日の幹事であるお友だちは、いつも一人でフラッと来ているのだとか。。。
自宅近くにこのような佳店があるとは、実にうらやましい限りです!!



鎌倉でリピートしたいお店がまた一つ増えてしまいました(笑)。
また連れていってね♥️
ごちそうさまでした☆



さて、一行は次のお店へと向かいます。実は次があるから、ここでは軽くしたという噂も
(えーーーっ)!!





●オシノ (OSHINO)
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-8-6 小黒ビルB1
0467-55-5327
11:30~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)
不定休
http://www.bistro-oshino.com/






※ご参考:「Loasi」@江ノ島の前回訪問記事は

オシノフレンチ / 鎌倉駅和田塚駅
夜総合点★★★★ 4.0


by forestkoro1015 | 2017-04-18 19:36 | グルメ・神奈川 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 徳島への郷愁。(1704再訪)... 庭先の情景。 >>