初めての八高線。   

今週は(も)あちこちに出没(お仕事です・汗)。
月曜が錦糸町、火曜が三鷹、水曜のAMが都内でPMが「北八王子」での打ち合わせでした。
「北八王子」は八王子からJR八高線で一駅目の駅です。
八高線は八王子と群馬県の高崎を結ぶ電車だそうですが、実は利用するのは初めて。
AMの打ち合わせがおしてしまい、お昼抜きで新宿から八王子へ。。。


電車は川越行きでした。しかもドアボタンを押して自分で開閉するタイプです(驚)。
初めての八高線。_d0352022_19012178.jpg
高尾以西の中央線普通列車では時々見かけるタイプ(主に冬季ですね)ですが
都内では久々に見たかも!!
2月に余呉に出かけた時に利用た北陸本線も自分でドアを開閉するタイプでしたねぇ。。。


30分に1本の八高線が出発するまでは10分ほどあるので、改札前にあるベッカーズでサンドイッチなどを
いただきます。
初めての八高線。_d0352022_19011056.jpg
このサンドイッチ、300円もしました(高っ!!)。コーヒーは230円。こっちは普通かな。


さて、記念すべき八高線に一駅乗って「北八王子」駅へ。。。
初めての八高線。_d0352022_19015971.jpg
工業団地があるみたいですね。そういえば中央高速からよく見えるエリアです。
「西八王子」に比べると、駅前はかなり地味め!!それでもロータリーは立派です。
初めての八高線。_d0352022_19020859.jpg
駅前にはセブン・イレブンなどのコンビニもあり、何軒か定食屋さんや飲み屋さんもあります。
やはり工場や研究所に勤務する方々が利用する駅なのでしょう。


住宅街を抜けて歩いていくと、目の前に不思議なお店発見!!
初めての八高線。_d0352022_19021883.jpg
「酒まんじゅう」のお店のようですが、すでに「売り切れ!」
看板がかかっています。かなり残念!!


店構えと煙突、さらに「売り切れ」の文字が気になったので、帰宅してから調べてみたところ、
「内田」さんという「酒まんじゅう専門店」であるようです。


なんでも「八王子」は昔はあまりお米が獲れないで、畑作中心だったそうです。
それでも江戸に近くて農作物の流通などもあったため、割と裕福な農家も多かったのだそうです。
その副業として造り酒屋がいくつかあって、その関係で現在でも、
あきるの、青梅から八王子にかけては「酒まんじゅうのお店」が残っているのだそうです。
そういえば、あきるの界隈でも何軒か見かけた記憶が!!


此方のお店はなんと!!あの、食べログも未掲載(驚)!!
久々の未掲載店発見に嬉しくて小躍りしてしまいました(笑)。
「八王子の酒まんじゅう」といえば、「内田の酒まんじゅう」というほど
地元では有名なお店らしいです(知らなかったです・汗)。

自家発酵の麹を使って手造りでつくる「酒まんじゅう」の中には
「粒あん」が!!
見た目も非常に美味しそうです。
が、午前中でほぼ売り切れてしまうという「幻の酒まんじゅう」のようです。
まさに「知る人ぞ知る」地元の方々のためのお店なのでしょうね。


うーむ、そうなると一度は食べてみたいかも!!
また「北八王子」に出かける用事を作らなければ!!
あっ、午前中限定でですよね!!



お店の場所は八王子一中の近くのようです。
頑張って探してみて下さいね!!



仕事を終えた後は八王子駅までバスで出ることに。。。
此方の方が全然便利で近いように感じました。
八高線乗るほどのことはなかったかも!!
でも、北八王子の駅から歩かなければ、酒まんじゅうのお店にも出合えなかった訳で(笑)。
それにしても、八王子は寒かったです(汗)。


by forestkoro1015 | 2017-03-31 19:48 | お散歩 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】三鷹のオークラ系 (1... 解せない話。 >>