「華みやび」デビュー。──「ヱビスビール記念館」   

東京都写真美術館でだいぶ時間をかけてじっくり鑑賞し、三越をウロウロしても
まだ時間はたっぷりあります(汗)。
こうなったらもう訪れるべき場所は「あそこ」しかありません(笑)。
そう、「ヱビスビール記念館」です(爆)。


昨年、訪れた時は平日の夕方ということもあって空いていたのですが、
さすがに日曜日。。。大盛況です。
飲んでみたかったのは、3月7日に新発売になったばかりの「華みやび」です。
ヱビス100年あまりの歴史の中で、初めて上面酵母を使用
1,000株以上の酵母バンクの中から、約2年半の歳月をかけてヱビスにふさわしい
酵母を厳選して完成させた「ヱビス初のホワイトビール!!」なのだそうです。


参考までに、日本のビールの大半は下面酵母で造られる「ラガータイプ」
なのだそうです。その違いはあまりよくわからないのですが(汗)。


さてさて、自動販売機でコインをゲットし、列に並びます。
じゃーん!!これが「上面酵母」を使用したヱビス初のホワイトビール「華みやび」です。
「華みやび」デビュー。──「ヱビスビール記念館」_d0352022_00454829.jpg
お席に運ぶまでに少しこぼれてしまいました(汗)。
角度をかえて。。。
「華みやび」デビュー。──「ヱビスビール記念館」_d0352022_00455690.jpg
春らしい爽やかなテイストと柔らかなコクが特徴でしょうか。。。
後ろにいた女子二人連れが「華みやびちゃん、おいしいーーっ!!」と絶賛していましたが、
全体的なフンワリとマイルドな感じなので、もしかしたら女子受けするビールかもしれませな。
これからの季節、お花見の席にはピッタリのような。。。
此方でいただいた生と缶では若干違ってくるかもしれないですが。。。


タップがズラリと並んでいました。
ビールをグラスに注いでくれるスタッフの方々の手つきも慣れたものですね。
「華みやび」デビュー。──「ヱビスビール記念館」_d0352022_00454141.jpg
おまけ。。。
お土産コーナーに展示されていた「ラッキーヱビス」。。。
数百本に1本の割合で見つかることがあるそう。通常、恵比寿さまは一尾の鯛を抱えていますが
ビクに鯛がもう一尾いることから、この名前がついたそうです。
何でもラベルの中にランダムに混ざっているのだとか。。。見つけてみたいものです。
「華みやび」デビュー。──「ヱビスビール記念館」_d0352022_00460428.jpg




※以前の「ヱビスビール記念館」の記事は





●ヱビスビール記念館 (【旧店名:恵比寿麦酒記念館】)
渋谷区恵比寿4-20-1 恵比寿ガーデンプレイス内
03-5423-7255
11:00~19:00
(ヱビスツアー最終回17:10、テイスティングサロン ラストオーダー 18:30)
月曜休(祝日の場合は翌日)・年末年始
http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/


by forestkoro1015 | 2017-03-29 02:04 | グルメ・都内・その他 | Trackback | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 【閉店】甘い誘惑。──「CLA... 「長倉洋海の眼──地を這い、未... >>